なんでオリジナルアニメ映画は芸能人を声優として起用するの?

99 7 1ID:Bupwc8 11月25日

どう考えてもミスキャストだから嫌い。
ジブリ離れしたのはそのせい。
風立ちぬもそうだが、
細田守の竜とそばかすの姫もひどい。
アニメ業界は芸能人を声優として使わないでほしい。
アニメにふさわしい声優を起用してほしい。

49
  • 51ID:h6aMoz 11月26日 (編集済)

    最近絵柄に惹かれて「空の青さを知る人よ」見たのだけど、芸能人が複数いてキャラも浮いて無かった
    見終わった後に吉岡里帆と吉沢亮だと調べて分かったwうめえ

    3
  • 53ID:KsMQmC 11月26日

    いわゆるアニメ声苦手だからジブリの方が全然いいわ
    見慣れたオタクには違和感ないのかもしれないけど、現実にありえない喋り方ばかりで没入できない

    15
  • 54ID:nEddUV 11月26日

    棒読みも嫌だけど声優の作り込みすぎなわざとらしすぎるアニメアニメした演技も苦手で丁度いい人いねーかなあって思う

    4
  • 55ID:EOS6RB 11月26日

    声優だって舞台役者出身の人多いから演じるということについては、そこの垣根はない気がするな

    9
  • 56ID:udPwWD 11月26日

    「芸能人が○○の声を担当するんだ。じゃあ観に行こう」ってなる馬鹿共の思考が理解出来んわ。
    そういう連中は、テレビ放送かYouTube動画でも録画して、目を閉じて繰り返し声を聞いとけ。

    11
  • 57ID:4NDsLe 11月26日

    わざとらしさを嫌うせいで棒読みになってる芸能人起用アニメが嫌い。
    それならわざとらしい方がまだ見やすい。
    日常見てもそんな無感情な棒読みで会話する人いなくない?

    14
  • 58ID:WAee/k 11月26日

    上手い人ならいいんだけど聞いていられないくらい下手くそな人がいるとそっちばかり気になって内容に集中出来ない
    いつだったかのコナンのサッカー選手の棒読みっぷりは酷かったな…

    17
  • 59ID:FxP1ZU 11月26日

    声優でも俳優でも芸人でもキャラに合ってて聞くに耐えないレベルの棒読みじゃなければなんでもいい
    俳優でも上手な人はいるし、芸人は意外と上手な人が多い気がする。声優でもそりゃ下手って事はなかなかないけどキャラに合ってないは時あるし
    「俳優使ってるから!アイドル使ってるから!」って見もしないのはもったいないよね。PVの時点で演技酷いやつは見ないけど

    15
  • 60ID:hW5P6M 11月26日

    宮崎駿は最近の声優の「声優声優した演技」が大嫌いで(俺も解る…)起用しないそうな。それでも知名度だけの人よりうまい人を使って欲しいけどね。時かけの仲里依紗はハマってたなぁ。

    11
  • 61ID:34Go7m 11月26日

    ジブリでいうと千と千尋は全体的にうまくいっていて、夏木マリは特にしっくりきていた。美輪明宏も、もののけ・ハウルで完璧な演技をしていた。一方でアリエッティの大竹しのぶは声優以上に媚びが酷かったし、トトロの棒読みお父さんも映画に入り込めないレベルで下手だった。

    個人的に声優を避けること自体は賛成なんだけど、うまい俳優を起用してほしいとは思う。

    18
  • 62ID:87GJ6x 11月26日

    元々俳優だった人が
    たまたま声の仕事が来たら成功して
    本職みたいになったこともあるから…

    13
  • 63ID:4h/NF9 11月26日

    ここは原作が先行している作品ではなくオリジナル作品に限定した場合か
    それならまあ勝手にしろと言いたいところだけど、明らかにビジュアルと声質が合っていなかったり棒過ぎるのはオリジナル作品でも良くはない

