絵に自信を持つにはどうすればいいのか?(長文です)

33 7 1ID:s/.xJ9 08月22日

 将来、絵を描く仕事に就きたいと考えております。
幼い頃から絵を描いてきました。専門の学校にも行って、人様に見せられる程度の画力も付きました。
でも自信がないんです。
「こんなんじゃダメだ、もっと上達しないと」
「こんな絵にお金を払ってくれる人なんているのか?」
絵を描くたびにそんな思いがこみ上げてきます。  画家になった友人がいるのもあり、焦りと嫉妬と自分への不甲斐なさが絶えません。
画家になった友人の絵や話を見たり聞くたびに苦しくなります。
友人の成功を祝うと同時に、言い表しがたい感情が疼きます。
大切な友人なので、縁を切る等はしたくありません。
絵を仕事にしている方、そうでない方も、どうすれば自信がつくのでしょうか?
自信があれば、自分もスタートを切れば、この嫉妬心はなくなるんでしょうか?  長文、失礼しました。

16
  • 2ID:iW0v7W 8月22日

    スレ主さんがいくつなのかわからないし、目指す方向がわからないからなんとも言えないな。
    ってか友人さんが画家になって妬んでると言うけど、それはスレ主さんも目指したい方向なの?
    全く別の方向なら関係ないのでは?

    一口に絵の仕事といっても、画壇に入りたいのか、学校で教える側になりたいのか、
    アニメスタッフになりたいのか、漫画家になりたいのか、
    デザイナーになりたいのか、イラストレーターになりたいのか。
    いろいろあるけど、全部違うと思うよ。

    まずなりたいものはっきりさせて、何を頑張ればいいのか、それを考えるべきだと思う。
    その辺フラフラしてて目指す方向が定まってないから、不安なのでは?

    絵で食べていきたいなら、目標金額とか目に見える目標立てて頑張ればいい。

    どの分野でもそうだけど、目指すものがはっきりしている人は他人のことを変に意識しないし、やるべきことを着々とこなしてる。
    まず自信ありきではなくて、自分で努力して積み上げだものの上に、自然についてくるものだと思うよ。

    14
  • 3ID:B/Zh1J 8月22日

    今イラストが有名な絵描きさんで、本業でやってるような人も、過去をたどればマイナーなゲームのアンソロ参加からスタートしてたりするよ。仕事を依頼される形じゃなくて、自分から手を挙げて参加していくタイプの。

    そうやって、大勢に評価されなくても、まず好きなものを描いて徐々に知名度や実力を上げていく人もいるよ。SNSのいいね評価みたいに、すぐに見える物を追い求めていると、その場その場で短期的な高評価をもらっても、いいねが来なくなったらモチベが下がってしまうかも。でも、自分が好きな絵柄やジャンルを失わずに持ち続けてひっそり実力をつけていけば、他人が評価されてるのを見ても動揺しにくくなるよ。

    話が逸れたけど、自信をつけることは他人の評価を気にしなくなることでもあるから。SNSに上げてる人みたいに、大勢に好まれる絵を描きたいのか、それとも自分の価値観を優先したいのか、そこは見失わない方がいいと思う。
    自分の描きたい絵が大勢に評価されなくても、自分で好きでいられるなら、他人が持て囃されてるのを見ても、妬みじゃなくて「なぜあの人は高評価をもらえるのかな」と分析できるようになると思うよ。
    そしたら、それを自分の絵をPRする時に、自分の価値観は崩さないまま上手く取り入れていける。

    スレ主がアニメなどのイラスト方面に行くのかなあと思って勝手に書いてるけど、もし違ったら気にしないでね。絵画の方は、またルールが違うだろうし。

    4
  • 4ID:iW0v7W 8月22日 (編集済)

    >>2 というか、内容見てるといろんな問題がごっちゃになってる気がする。

    ・絵の技術力に自信がない=自分自身の問題
    ・友人を妬んで人間関係にヒビが入りそうで心配=人間関係の問題
    ・今後のキャリアをどうしたらいいか悩んでいる=仕事・将来の不安

    大まかに分けるとこんな感じかな?
    まずは自信つけなきゃ、焦るどうしようじゃなくて、もう少し気持ち落ち着けて冷静に考えてみては?

