同人関連の愚痴4

1000 77 1ID:Wu6EDG 09月10日

前スレ消費後にどうぞ。

批判、反論、揚げ足取り禁止
「○○したらいいのに」的なアドバイスも禁止

巡回はするけど見落としとかタイミング的にブロックできないこともあると思うのでそっと通報お願いします。

前スレhttps://45-ch.com/t/23385/l

15
  • 2ID:s2Au5B 9月13日

    スレ建て乙です

    好きな字馬がいるんだけど、余りにも好きすぎて自分ストーカーになるんじゃないかと怖くなってきた
    その字馬、同CPでは村八分られてるらしいんだけど微塵も気にしてないみたいで更に好き
    あーかっこいい、何食ったらそんなふうになれるんですかってツイート見るたび思う自分、やっぱ気持ち悪いよね
    自重しよう…

    33
  • 3ID:y2p8mh 9月13日

    解釈とか解釈違いって言葉が嫌いなのもあるけど、百歩譲って推しに対してぼやいてるならまだしも生身の人間入ってるアカウントに直に言うことじゃないと思う。
    「○○さんの見た目が声が解釈一致で素敵」とか垂れ流された。
    尾ひれついても異性に見られてても困るし、そもそも失礼過ぎる。
    イメージ通りって言うところじゃないの?(それも失礼だけど)

    13
  • 4ID:y2p8mh 9月13日

    >>3 安易なスラング、Twitter語に頼る奴が遠巻きに見てて苦手だった。それをこっちのパーソナルな部分に対して向けられた上、「本人が解釈一致」って偉そうに勝手に評価されて挙句垂れ流された。そういう話。ごっちゃごちゃだけども。

    3
  • 5ID:.3L2WN 9月13日

    この人ほんとSNS向いてなさ過ぎて可哀想なオン専がいる。
    ツイッターの使い方なんて人それぞれなのに創作発表の場にしないといけないと思い込んでる模様でいたたまれない。
    創作以外をツイートするとフォロワーに嫌われると思ってるのか、日常ツイしたかと思えば二言目には「日常ツイもしますのでどうぞミュートして下さいね」って定期的に言ってくる。ウザい。バリバリ活動してる大手だって日常ツイするし寧ろ原稿中なんて殆ど浮上しないのに、何かしら創作に関わる発言しないと嫌われる強迫観念にかられてるみたいで可哀想。
    愚痴こぼしたかと思えば「すいませんミュートご自由に」相互が気遣ってリプで声かけたら「いつでもミュートしてくれていいからね」ってお前に言われんでも自分でミュートするしないの判断勝手にするわw
    いちいちツイートがフォロワーの皆さんに向けて話してる感強くてフォロワーの視線気にし過ぎてて痛々しい。
    2、3個連続ツイしただけで「おしゃべりですいません」っていや全然おしゃべりじゃないし寧ろ埋もれてます。貴方が思うほど邪魔にもなってません。
    他人の目を常に意識しちゃってどう思われてるか不安、知らぬ内にリムられたりブロ解されるの辛い。だから自分から常日頃ミュートしていいですよって言っておく。SNS向いてないなぁ。ウザいんだけどこんな感じで臆病だから大して浮上しないからわざわざミュートする程でもないんだよね悪いけど。
    ほんと同人もSNSも向いてなさ過ぎて可哀想。

    26
  • 6ID:cB3GMH 9月14日

    界隈の人と繋がって人間関係とか界隈の人の呟きとかを見ているうちに自ジャンル自CPに対する熱がびっくりするほど冷めてしまった。
    趣味もノリも合わなくて、この人たちと同じものが好きな現実が辛くなってしまった。自CP本当に好きだったのにな…実はそこまで好きじゃなかったのかな…

    57
  • 7ID:n6aQ2r 9月14日

    非公式男女カプ厨の推しが主役はる話がアニメ化した時「OPでここのシーンの○○の手をとっているのは△△!アニメ公式△△○○ありがとう!」って喜んでたけどその話は□□と○○がメインだし□□だろ。認識の歪み怖い
    このジャンルかなり男女カプ厨に食い荒らされてるからか原作もよくわからん腐?ギャグいれてきたけど腐カプ厨もうるさいとこなんだよな…

