日本企業って「猫踏んじゃったしか弾けない人を100人集めてショパンを弾かせる」みたいなことをガチでやってそう

9 4 1ID:Fg7wMf 07月11日

適材適所の人事ができない、それが日本企業

15
  • 2ID:uLjFIZ 07月11日

    >偉い人「全ての鍵盤を使うとは限らないので、人を減らしてもいいだろ?」
    >偉い人「楽譜(仕様書)なんてなくても、各々が自分の責任を全うすればいいので、楽譜は要らない」
    >偉い人「練習期間なんて不要。ぶっつけ本番です。練習場所の確保は無駄」


    うわー広告業とかまさにそれ!
    契約社員で雇われたのに、いきなり「ディレクター」とか肩書きつけられて、入社1ヶ月でお偉いさんのトップインタビュー企画を丸投げされたわ。

    あげく人がどんどん辞めて、うちの地方支社の部署が契約社員の自分一人になった。あの時の業務量、死ぬかと思った。
    なのに給料は契約社員並み、基本給16万(みなし残業代50時間分込み)

    みなし残業代が基本給に入ってるから、51時間以上残業してないと残業代も出ない。

    これだけ働かせるなら、正社員にするか給料上げてくれ!と言ったら、「お前は無能だからいらない」と今更人増やして窓際に追いやられた。

    11
  • 3ID:uLjFIZ 07月11日

    >>2 下請けも大変。
    そもそも未経験で研修もなにもしてない人が、いきなりディレクターとして発注してくるから、指示も何もない。

    デザイナーはなんでも作ってくれると思ってる人多いから、発注のやり方すら知らない。

    ひどい人は、お客さんのアンケートの束(自分の会社をこんな会社にしたいな〜って感じの社員アンケート100枚以上)をボンと渡して、
    「これ読み込んで会社のパンフレットのデザイン案3案考えてください。」だもんな。
    しかもそんな丸投げなのに、支払いはデザイン案・本制作・修正全部含めて「2万円」。
    安すぎるわ。

    カメラマンも直契約すると無駄だからってことで、手配は他のプロダクションに丸投げ。

    うちの会社→プロダクション→地元の制作会社→フリーランスのカメラマン
    下請け・孫請け・ひ孫請けの状態。
    実際写真撮ってもらうのはフリーのカメラマンだけど、支払いは間に会社何社か挟んでるから手間賃取られてだいぶ少なくなる。

    元が「丸1日で3万円(どれだけ撮っても3万が上限)」とかだから、カメラマンに渡る頃にはどんだけ安くなってんだろ?

    2
  • 4ID:uLjFIZ 07月11日

    >>3 ちなみに、うちの会社は大企業だけど、社内にデザイナーもライターもカメラマンもいない。
    いるのは、未経験で入った契約社員かアルバイトだけ。デザインソフトも使えない。

    パンフレットの制作は、地元のデザイン会社に丸投げ。
    出来上がったものを、右から左に流してるだけ。

    名前は有名な企業で、支社も地方都市にあるから「いかにも」ってイメージがあるんだろうけど。

    うちを通しても作るのは地元のデザイン会社だし、うちの売り上げを上乗せするから費用だけが倍になる。
    正直、パンフレットとかデザイン性あるものは地元のデザイン会社に直接頼めば、費用半額で同じもの作ってもらえるのに、と思ってる。

    主力の住宅情報や式場検索サイトのページぐらいしか価値ないと思う。
    一応知名度はあるので、うちに頼むとしたらそっちだけにしたほうがいい。

    あと、ページ内容は財卓ワーカーに作ってもらってるから、デザイン性とかは期待しないほうがいい。
    レイアウトが決まってるものに、ただ写真と文章アップするだけ。
    1ページ数千円だから、量多くしたほうが稼げるからと、質の方は手抜き。
    頑張っても褒められるわけでもなく、料金プラスになるわけでもないもんね。