    問題に優先順位つけて、どれを解決すべきか客観的に整理してみるといいかも。

    12
  • 5ID:SIXF/l 8月22日

    とにかくアウトプットするしかない
    この絵で漫画家、イラストレーターになりたいの?
    って人でも実際プロになった人はとにかく作品を発表し続けて、持ち込みとか営業をかけてた
    一方絵の仕事につきたいと言いながらうだうだやってる人も大勢いる(酷いと何年も夢だけ見て無職状態)
    後者にならない動きをすること

    9
  • 6ID:FNvJtJ 8月22日

    スレタイに「絵に自信を持つ」と書かれていますが「自分に自信を持つ」事が絵に自信を持つ近道ではないかと思います。
    学校にも行って画力の向上は実感しているのにこんなんじゃダメだと思うあたり、スレ主さんは自分に厳しい方なのではないでしょうか?
    自分に厳しいと言えば聞こえはいいですが行き過ぎた厳しさは自己否定です。自己否定は自尊心を削っていきます。低い自尊心が良く働くことはまずありません。
    「自尊心」で検索してみてください。もし自尊心が低い傾向が見られるならそこが問題解決の糸口かもしれません。

    2
  • 7ID:W8p3Cn 8月22日

    >>5 このとおりだと思う。
    絵に限らないけど、とにかく完璧を目指さずに完成させ発表して反応を見続けるのが、シンプルで一番いい方法だと思う。

    7
  • 8ID:KylCku 8月22日

    >>5 商業作家とか絵で生活して行く人を目指すなら、この方法がいいかも。
    商業は相手ありきだから、需要と供給が一致してないと成り立たない。
    自分がこうしたい!と思っても、それが社会に受け入れられないのではどうにもならないから、客観的な評価や意見をちゃんと聞くのが大事だと思う。

    芸術家として、自分の表現や技術を磨きたいなら、ひたすら満足するまで描く。
    誰かに教えを請うってことも必要。
    ただその分社会に受け入れられない、評価されないってこともあるかもしれないけど、自分の目指すものを具体的に持ってた方がいいと思う。

    どっちにしても、自分勝手な自己判断は禁物だけどね。

    6
  • 9ID:KylCku 8月22日

    >>6 自尊心はいいけど、一点注意しなきゃいけないのは、それで他人からの意見を一切聞かないようになってしまっては元も子もないこと。

    自分に自信を持つことと、客観的な評価のバランスをきちんと取らないとなかなか難しい。

    たまに技術もないのにプライドだけ高くて、人の意見にも聞く耳持たず周りに嫌がれてる人いるけど、結局は周りとのバランスがうまくできてないんだよな。

    そうなると人間としても不幸な人生だから。
    客観的な視点も大事にしつつ自己評価とバランスとって、周りからも自分からも受け入れられるのが一番自信がつくし、精神的にも安定すると思うよ。

    3
  • 10ID:AINlfq 8月22日

    こんなんじゃダメとか言う前に出品してみたりコンクールなどに応募してみたらどうですか
    そこでダメだとしても、もっと研究して求めてもらえるような絵が描けるように努力すれば自然に自信はついていくと思います
    私にはスレ主さんは言い訳して現実から逃避しているようにしか見えません
    待っていても誰も発掘しに来てはくれませんよ

    1
  • 11ID:3hQmh3 8月22日

    >人様に見せられる程度の画力

    人に見せられるって事はお金はまだ貰える立場じゃないかもしれないけど
    >>1さんの絵を見てくれる人がいるって事だよね
    それって結構すごいことじゃないかな