    8
  • 8ID:k9J2Cy 9月14日

    大好きな推しキャラがいるんですがその中にかつて繋がっていた推しが同じの方Twitterにいるんですよね。その人とは前にトラブルがあって今はもうミュートして疎遠なんですがたまに他のフォロワーさんのホーム画面の中に突然その人が描いたイラストとか目に入ってくるのがすごく辛い。私は推しは固定して雑食じゃないのでそれも余計に辛い。気にしないのが1番だがブロックした方がいいのかな

    12
  • 9ID:4xzJkT 9月14日

    創作は自分の趣味をぶちまけろ!一次創作なら尚更!って主張よく見かけるけど、ぶちまけた所でヱ口とかグロとか刺激的な要素ないと見向きもしない人多いよね。

    いちいち地雷とか抜かす奴はほっといて良いって思えるけど上のような発言しておいて健全はスルーって。
    どうせ私の創作は「大した事」ねーわこの野郎!色々こだわってんだよこっちも。

    21
  • 10ID:DFBBvF 9月14日 (編集済)

    素敵な方マイナージャンルに来てくれた...枯れた土地を一人で耕してるような気持ちで、自分と似たような感覚の人に楽しんでもらえるように、いつか目にとまるようにと願って健全絵を描いてきた...私の絵を楽しんでくれて嬉しい...会話できて嬉しい...

    この辺鄙なとこによう来てくんさったじゃ...できる限りおもてなしさせていただきますんですが村にはもう食べ物もなければモチベーションをあげて耕してもらえるような肥沃な土壌でもなく、他の村民はローカル設定や三次創作で自分たちの足場を固めて囲いを作っててよそ者への警戒心が強い。

    ジャンル沼とかいうじゃん。浸かる沼なんてない。枯れてヒビ割れた土地しかないんだこの村には。

    私も馴染めずに浮いてた(し浮いてる)から余計に思うんだけど、どうかできるだけ楽しく、長くいて欲しい...絵もめちゃくちゃ上手くて、変にイキッた感じもないし、人当たりが良くて作品を心から楽しんでる感じでほんとに...まともな人やっときてくれて...ウッウッ

    後々ジャンル関係なしでも共感しあえるようになれたらなぁ〜こちらの好感度だけがグングン上がってて自分でも気持ち悪い〜;;

    44
  • 11ID:UBtoBi 9月14日

    >>8 ブロックしてしまえば楽になるよ ソース私
    ブロックする瞬間は少し勇気いるけど目に入らなくなれば存在が消えるからびっくりするほど早く忘れられるよ
    楽しい日々が過ごせるようになるといいね

    11
  • 12ID:et4ijC 9月14日

    腐女子だけどたまに腐ってない、CP要素のない絵とか漫画が読みたくなることがある。
    そういうときに支部で「キャラ名 -腐」とかで検索するんだけど、それでも腐向け作品が出てくるとタグつけてー!ってすごい思う。
    腐向けとか、作品毎の腐タグつけると氏ぬ病気にでもかかってるのかなって思うくらい頑なにつけない人いるよね…。一件一件腐タグつけてってやろうか?!って気持ちになる。
    つけない人ほんとなんなんだろう。面倒なのかな。それとも検索に引っかかるようにして閲覧数伸ばしたいのかな。なんにせよ、ほんと腐タグつけてほしい。これでうっかり逆カプ見かけたときの心境は筆舌に尽くしがたいから。

    29
  • 13ID:r.6UW. 9月14日

    自分の作品再上げして、自分の作品でシャブってきた好き〜〜〜〜!!とか叫ぶ人が苦手というか見ていて苦痛になるのを何とかしたい
    創作者として誰でもやっている健全なことなんだけど、それをわざわざSNSで書かれるとモヤッとしちゃうな

    10
  • 14ID:90Y.gl 9月14日

    「このキャラはこんなことしない。けど見たい」を実現させるために書くのが二次創作だし同人活動だと思ってる。なのに何故薬が切れたかのように「こんなの書いて馬鹿みたい」と思ってしまうんだろう。
    急に自分の漫画に自信持てなくなる。妄想もくだらなくてあまりに突飛すぎ。キャラ崩壊し過ぎていてもはや一次創作。ほかの人の作品を読むとしっかりキャラや世界観が維持されていて、自分の作品はなんて酷いんだと落ち込む。キャラへの愛はあるつもりだけど、実は全くないのではないかと、本質まで疑ってしまう。
    暴走しちゃった!何でも許せる人向けです!と自虐的に振る舞えないレベルでやる気が削げてる。でも締め切りはやってくるので、とりあえずやるしかない。自分のキャラ愛を疑いながら。すごく辛い。

