塩野義、希望者に週休3日制 来年度から(産経新聞) - Yahoo!ニュース

8 1 1ID:aJ.U5S 09月22日

「希望者」ねぇ…これって正社員は週休3日にして給料を抑えて派遣や非正規は週休2日のままだけど薄給で働かせたら人件費少なくて済むね!てことになるだろうね。だって日本企業ですよ?サビ残大好きやりがい搾取がお得意の日本企業ですよ!

6
  • 2ID:00ErVz 9月22日

    法律でそんなことできないよ

    3
  • 3ID:48ES5n 9月22日 (編集済)

    > 正社員は週休3日にして給料を抑えて派遣や非正規は週休2日のまま

    甘いなスレ主、もしとことん給料抑えるやり方を考えるとすれば…
    時給で雇っている派遣や非正規も週休3日にする反面、今までと同じ業務量を無理矢理平日4日間の中で終わらせるやり方の方が安く済むのさ…。

    3
  • 4ID:48ES5n 9月22日

    >>3 とはいえ、業務量を少なくするとかは考えてないと思う。なので今まで5日間残業してまで激務しているところは、1日減った分超激務になるんじゃないか?

    「残業?しなきゃいいんじゃない?定時内で頑張って終わらせるのも仕事のうちだから」で濃縮した激務の言いくるめは終了。

    仮に残業させるにしても、「1日分の労働時間8時間を4で割ったら、1日あたり2時間延びるだけ。10時間の労働時間ならできるでしょ〜?」とか言うだろう。
    もちろんそれ以前から定時8時間で上がってる人なんておらず残業が常態化していたとしても、こういう理屈出してくると思う。

    毎月の労働時間は変わらないか?と言われたらそうはならない。
    平日4日間で今までと同じ量の業務があるから毎日12時間きっかり働けと言われても、人間そんな働き方無理。どうしたって1日2日は9時間ぐらいでもう限界となって帰宅するようになる。普通に考えても、12時間以上勤務が毎日・毎週・毎月・毎年続くとか無理でしょ?

    …すると全体の労働時間はどうしたって減るのさ。数字だけで考えればね…。
    それを利用して「ほら!労働時間が減りました!」と成果として出すだろうし、時給の人はその分給料が減る。

    2
  • 5ID:48ES5n 9月22日

    >>4 一応今のところ働き方の多様化を目的にした希望制だから、文字通り希望する人だけできるようになればいいけど…。
    強制的に「必ず全員、半年以内に20日分の休みを土日以外にとれ!」とかなったらきついと思う。働き方の多様化の意味ない。

    むしろそうするなら、労働者側からしたら一番ベストなのは、
    「1日8時間労働で週4日勤務、なおかつ給料は据え置き」だと思うけど…。
    法律でも定時は8時間と決められてるわけだし。
    …だけど確実にそうはならない気がする。

    1
  • 6ID:AnfGkx 9月22日

    その分、業務終わらないからわざわざ出勤数が増えるんだろうな。今でさえ、休み多過ぎなんだから、稼ぎたいなら働かなきゃ。稼ぎたくないなら休めば良い。理想は週4日8時間労働で、あとは好きな曜日か交代制で4〜5時間労働する日作るといいと思う

    1
  • 7ID:I2nw6p 9月22日

    世の中月給制だけの世界じゃねーよ。世界知らんのか

    俺は出たくなけりゃ構わねーよ!その代わり給料低くなるよって時給制だよ

    4
  • 8ID:2KZZuP 9月22日

    給与はやっぱり下がるのね…
    そうじゃないんだよな〜。

    3
  • 9ID:.YkFRa 9月22日

    時間で稼ぐ形式以外の運営を出来る下地がないから勤務時間を減らす=非正規と対して変わらない扱いにするしか方法が無い状態なんだよな
    健康的な生活を送る為には給料を犠牲にしなきゃならないけど、既に持病持ちや体力体質に難がある人は通院代の為に体壊してでもフルタイムにしがみつかないと生活が成り立たない
    じゃあ疑似フレックスを実現出来るのは誰かとすれば、マンパワー業務に充分に対応できる体力オバケみたいな人かもしれないけど、そういう人は勤務時間短縮しない方が多い
    お偉いさんは昔から一貫して働かないなら生活逼迫する程度の金しか出さんよ、生活費を賄える程度の金が欲しいなら通勤と睡眠時間以外は社内にいろよしか言ってないのを
    どういう風に言い回しを変えるかの工夫に時間と金を無駄遣いしてるだけなんだなぁ

    1
あと文字
ご利用の際は、[利用規約]をご一読ください。 露骨な性的描写、危険または中傷的な内容は規制対象となります。