    >画家になった友人

    お友達がプロになるまでに
    どんな公募や会社に応募したか/どんな機材使ってるかを聞いて参考にするのはどうだろう?
    ライバルじゃなくて同じ道の先輩として見るのは難しいかな
    身近に経験者がいるって貴重だと思うよ

    5
  • 12ID:HPyOhT 8月22日

    あまり今は頭で考えるのはやめて、好きな時間に好きなように描いてみてはいかがでしょう。描けない時は無理して描かなくてもいいですから、焦らずに遠回りでもいいですから好きなことならコツコツやりましょう。初めにまずは自分の絵を好きになりましょう。そこからだと思います。好きだけでは食べてはいけないし厳しい仕事ですが主さんには主さんなりの本来持っているはずの個性があり絵柄がきっとあるはずです。その主さんだけの個性を伸ばしてほしいです。量産された商業的な綺麗な絵もいいですけど人にはそれぞれに自分にしかない自分なりの絵柄がありますので切り捨てることなくむしろピンチをチャンスに変えて個性をチャームポイントにして伸ばしましょう。

    3
  • 13ID:9mvn16 8月22日

    自分でこの絵でいいんだろうか?ってなっちゃうんなら何度かイラコンに出して他の人から見て自分の絵に魅力があるかどうか確かめてみればいいんじゃないかな
    ツイとかPixivへのアップは手軽で便利だけど評価に絵そのもの以外の要素(フォロワー数とか流行ジャンルとか人脈とか)が絡みすぎて駆け出しはむしろモチベ落ちがちだから自分の絵に自信がないって人にはあまりおすすめできない

    9
  • 14ID:LmHgMf 8月22日

    真に自信を持てることってないのではなかろうか。
    絵は結局積み重ねだし、数学みたいに明確な答えがないから、自分の目指す高みを一生目指し続けなきゃいけないようなものかと…
    自信というか、やったな、という満足感なら、たくさんの人に認められると感じるのではないかな。
    絵を仕事にしたいなら描きまくるしかない。作品数の少ない人のところ、作品数がたくさんあっても公開してない、目立ってない人のところには仕事はきません。アニメ私塾っていうツイッターアカが絵を仕事にするには云々でよくツイートしてるから、見てみては。

    3
  • 15ID:OOdWz/ 8月22日

    画家ってどのジャンルにしても画力よりも自分を売り込むアピール力とか人のつながりとか、今の時代ならSNSでの人気度とかが大事だからなあ…
    ソシャゲの立ち絵とか見てても絵が下手な奴が自信満々で仕事かっさらっていくでしょ?
    あと自分の実力が分からないって言うならイラコンに出すなりその辺のサイトで有償依頼受けるなりして他人からの評価をどんどん聞けばいいと思う
    自分から積極的に動かないと

    2
  • 16ID:ap5JRE 8月22日 (編集済)

    自分が好きな自分の絵と大衆が求める需要の絵って違うんだよね。いくら自分がいいと思っても周りにとって魅力なかったり、自分が下手だって思っても周りにとっては好ましい絵だったりする。そこらへんの格差埋めがコンテストとかなんだけど。芸術は努力と根性より才能とインスピレーションの世界だから、産みの苦しみからは逃げられないし、他人が自分より上手いものを書いた時の絶望感や嫉妬心はむしろないと生きられない、そこから離脱するとかは筆を折る時だと思う。芸術畑の人間はそこからは逃げられないよ。自分とどれだけ向き合ってどれだけ周りからのプレッシャーをシャットアウトして生きていけるか、だと思うんだけど。