    58
  • 15ID:nuk4.l 9月14日

    ab描きいっぱい居るし何もわざわざ私が描かんでもいいのでは頻繁に思うんだけど、正直に言ってしまえばどれもイマイチ絵柄や作風が好みじゃなくてあと一歩萌えきれない。だから結局自分で描くしかない…
    かと言って自分も画力が足りなくて中途半端なのがもどかしい…

    37
  • 16ID:Q8M76W 9月14日

    フォロワーさん大好き!オフ会しよー!な陽キャが同人の世界にもいて、そういう人らに振り回されるのがつらい。同人でも会社や学校でもあんな風にライトに立ち回れるのが交流の上級者なんだろうけど、こっちはそんなスキル低いから「あなたの絵が大好きなんです!御本出してください!」なんて言われたら、そっちは挨拶程度のつもりでも間に受けてえらい目に遭っちまったよ…

    53
  • 17ID:NTEJUU 9月14日

    改めてツイッターってよっぽど鈍感orスルー力があって村愛()のある人じゃないと向いてないコンテンツだよな…。
    界隈内の女同士の寒いノリ見ててうわ寒〜って我にかえってしまうから結局壁打ちしてるけど別に誰にも迷惑かけてないのに交流しないだけで露骨にムラハチされるのもなんだかなあ。愛想振りまいてないけど悪意を振りまいてる訳でもないのにどうしてこういう仕打ちに遭っちゃうんだろう

    78
  • 18ID:n6aQ2r 9月14日

    前スレで言った○○の女について「○○の女と自称するくらい女性は所有されたい願望がある~」的なツイがバズってるのをうけて反論しはじめて草
    「○○の女は所属してるとこの名前」だの「推しの女とかおこがましいからやめて」だのあまつさえ「○○の女の意味は『推しは○○です』ってことだから」って誤解招くくらいなら最初から推しは○○ですで良いだろ。分かりにくいも程があるわ
    本当になんでこういう言い回しが流行っているのか

    35
  • 19ID:0WiSEj 9月14日

    >>14 私のことか!と思うくらい同意。

    4
  • 20ID:NHzMeP 9月14日

    公式が某店とコラボして制服をきたキャラクターが公開されてからというもの界隈はそれで盛り上がってるんだけど、アンケートで「このイラストのアクキーを作ろうと思ってイベント持ってきます!数悩んでるので参考にさせてください!」ってまわってきた。ただでさえ控えたほうがいいと言われるグッズなのに、原作ベースやオリジナルで考えたテーマでもモチーフでもなくドンピシャでそれを描きますはマズイと思うんだけどどうなんだろうか…。

    18
  • 21ID:s9v/PL 9月14日

    同人だと政治的に気にする人も多いと思うからこんなとこでしか言えないんだけど
    KPOPにドはまりしてしまった…
    最初は男も女も化粧きっつwハングルとかなにそれ美味しいの?って感じだったのに
    今や日本語字幕ないやつも漁って毎日見てるから慣れってのは恐ろしい
    おかげで原稿が進まない

    18
  • 23ID:seR.A6 9月15日

    過っ疎過疎の限界集落ドマイナーでも海外では超メジャーみたいなジャンルにいるんだけど、数少ない描き手の一人が解釈違いのクラスタから叩かれてるらしくて、それは心の底からドンマイなんだけど、5chの愚痴スレの書き込みを見てこれは自分のことだ!ってガチギレしてて怖い。しかも覚えたての5ch用語使って罵詈雑言吐いてるからなんか正直被害者だけど痛々しく見える…。どうせあいつらも裏垢で吉牛してもらってるんだろ!とかそんなの気にしてもきりがないんだからブロックしてさよならでええやんけ…。

    10
  • 24ID:j0SNiE 9月15日

    村愛を作品への愛と勘違いしてる人は嫌だ。馴れ合いばかりに時間割いて作るものもつまらん。お花畑か江口、みんなが共感しやすいテンプレばっか。

    気の合う人とそれなりに交流はしながらも、媚びず驕らず自分の価値観大事にして同人やコス楽しんでる人、かっこよくて面白くて好きだ。こっち側に行きたい...行けたらな...