    3
  • 5ID:uLjFIZ 07月11日

    >>4 ある意味、うちの会社はこの検索サイトの知名度で稼いでる気がする。

    パンフレットとかポスターとか、品質とかデザイン性があるものは、そういうものは頼まないほうがいい。だって結局作ってんのは近所のデザイン会社で、しかも値段の半分で作れるんだもん。
    「プランナー」って人が担当で付いてるかもだけど、それ別に社員じゃないしね。
    プランナーは契約社員しかいないし、下手するとアルバイトだから。
    業界未経験の中途採用にいきなりそんな肩書きつけてやらせてるだけ。

    うちは主力商品より手を動かさなくていいし、下請けに丸投げするだけで売り上げあげられる商品だから、営業は力入れて売ってるだけ。

    こういう話は外に出ないし、知られてないから、ほんと真面目に働く下請けや信用して取引してるお客さんが損してる業界だなと思ってる。

    2
  • 6ID:UjhR/P 07月11日 (編集済)

    逆だと思う。ショパン弾けるのに猫踏んじゃったしか弾かせないみたいな。あるいは、バイオリン奏者なのにピアノ弾かせようとしたり。

    それなりの大学出ている人はみんなそれなりに優秀だよ。今の義務教育もそうだけど、みんな同じ型にはめようとするからおかしくなる。

    6
  • 7ID:ylBGXb 07月11日 (編集済)

    >>6 わかる。優秀な人もきちんと使いこなせてない。
    うちも支店でどんどん優秀な人が辞めてる。

    うちの会社の場合は、やっかみで国立大卒の人に仕事教えずいじめるパートがいたからだけど。
    上の人は結果しか見ないから、「こいついい大学出てるのに、仕事できない」とか評価して見下してる。

    現場をよく見ず、実力をきちんと発揮できないところで働くのを強要してるのが一番の原因なんだよね。

    ちなみにそういう人たちは本社異動させたらきちんと結果出せたので、実力はちゃんとあったんだと思う。
    ほんと、能力ある人を潰す人が現場にいると、良い人材がどんどん辞めていって困る。

    6
  • 8ID:ylBGXb 07月11日

    >>6 あとは、ショパン弾ける人が来たら、「こいつショパン弾けるんならなんでもできるだろ!」って、ピアノもドラムもトランペットも全部やらせて、一人でオーケストラやらせようとする。

    前の職場だけど、一地方をバイト1人に任せるとか、1人に何でもかんでも大量の業務を押し付けて潰す。
    優秀な人ほどやれてしまうから、きちんとこなしてしまうけど、内容は会社にとって雑務だから評価されない。
    3人分の業務をたった1人だミストラブルなくできたところで、「毎年当たり前にやってることを当たり前にやっただけ。結果は同じ」と言われて、なにも評価されない。

    その間に、そうでもない人が一つの業務に集中できて成績あげては評価される。

    本当に能力ある人が、大量の雑務任されて時間も余裕もなく成績あげられない。
    で、そういう人が不満の声を上げると「お前は実績がない。無能だから評価してないだけ。」と窓際に追いやって辞めさせる。

    3人分の業務を1人でまかなえる人がいたら、それに押し付けたらコスト削減できるからなんだろうけど。
    結果が3人でも1人でも同じだから評価しないっておかしいと思う。

    ちなみにこれリクルートの西日本の支社の話。
    数年前の話だけど、全社的にそんな考え方だから、どこの地方でも起こりうる話だと思ってる。
    本当にああいう会社は滅んで欲しい。

    10
  • 9ID:0dr6gd 07月11日

    私は家の近くの球場の売店で働こうとしたら、野球選手としてカウントされ、大リーグを目指すために猛特訓をバイトの給料でさせられてる。と言うのが今働いているの会社の感想。

  • 10ID:1J5Wpq 07月12日

    >>6 そんで月給12万くらいで雇って、その人が辞めて海外で能力に見合った待遇で働き始めたら「今の若者は愛国心がない!」って嘆くんだろうなぁ。

    1
あと文字
ご利用の際は、[利用規約]をご一読ください。