    好きを商売にするのが難しいのはその一点のみだと思う。自分と向き合う時間が一番必要じゃない?苦しんでまで続けたい道なのか、それでも好きなのか。嫉妬を悪だと捉えると辛いだけだから、この嫉妬は前を向く為のパワーだ!って捉え方変える方がスレ主には合ってそうだけど。妬んでやりたい放題する羞恥心のなさは恥知らずだけど、友達が画家で羨ましい、もっと上手くなりたい、私の作品を見て!って何が悪いの?なんで自分を責めちゃうのかなって思うよ

    6
  • 17ID:SIXF/l 8月22日

    専門も終えてるのに成果残せてないのは自信がもてなくて当たり前だよ。
    普通の一般人は一日8時間働いてるわけだけど
    その時間分売り込みかけれ続ければ仕事は見つかるに決まってるよね
    本当の本当に下手くそだけど自称イラストレーターしてる友人は落書きレベルの時点で持ち込みしまくって何とか仕事ゲットして波に乗り始めてたよ。この間は公共機関のポスター手がけてたな
    結局自信がもてないのは何もやってないが積み重なった結果でしかない

    3
  • 18ID:CZMGhw 8月22日

    絵は心なので、出来上がった作品は本人の心を映し出すものと言えましょう。
    これが商業目的でも同じですね。

    まず、絵といってどんな仕事につきたいか探求した方がいいです、真剣に悩んでみた方がいいです。
    早いうちに方向性が定まっていると職業として得るチャンスはそのぶんあると思ってください。

    また、実際にそのような仕事についたとしても、辛い事に直面することもあると思います。
    それを乗り越えていけずに挫折することもあるでしょう。それで満足できるかもしれないし。

    早めに経験して悔いのないようにすることですね。

    6
  • 19ID:3hQmh3 8月22日

    >>13 SNSは既に有名な人か長く活動を続けている人が有利なシステムだからねえ
    趣味で手っ取り早く沢山の人に見てほしいだけならすごくいいんだけどね
    本気で仕事にしたいと思っている人ほど使っちゃいけない場所だと思うわ

    4
  • 20ID:XoWPIf 8月22日

    そんなキミに、吉田兼好の徒然草の言葉を贈ろう。
    700年も前からこんな事が言われている。
    https://tsurezuregusa.com/150dan/

    8
  • 21ID:0YvPdl 8月22日

    >自信があれば、自分もスタートを切れば、この嫉妬心はなくなるんでしょうか?
    自信が付いてから、スタートを切ろうと思ってませんか?もしそうだとしたら逆です。まずスタートを切りましょう。自信は、スタートを切ったあとに付いてくるものです。スタートを切ることが1つの自信になるんです。
    (もしなんらかのスタートを切っているとしたら、その事に自信を持っていいのです。)
    あと、画家の友達がいるという事はとてもいい事です。友達に絵の仕事について色々教えてもらえるからです。利用しない手はありません。
    嫉妬してしまうのは分かります。いっそ友達に「くそー!羨ましい!俺も絵で仕事してえ!」とふざけ半分で言ってみたらスッキリすると思います。
    一緒に切磋琢磨できるライバルが身近にいるというのはあなたの強みです。

    7
  • 22ID:1NXXfp 8月22日

    昔、スレ主みたいな人に対して思うことを書いてるブログがあって印象深かったからボヤーっと覚えてるんだけど、簡単に言うと 馬鹿になれ っていうことでした。

    そのブログ主の友人にもイラストがうまい人がいて、食べていけるかどうかは運だけどきっと仕事にはなるって思える人だったのにその人もスレ主と似たような感じだったようで、このレベルではまだまだだよとか、自分よりうまい人はごまんといる、と言っていたらしい。でも絵で食べてるプロより上手いアマチュアなんて腐る程いますよね現実…。
    ストイックなのは美徳だと思うけど、でも食べて行きたいってそういう世界に飛び込むなら冷静さをぶん投げる才能も必要というか、自分を冷静に評価しない必要もあるというか、プロになった人はある程度馬鹿になれる人だったんだと思う。って書いてありました。
    全てを黙らせる画力っていうのも確かに存在するけど、プロがみんなそうというわけじゃないし…。
    だから自信は重要じゃないのかもしれません。
    自信なくても馬鹿にはなれるかもしれないよ。馬鹿になれば悶々としたものも形が変わるかもしれません。
    どうなるかは結局賭けで、でも賭けれるかどうかが1歩目なのかもしれません。