    44
  • 25ID:N1ggT7 9月15日

    なんかしばらく間を開けて好きな絵師の絵を見るとなんか苦手になってるのなんでだ?すごい好きな絵を描く絵師さんだったんだけど離れてる間に男なのにぷっくりした唇の描き方が受け付けなくなってるのかな……

    20
  • 26ID:8MDhCV 9月15日

    >>18 本っっっ当にそう思う
    反論もサラッと「自分はこう思うけどね」ってレベルならまだしも「そっちは間違い、こっちが正しい。誤解を広めるからこういうのやめてくれ」みたいに過熱してきて、なかなかにキツい
    推しは〇〇です/〇〇が好きです
    って普通に言えばいいのに、何で捻った言い方しちゃうんだろうね
    しかも捻っても面白くないし

    20
  • 27ID:4xzJkT 9月15日

    同じ人が描いたような作品。テンプレなキャラクターがテンプレなセリフを言ってテンプレな展開で終わるみたいな。
    周りもそれを有り難がる声ばかり。一生懸命捻ったり強烈な設定作ったりしてる意味ってあるのかなと虚しくなる時がある。
    でもこれが描きたいんだ。

    25
  • 28ID:27Mujp 9月15日

    「ネタが被る」ってどの程度ならば許容範囲なんだろう…。所謂「n番煎じ」ネタ。例えば「彼シャツ」とか「風邪引いて寝込んだ受を看病する攻」とか「キ●はペット風の現パロ」とか二次創作界隈では毎日のように何処かで見られるやつ。
    超メジャージャンルのそこまでメジャーじゃないCP界隈にいるんだけど、しばしばそのCP大手さんがそう言った「n番煎じネタ」を呟いたり絵を描いたりするとその周りが一気にそのネタで持ちきりになるんだよね。私もそう言ったネタが大好きだからその流れに便乗したいんだけど、その大手一派とは全く繋がりがないからどうしても躊躇してしまう。落ち着いた頃に描けば良いのかもしれないけど大手さん関係者とかファンから何か言われるんじゃ無いかって不安になってしまうんだ…。考えすぎなのかな…。最近はネタが被らないようなネタを考えるようになってしまったからますますボッチになってきてしまった…

    10
  • 30ID:L8Q5fH 9月15日 (編集済)

    >>28 「n番煎じネタ」のネタやアイデア自体は誰かのものってわけじゃないんだろうけど、同ジャンル内だと「先にやったもん勝ち」な空気はあるから確かに動きづらいよね・・

    でも「描きたい!」って思えた時が描き時だし、もしわざわざイチャモンつけてくる人がいたら、その人のほうがどうかしてるってのがほとんどの人の共通認識だと思うよ。
    「私も〇〇ネタ(n番煎じ強調)描きたくなったので」って先に前置きしちゃうか、気になるようならとりあえずの発表の場をひっそりとしたところにしておくとか、なにかワンクッション挟めばまともな人は配慮してること感じてくれると思うよ。

    大手一派に気を遣いすぎてあなたの創作意欲まで削ぐことないよ。頑張れ〜

    4
  • 31ID:fyM/Py 9月15日

    平然と字馬の作品パクって、本人にもパクり認定されて、第三者に指摘されてるのに無視貫いて書き続けてるhtrがいる。
    反応しないのが最善みたいな勘違いしててマジ基地すぎる。
    ずっと見て見ぬ振りされてたけど、ある時馬本人にチクった人がいて、馬も確認したらしく、確かにあれはパクだと思うと断った上で、リンチとか炎上とかなるの怖いしやりたくないから凸やめてとか、人が良すぎないか?
    ああいう人はもうダメな人だし放置でいいですとか言ってる。ファン的にもどかしい、正直にいうなら凸りたい。
    馬は呆れてるっぽいけど、馬の小説好きなこっちの身にもなってくれって言ったらダメなんだろうな。
    感情の置き所がなくて苦しいです。許せねえ…。