    7
  • 64ID:gH3ZUi 11月26日

    芸能人でもいいよ。芸人でも。
    棒演技じゃなければ。
    誰が演じようと上手ければ、棒だとしてもそのキャラのイメージ(常に棒演技みたいなキャラ・ロボットとか?)
    に合ってればいいんだよ。
    感動する場面なのに全然感情が伝わらないとか本当に嫌だ。

    16
  • 65ID:TaJ6xj 11月26日

    個感だけど、ジブリは実写ドラマに寄せたアニメだと思っている。アニメのキャラクターが喋っているというよりかはドラマの人物が喋っているって感じだから、今まで違和感は無かったしこのままで良いとは思う

    8
  • 66ID:vec5HL 11月26日

    >>16 なんの話してんだ?

    5
  • 67ID:Fyv1xH 11月26日

    声優は使って欲しいけど、声優と俳優混ぜて声の演技がちぐはぐになりすぎているのは気になる。
    俳優使っても気にならない事が増えてきたけど、かつぜつだけは何とかしてくれと思っている。
    せっかくのセリフ、何言ってるかわからないんだよ。

    ジブリ作品は声優使っていないのが持ち味なのはわかっているけど、風立ちぬの庵野監督のあれはどうかなと思った。
    声優使ってた時代のでは、トトロでのサツキたちのお父さんの声もちょっと…。

    7
  • 68ID:i3MgW3 11月26日

    何のためにプロの声優がいるんだろうね?

    18
  • 69ID:SQzYcg 11月26日

    駿は自分のキャラクターを声優の色に染められるのが我慢できないのかなって感じがする。声優かどうかに関わらず後期の作品はちょっとキャスト選びで迷走してると思う

    9
  • 70ID:48EDWk 11月26日

    実写映画で演技が下手なジャニーズ使うのと同じだと思う
    ジブリとかこだわりをもって素人使ってる人もいるだろうけどやっぱりネームバリューのデカさで観客の数も変わるんじゃないかな

    5
  • 71ID:G.t44Q 11月26日

    芝居ができない芸能人使うのはクソだけど舞台とかやってる人なら悪くない
    声優でも個性ないアイドル声優を主役で使ったりするのは芸能人起用と同じようなものじゃないかなと思う

    5
  • 72ID:VglgJF 11月26日

    劇場用って声優にとっても晴れの舞台なのでは?と思うと、主な枠が畑違いの人で埋まってしまうことに複雑な思いがある。オリンピックも陸上界隈でしか知られていない選手が出るよりキムタクが出た方が話題にもお金にもなると思うよ、でもそれで陸上本来の魅力が伝わりますか?って代用すると、プロ声優の尊厳を軽視した行いだなぁと。

    7
  • 73ID:gL2Nl5 11月26日

    そういう起用の仕方で気になるのは
    周りが声優でいかにもそれっぽい声出してる中に、普通の声の出し方する人が主役になるのでやたら棒読みに聞こえて浮くことだよね
    事務所のゴリ押しじゃなく作品へのこだわりでそうしてるって主張なら、いっそのこと全員俳優にした方が自然なんじゃないのかな
    こだわりのくせに中途半端だよ
    下手くそは俳優だろうが声優だろうが論外なわけだし…

    9
  • 74ID:amMYwM 11月26日

    映像研の伊藤沙莉とかハウルのキムタクとかはキャラに合ってるし違和感なくて好きだったな。声優だからといって下手なやつがいないわけじゃないし

    10
  • 75ID:Bupwc8 (スレ主) 11月26日

    >>68 ほんまそれ

    6
  • 76ID:Tt5zvb 11月26日

    アニメ映画よりも洋画の吹き替えの方が下手さが気になるかも

    3
  • 77ID:bnyaec 11月26日

    コナンはよくここまで下手なやつ起用したなってレベルで下手だから逆に楽しみになってきてる
    お馴染みのサンデーキッズくらいの気持ちで見てる
    逆にヒロアカは3作ともゲスト声優上手かったよ
    特に志田未来ちゃんと吉沢亮