    だから、人に見せれる程度の絵が描けるなら、スレ主も馬鹿になれそうなら馬鹿になってみてはどうでしょうか。友人と馬鹿を楽しめたらそれって楽しそうだな〜と思います。嫉妬は作品に昇華できるなら立派な武器ですよきっと、知らんけど。

    8
  • 23ID:/r3hQt 8月22日

    自分の絵は個性的で魅力あると自分に言い聞かせてみよう

    6
  • 24ID:lfHHoO 8月22日

    主はまだ何もしてないからただ漠然と焦って不安になってるんだと思うよ
    絵は描いてるだろう。練習もしてるんだろう。でもそれは所詮、趣味と変わらない個人の範疇なんだよね。
    仕事としていくために外に向けて働きかけをして(SNSとかの趣味レベルの場じゃなく、企業持込とかコンクールとかお金が動くところね)いけば、仕事にする上での需要があるのか何が不足してるのか自分の客観的なレベルが見えてくるだろ
    企業所属のイラストレーターでも無い限りは個人事業主で営業活動を自分でやらないといけないんだから、絵の上達だけ考えてても「仕事」には繋がらないよ

    6
  • 25ID:hNB2nA 8月22日

    どんなに上手くてもどんなに人気があっても批判は絶対されるよ。他人主観の評価で生きていけない世界だと思う。ある種のナルシスト的な自己保管できますか?それが無理なら出来ないと思う。ポジティブが必要。誰も何も出来ないししてくれない。そういう世界。

    3
  • 26ID:j1UhE. 8月22日

    この質問が本当の質問であり、釣りで無い場合、
    アドバイスを求めること自体が生半可な行為であると思える。一種の余裕の現れであるともいえる。
    なにしろ、人に答えを求めているうちは彼という人間は変わらないであろう。言われて変わるようならもう変わってるはずであるから。

    で、こういうスレで気になるのは彼の実力である。絵が見たい。趣旨とは違うかもしれんが、根本的問題であるとも言える。

    6
  • 27ID:8TzZiH 8月22日

    もしまともな意見が欲しいならここに居るような人じゃなく君の友人に教えてもらわなきゃだめだよ。
    だってここやネットにいるひとが「達成」できたひとじゃないからな。
    ただ漠然と自分に自信が欲しいなら スポーツと同じで1枚1枚を本気以上でやることだ そうすれば誰に馬鹿にされても関係ないでしょ 今デビュー出来てる人達が実力あると思うのかい? 趣味レベルだよ もっと広い世界を見なさい

  • 28ID:6PA6FB 8月22日

    >>27 ブーメラン…

    7
  • 29ID:GwJvSI 8月22日

    何を表現したいのかをしっかり持って自分を天才と思い込むだけ。

    1
  • 30ID:KXG4B5 8月22日

    >自信があれば、自分もスタートを切れば、この嫉妬心はなくなるんでしょうか?

    無くなりません。
    逆に、それでヘラヘラ笑ってる人は創造を生業とする事は向いていません。
    もしもその友達を超えても更に上にいる人が見えてしまいます。
    雑誌やテレビで特集されてる同業者が自分より歳下というだけで夜も眠れなくなります。

    一回描くことを辞めてみてはどうでしょうか。普通に稼げる仕事をするんです。
    そうやって苦しみから逃れられる人も居ます。それはそれで幸せです。
    私は死にそうに毎日つまらなくなって結局制作に戻りました。
    一生焦燥感と嫉妬に駆られて苦しい思いをして作り続けるしかないです。