    18
  • 32ID:fyM/Py 9月15日

    >>31 31だけど、補足だけどネタ被りとか生半可なレベルじゃない盗作です。
    他の方の投稿を揶揄する意図はないです。

    11
  • 34ID:qZToXt 9月15日

    やべー。本を欠かさず買ってるABの神絵師から嫌われてることに気付いた
    相手4桁フォロワーだから相互以外通知切ってんだろなというのは想定してたけど、絵に関する感想リプ、私以外のFF外にはリプ無しの義理いいねで反応orごく稀にリプ返してるのに気付いて、たまたまかなって思ってたら……私が同ジャンル内で作って管理してるbotの垢2つ共が神絵師にブロックされてた(※CP要素はないもの)
    リプは二回だけ送ったけどそのどちらも反応はない

    感想リプを送る行為そのものはこちらの独りよがりなのでそれに対して反応がないのは平気なんだけど、FF外の中で私だけノータッチなのは避けられてる(嫌われてる?)以外答え無くない?
    bot2つ共私の垢名表記してないのにブロックされてるってそれどう考えても管理してるのが私ってわかってるからブロックしてるくない?被害妄想やばい。

    ABorB受け描きは私含めて6人しかいないからブロックだと角が立つし本垢はミュートにしてくれたんだろうな。
    まあその5人が全員相互かつオフも遊ぶくらいグループが出来上がってるのに私だけ全員片道フォローで全く関わってない時点でお察しなんだけど。

    5
  • 35ID:qZToXt 9月15日

    >>34 てか、来月イベントなんですけど。メンタル無理なんですけど。
    このジャンルでは初のサークル参加だけど、サークル数30にも満たない激狭ジャンルだから配置をB受けで括られたら死ぬ。憧れの嫌われてる人の近くに配置される気まずさ。
    サークルリスト見たらすぐバレるし、Twitterや支部で新刊宣伝したくてもできねえ。気まずい

    なんかもう本買ってごめんなさい、フォローしてごめんなさい、いいねRTしてごめんなさい、リプ送ってごめんなさい、みたいな感情で溢れててTwitterと支部のフォローもブクマも全部外した方がいいかなって思えてきた。
    Twitterはとりあえずフォロー外した。私の垢がフォロワー欄に表示される時点で不愉快な気持ちにさせてそうだし。
    botも鍵垢にした。私の存在を完全に神絵師の前から消すのが私にできる最大の気遣いかな。わからん。

    どうしようかなイベント。あんなに頑張って本作ったのに。会場にいるだけで気まずい
    せめてジャンルが大きかったらこんなに気にしなかったけどジャンル狭いし描き手も少ないからこんな苦しさを抱えるハメになったんだろうな。気付いてしまわなければよかった。イベントどうしよう。泣きそう。
    長文ごめんなさい。

    15
  • 36ID:P3T/83 9月15日

    >>18 わかる
    ツイッター独特の表現って気持ち悪い

    9
  • 37ID:P3T/83 9月15日

    あのジャンルの民度やばいね
    自ジャンルはマトモなのにって他ジャンルsage自ジャンルageしてる奴
    そのジャンルが昔超厨ジャンルで有名だったの知らないのか

    6
  • 38ID:P3T/83 9月15日

    >>12 閲覧数伸ばしたい奴と公式CPや男女が嫌いでわざと付けない奴がいる
    どう見ても嫌がらせ

    7
  • 39ID:sUtyY6 9月15日

    >>35 大丈夫ですか?それはツライですよね。神絵師から嫌われるってメンタル消耗しますよね…自分も似たような経験したことがあるので少しわかります。

    6
  • 40ID:.3L2WN 9月15日

    オフ会でも何回か顔合わせててイベントでも必ず挨拶に来てくれて、私の描いたもの絶賛して熱く応援してくれる相互がいるんだけど、どうしても向こうの絵柄と雑食通り越してシモだったら何でも良い只のシモネタ好きな所と、日頃の行儀の悪さが受け入れられない。
    過去の武勇伝みたいに語って来る物はそれただの奇行で迷惑行為なだけだし。オフ会でのマナーも悪い。推しキャラがどうとかじゃなくてただシモネタだったら何でも誰でも良いんでしょ?と思わざるを得ない。
    だからその人に褒められても正直そんなに嬉しくなくなってきてしまった。でも今日もリプが飛んでくる…。