    10
  • 78ID:d3xFdY 11月26日

    まあ声優業も俳優の仕事の一つだから仕方ないけど
    少なくともオーディションはすれば?とは思う
    2時間も見てれば慣れちゃうけどね

    9
  • 79ID:8DTAME 11月26日 (編集済)

    >>66 イヤイヤ~っていっても何も変わらんということだよ。
    変えたければ行動しろってこと。

    その変える力は金だよ

    やるなら自分で企画立てて、ロビー活動して、クラファンして金集めて人雇って総責任者にならないかぎり自分好みのものは作れん。

    それとも自分は払わないけど自分好みのアニメ長編映画つくってというのかと。

  • 80ID:6dMbR2 11月26日

    ちょいと売れた芸人、売り出したい俳優女優を出したが為の起用はかなり下手さを含めうんざりするけど、それ以外だと一部を除いて仮にも演技したりしてる人らだからまだマシだと思う
    それに木村拓哉に比べたらどの人もそれなりに役になろうとか色々頑張ってるからそこま神経質にはならないかなぁ
    木村拓哉だけは何やっても「木村拓哉役の木村拓哉」しか出来ないからそこはちょっとないなぁと思ってる

    2
  • 81ID:wlDT3i 11月26日 (編集済)

    オリジナルアニメなんだから作ってる人の自由だろと思っちゃう。ジブリまでいくと普通に世間に評判よくて売れてるし。

    6
  • 82ID:bg0QaP 11月26日

    最近は別にミスキャスティングみたいなのないよ?

    それ言うなら声優の歌手起用とかやめて欲しい。
    アイドルじゃねーし。

    10
  • 83ID:u8qCSB 11月26日

    さつきとメイのお父さんは糸井さんだったかと思うけど、あれはあれで宮崎駿作品として成立しているので全く問題無い。
    上手い下手は関係無い。

    8
  • 84ID:bTQw4d 11月26日

    ハウルはキムタクのまんまが逆に良かった

    5
  • 85ID:DNXXr9 11月26日

    >>83 問題ないと思う人もいれば気になる人もいるラインだと思う

    6
  • 86ID:12U1h5 11月26日

    ジブリみたいなヌルヌルしたアニメは現実感あっていいけどなぁ
    棒読みとかの方が現実味がでるっていうか
    ああ、いるよねこういうガキみたいなかんじ?
    モゴモゴしゃべるおっさんとかさ、やけに低い声の女とかね
    キャピキャピしたオタク受けする声だけでいいとも思わない

    19
  • 87ID:E/iTzY 11月27日

    まぁ、少数派だろうけど、俺は逆にジブリやディズニー、細田新海、原恵一作品みたいなオリジナルアニメ映画はあれでいいと思う。
    ってか誰がやってようが作品の内容が個人的に刺されば問題ないかな。
    仮に全員本職で固めても内容が残念なら意味ねぇし。

    5
  • 88ID:lb4rGr 11月27日

    若い女優俳優起用しないでほしい。起用するにしてもちゃんと演技力見て選んで欲しい。 キャラより役者の顔のイメージがつきぬけてくるの無理

    6
  • 89ID:4NDsLe 11月27日

    本人が出てるドラマや映画で下手じゃない役者さんでも、アニメや吹き替えで本人の表情が見えなくなった途端に違和感ある喋り方に聞こえる人がいる。
    映像の顔とあってないだけで、本人がやっていれば多分気にならない。
    それを考えるとやっぱりキャスティングの段階で間違ってるんだと思う。
    名前ありきで入れるからそうなるんだろう。
    へたくそぽいのが演出だとしても違和感を覚えた時点で内容どうこう以前の話になるよ。何をさせたくてその人キャスティングした?って考えてしまう。