    自信を付けて楽しくやりたいなら営業マンとか数字の出る仕事をした方が良いですよ。

    1
  • 31ID:s/.xJ9 (スレ主) 8月22日

    こんなに沢山のコメントがついているとは思わず、とても驚いています。そして同時に感謝の気持ちでいっぱいです。
    色々悩んで、頭がごちゃごちゃの状態で書き込んだので、読みづらい内容ですね。申し訳ありません。
    一つ一つにコメントを返したいのですが、長くなってしまいそうなので要所要所で返させていただきます。重ねて申し訳ありません。

    歳は23歳、イラストとは関係ない仕事をしています。(いくつなのか?というコメントがあったので)
    今はイラストレーターを目指しています。
    特にゲーム関連のキャラクターや背景、UIデザイン等を今は独学で勉強しています。
    イラストコンクールはまだ未経験です。

    何もしていない状態だから焦っている…その通りですね。
    内に籠って上達しても、誰の目にも入らなければ描いていないのと同じですよね。

    徒然草、自分にものすごく当てはまってます。図星です。

    アドバイス…というよりも、自分の心の整理を付けたかったのかもしれません。
    変われる人はもう行動してますよね。こんな事を悶々としている間にも、周りは先に進んでますからね。

    自分に足りないのは、自分を売り込んでいく積極性、自分との向き合い方、もっと馬鹿になる事でしょうか。
    自分でも頭のどこかで分かってたはずなのに、「違うんだ」と現実逃避していました。
    批評が怖いから、笑われるのが怖いから…それらに理由を付けてあーだこーだと考え込んで…。
    結局自分を甘やかしているんです。
    本気でなりたいなら自分の檻を壊さないといけませんね。

    コンクールに出したことがなかったので、これを機にまずはそれを目指そうと思います。
    結果がどうなるかは分からないけど、それでもやらなければまた同じことを書き込みそうです…。

    友人にも相談をしてみようと思います。
    この嫉妬心をエネルギーに変えて、絵に昇華させたいです。

    皆様のコメントを見て、当てはまる言葉や、自分でも気が付かなかった部分があり、ハッとさせられました。
    そして、自分は現状に甘えていただけだったんだなと、改めて気付かされました。
    また自分を甘やかそうとしたときは、皆様のコメントを読み返そうと思います。
    こんな支離滅裂な内容にお答えしてくださった皆様に、本当に感謝しています。
    本当にありがとうございました!

    10
  • 32ID:mlVrxd 8月23日

    イラコン参加がんばって!
    自分もゲーム関連のイラコンでの受賞がきっかけでデビューできてから、心の中の辛さや重荷が大幅に無くなったし、もちろん少しばかり自信もついた
    コンテストでも同人活動でもSNSでも、とにかく作品を表に出していくことが大事
    すぐには結果が出なくても積み重ねや偶然で人の目に止まることもあるし、作品を発表し続けるかぎり何が仕事やブレイクのきっかけになるかわからないよ

    嫉妬心は友人だけでなく、自分のステージが上がるに従って同業者など対象者は変わっていくかもしれない
    あまり深く考え込んだりせず、その都度気持ちをそらせながら、自分が望む「結果」を出すことに集中するのがいいと思うよ
    得られた「結果」が嫉妬心を和らげてくれることも多いし

    6
  • 33ID:chlsgw 8月23日

    >>9 横から失礼します。
    自尊心が高い=自信過剰
    というわけではないですよ。
    自尊心は自分自身の存在を受け入れることです。高めたからといって自惚れたりすることはありません。
    むしろ自信をつけるための土台となるものです。
    混同されているようで気になったので…失礼しました!

    2
  • 34ID:2oJAgE 8月25日

    >>31 がんばれ~
    まだ若いからこれからだよこれから
    疲れたらまたおいで
    応援してるね

    1
あと文字
ご利用の際は、[利用規約]をご一読ください。