    16
  • 41ID:Z//cNK 9月15日

    >>28 n番煎じネタとかもそうだけど、その界隈に居たら絶対被りそうなネタとかも被ったらつらいよね
    (例えば虐待されたキャラの過去を二次創作で補完するとか)
    そういう細々したのは気にしてても仕方ないから、テーマみたいなのは被っても気にしないで上げるようにしている
    精神衛生上その方が良いしね

    4
  • 42ID:c26SDu 9月15日

    散々言われてるけどSNSと同人ってとことん相性が悪いなってつくづく思う。ここも別の場所でも愚痴が溢れかえってて、大半がSNS絡み。とにかく小さい事で揉めてるししんどそうだ。またゆっくりオタク趣味が楽しめる様になったらいいのにな。

    42
  • 43ID:yVHjOd 9月15日

    神とお食事!神に囲まれたオフ会!イベントで神と一緒!って事あるごとに神神言ってる人ってあからさまに贔屓っていうか自分が神認定した人以外の人はどうでもいいんだろうなって思った、自分もこういう神神うるさい人に一時期神言われてたけど、本当に神呼びされてたのは一時期だけでハマった作品が変わったらこちらからアプローチかけてもどうでも良さそうな態度で会話が終わればそそくさと現ジャンルの人達にベッタリになるわ、前ジャンルの人と交流してると思えばその界隈の古参や新参絵上手の神と呼ばれる人達の集まりにしか顔だしてない、めちゃくちゃ感じ悪いなって思った。

    36
  • 45ID:xmusnw 9月15日

    リアルタイムでの供給が毎日多すぎて、まだ噛み砕けてないまま公式や周りの同ジャンルの人に置いていかれそう。新しいのが始まるのが嫌なわけじゃないんだけど、今は今あったことに意識が向いててそれどころじゃないんだよなぁ。でも停滞しない公式のやり方は普通だと思うし、自分の考え方の問題なのはわかる。どうすれば…

    12
  • 46ID:.3L2WN 9月16日

    趣向の愚痴もここで良い…?好きな人ごめんね。
    自分の推しカプが主婦層の多い界隈のせいかやたらそのカプに子供が産まれて温かい家庭を築く系の絵や漫画(何故か小説は見かけない)が多いんだけど、自分はどうしても好きになれない。
    自分も主婦だし別に主婦が悪いと言ってる訳じゃないんだけど、どっちも男のカプなのに片割れを「ママ」呼びさせるのも違和感あるし、産めないのに子供は2人にそっくり。まだ養子取って育てる方が腑に落ちる。
    そしてまた家族ものが受けるから描いてる側はシリーズみたいに描き続けて「Aさんの〇〇ファミリー」みたいなの出来るのが微妙。
    結局推しを赤ちゃんや幼児にデフォルメするのが可愛い‼の延長なのかなって思っちゃうしあざとさすら感じる描き手もいるんだよなぁ。

    45
  • 47ID:62ShAF 9月16日

    一番閲覧数増えるチャンスはあるけど、ツイッターのツリー形式の漫画とか最近減ったけど縦長漫画ってぶっちゃけ読みやすいとは思えないよね?

    17
  • 48ID:.3L2WN 9月16日

    >>46 あ、最初に書きそびれたけどBLカプについての話です。

    1
  • 49ID:P3T/83 9月16日 (編集済)

    同人垢で欲しいものリスト…
    信じられない

    25
  • 50ID:L8Q5fH 9月16日

    生産もせず界隈内をぴょんぴょん飛び回ってるだけで「私がマネージメントやマッチングしました!」って感じの人なんなんだろうね。タグ作ったからなんだってんだ。

    「このジャンルはわしが育てた」したいの?日頃の忙しい合間を縫って絵や文したためてる人たちと同列になれたと思ってるの?????

    いなくても支障ないのに。周りが親切だから付き合ってあげてるだけなのに。何かと視界に入ってくる。目障り。

    10
  • 51ID:fbUrD/ 9月16日 (編集済)

    マイナー自ジャンルに下品なファンシー夢おばさんいて、自分の絵をその人の目に入れられるのも嫌だからブロックしてツイ垢に鍵かけて、気に入った絵だけは支部に...って思ったけど、その人も支部を巡回してるだろうから、見せたくない気に入った絵は結局下げる。