    7
  • 91ID:87GJ6x 11月27日

    でもいかにもアニメ声って感じは
    アニメでも違和感感じる。

    6
  • 92ID:u8qCSB 11月27日

    昭和時代に製作されたアニメの声優さんは本物、プロ、神、と思える。
    今の声優さんは特徴が無く、アニメもほぼ同じなら声優さんもほぼ同じで、誰がどのキャラクターを演じても同じだろうと思う。
    鬼滅が良い例で、炭治郎に他の声優さんを当てても違和感が無いんじゃ無いの?と思った。唯一しのぶさんだけは納得の声優さんだけど、他のアニメで印象に残っているのは結局ベテランの声優さんで、今の若手に良い声優さんはいない。
    これはあくまで一般的なアニメの声優さんに対する感想で、マニアの方々が推すアニメの声優さんはまた別物なので、誤解無きようお願いします。

    3
  • 93ID:FRDpA1 11月27日

    >>86 わかる。
    実際に周りにいるような人って抑揚つけて喋らないし、リアリティを追求するとこうなるのかなって思った。

    7
  • 94ID:Bupwc8 (スレ主) 11月28日

    >>84 宮野真守も似合ってたと思ってたから

  • 95ID:rzONrT 11月28日 (編集済)

    >>86 同意。アニメーションって方法を起用してるだけで、監督が作ってるのは量産型アニメじゃない。実写で作れない演出をそれで描いてるだけなんだろうし、動く小説みたいなもんだからアレでいい。メカの一つ一つにも実用性が込められてるし、メーヴェの飛び方ひとつにもこだわりからそれは察する事が出来る。逆にアニメみたいにしゃべる声優がアレを演じたら監督の作品じゃなくなるし、それは作風に対する原作〇〇〇にしかならない。

    5
  • 96ID:dnT518 11月28日

    >>95 俺も同意。
    駿のおっさんも細田も新海も、アニメという表現方法を取ってるだけで、アニメを作ってるんじゃなく映画を作ってるんだなって感じ。

    4
  • 97ID:0OM/Gz 11月28日

    >>92 しのぶだって別に能登さんでもよかっただろ
    演技幅広い花澤香菜でも別に良かったと思うわ
    単純に声がイメージに合ってただけで

    2
  • 98ID:OEaHJB 11月28日

    トトロのサツキやメイのお父さんと、風立ちぬの堀越二郎は、個人的には糸井さんと庵野さんでぴったりだったと思う。
    お父さんは大学で非常勤講師をやってるような人で、落ち着きのある良いお父さんという感じ。本当に近所に住んでるお父さんみたいな感じがする。
    堀越二郎は当時、かなり浮世離れしてた人だと思うんだけど、あの話を聞いてるのか聞いてないのか分からないぼんやりした感じがすごくぴったりで、演技の点でまさに他のキャラクター達から浮いた声してるから、あっこの人浮いてる!ってすぐ分かる。
    細田守監督の作品は個人的にストーリーが面白いと感じられないからほとんど見たことないので何とも言えないんだけど、ジブリの方は宮崎駿監督がすごくこだわってキャスティングしてるんだなっておもうよ。
    無理に自分にあわない作品を見る必要はないけど、ジブリに関してはどうしてこの人をキャスティングしたのかって考えるの楽しいと思う。

    10
  • 99ID:Ff9BqA 11月28日

    クレヨンしんちゃんの映画は毎回芸人芸能人入れてるけど、上手い人技術ある人キャラと合ってる人あるいは芸能人をそのままキャラとして入れ込んでるから、悲惨なことにならなくて上手いなあと思う。
    今年のチョコプラは上手すぎてどこで出てるのか本当にわからなかったし、フワちゃんはフワちゃんとして出てるのに内容に沿ったキャラだったから違和感なかったし。

    8
  • 100ID:k0/mE/ 11月29日

    むしろアニメの不自然な声が苦手だから声優以外の人が声入れてるやつしか見ない
    普段あんまりアニメ見ない客層にはそっちの方がなじみやすいんじゃないかな
    時をかける少女めっちゃ好きだったー

    7
  • 2 件の投稿が除外されています。[すべて表示に切り替える]
あと文字
ご利用の際は、[利用規約]をご一読ください。 露骨な性的描写、危険または中傷的な内容は規制対象となります。