    寛容にならなきゃいけないとは思ってるんだけど、誰か叩き出してくれあいつって気持ちがぬぐえない。あの下品な人に自分の絵オカズにされるの嫌だ。

    15
  • 52ID:Q8M76W 9月16日

    >>46 論点がずれてたら申し訳ないんだけど、私も馴れ合いの中で生まれたフワフワ二次創作は苦手。CPの片割れがある日突然幼児になっちゃった!猫になっちゃった!〇〇さんとこのAママ尊い〜!××さんとこのBニャンちゃん可愛い〜(ハート)みたいなやつ。最初は界隈内だしと付き合ってたけどアホらしくなって全員ミュートした。どんどんエスカレートしていって内輪にしかわからない複雑設定になってたりするのも笑ってしまう

    21
  • 53ID:lFsZ.I 9月16日

    ツイ愚痴スレと迷ったんだけど一応二次創作絡みでもあるからこっちに
    長文すみません

    いいねやリツだけじゃなくて頻繁にリプしてくるから、このまま放置も悪いなと思ってフォロバした絵描きさん、交流のやり方を失敗したなって落ち込んでる

    まず、ホーム見ただけじゃ分からなかったけど、ごくたまにツイートする思想?考え方?系のツイートがことごとく自分と合わなかった
    それだけならミュートで対応できたんだけど、段々と私の言動を表面だけ真似してくるようになった
    例えば、私が皮肉で「もういっそAしたらいいんじゃない(いいわけがない、の意味)」と言ったとすると、その人は本気で「Aするといいと思う」と言う、みたいな感じ
    最近は漫画やドラマの感想まで私と同じようなこと言い始めたり、推しに対する考えも以前言ってたことと違いません?それ前に私が言ってたことじゃないですか?みたいなことがすごい多くなってきた
    その上、メンヘラっていうか病気があるらしくて、少しでも凹むことあると「ちょっと消えます~」とかいちいち宣言して消える…と見せかけてすぐに現れてすごい疲れる
    あとアカウントたくさん作ってるらしいけど、しょっちゅう消したり統合したりしてて、そのお知らせがウザい

    もう絶対合わないのがわかって、嫌気が差してフォロー切ったんだけど、多分それが原因で病みツイ連発してるのがさっき目に入ってしまった…

    交流があまりにも頻繁に生じたからフォロバしただけで、本当は絵もあんまり好きじゃなかった
    これ以上嫌わないためにフォロー解除したのに、目に見えるところで落ち込まれてこっちが泣きそうだよ

    23
  • 54ID:fITIYW 9月16日

    強面の推しなのに原作にもない描写やそれ本当に推しか?みたいな言動させてる同人見るのがキツい。
    太もも常にクネクネさせてるし「〜〜だみゅ!」なんて絶対言わないのにそれをジャンルの人から支持されてるのも意味が分からない…そのキャラ凶悪殺人者30代の男ですけど?

    30
  • 55ID:qRUDec 9月16日

    最初はそのキャラが好きで描き始めたはずなのに、評価ばかり気になってそのキャラが好きというよりはどんなネタが受けやすいかばかり考えるようになってしまったて、キャラの何が好きか分からなくなってきた。飯を食いたくて食うんじゃなくてインスタ映えを狙って食いに行くみたいな本末転倒さ加減。心の底では薄々本末転倒ぶりに気が付いてる人もけっこう多いんではないかな?

    30
  • 56ID:kAhTNy 9月16日

    原作のキャラクターに自分なりの設定を加えるのはスパイスとしてはありだと思うけど、その設定を必ずしもみんなが知っているわけでも読んでいるわけでもない。一部の仲間内でその設定を楽しむのも別にいい、三次創作するのも自由。
    けどさすがに誰もが当然読んでるよね、知ってるよね、みたいな雰囲気にしてくるのはどうなの。余計な設定付与なんか要らないし、興味もないんですけど。そんなだから界隈から去られるんだよ…

    17
  • 57ID:X9/vSC 9月16日

    ‪委託予定の本のサンプルが私なんて手も足も出ないくらいものすごい勢いで伸びてる
    みんな私の本無視して委託だけ買っていかれたら流石に落ち込むわ‬
    ‪きっとそうなるだろうなって予感がしているわ‬
    ‪まだイベントは先だけどすでにもう辛い‬わ

    17
  • 58ID:X9/vSC 9月16日

    >>57 向こうはどうしよう部数足りないかも〜って幸せそうにしてるのに私はちまちまセルフRTしないとろくに見てもらえない
    惨めだわ…

    14
  • 59ID:YDPJQL 9月16日

    フォロワーの過去絵が見たいだけなのに、遡っても遡ってもゲームのスクショばっかりで嫌になった

    25
  • 60ID:IXBMX0 9月16日

    愚痴というか純粋にここの人に聞きたいんだけど、絵かけない・字書けない・考察できないただの日常ツイートしかしてない(ここの「できない」は「してない」の意、過去に二次してた訳でもない)実質ROM専アカウントでも謎に大手としか繋がっていない交流厨ってどこの界隈にもいるものなの?
    存在意義が謎。

    13
  • 61ID:r9j/73 9月16日

    スレチだったらごめん。
    BL界隈で、繋がりタグ使って繋がったフォロワーがいるんだけど、最初はその人普通の絵を描いてたのに、ある時から描く趣向が変わった人いてTL見るのが苦痛になってきた。
    最初はそれでもふぁぼはしてたけど、女装だったり触手系だったり、ちょいグロめだったり、明らかに自分の趣味とは合わない。
    正直気持ち悪いとさえ思うようになり....。
    でもその趣向が好きな人気絵師からたくさんフォローされて一気にフォロワー数も増え、ふぁぼもたくさん付くようになって.....。
    嫉妬もするようになった。
    そしてもうその人の描く絵が本気で受け付けなくなった。そして同じ趣味の集まり全員が気持ち悪く思えるようになり、自分のこの醜い感情にも嫌になり、ツイッター辞めたくなってきた。
    なんか好きだった神絵師もそうだけど、あることがきっかけで一気にその絵柄が苦手になる時がある。その人の性格に問題がある場合も絵が嫌いになってしまう。
    こんな自分が本当に嫌だ....
    でもツイッターなかなか辞めれない悪循環....

    31
  • 62ID:jM7RhX 9月17日

    自ジャンルの原作者である先生、他作品だと掲載誌の色もあってか割と下品で際どいギャグも多いんだけど、何を勘違いしてか「先生がこれだけ色んな表現に寛容なんだから、私の特別なせーへきも許容してもらえる!」と考えて隠すべき内容の創作を垂れ流したり、品の無い発言ばっかりする人達が結構いる。

    ヒーローとして描かれたキャラにまで先生はそんなことさせてた?先生は雑誌やラジオのインタビュー受けるときに品の無い言動だった?違うでしょ。なんで先生の顔に泥を塗るようなことするんだ。言うんだ。悲しい。

    11
  • 63ID:.3L2WN 9月17日

    自ジャンル発展の為にもご新規の描き手さん大歓迎‼このカプ良いよ‼描いて‼ってやたら言うけど、どうせ歓迎するご新規ってのは絵が上手くてオフ本出すような人の事でしょ?
    オフ本出さなきゃお仲間認定しないんでしょ知ってるよ。

    32
  • 64ID:P3T/83 9月17日

    キャラフルネーム呼びしてBL語りするのやめて欲しい
    公式男女CPの多いジャンルでそれやってる奴がいて嫌がらせにしか見えなかった
    案の定腐が学級会やらかしたし

    19
  • 65ID:u4Woly 9月17日

    ペンを握らなければ 推しの本を出せない
    ペンを握ったままでは 推しの新作をチェックできない

    19
  • 66ID:4xzJkT 9月18日

    もう嘘つきナルシストフォロワーのいる場所に作品は載せたくない。
    何が感想は大事!だ何もくれないくせに。感想書くほどの作品じゃないってんならフォロー外してくれ。
    本人は相変わらず褒めて褒めて騒ぐし、一方的に褒める関係よりギブアンドテイクが理想なんじゃ。

    21
  • 67ID:.3L2WN 9月18日

    ご新規さんだとか古参だとか何処からどう区切ってるの?めんどくさいな。
    どのタイミングでどのジャンルで活動しようが個人の勝手でしょ。ご新規とかなんとか言ってる時点でムラ社会。
    沼にようこそ〜って言い過ぎるとアナタが沼の主ですか?ご挨拶するべきですか?wwって気になるわ。

    23
  • 68ID:a20Le0 9月18日

    大手設定が受け入れられない
    原作には無い筈なのに何でさも原作であるかのように流行ってるの?誰がこの設定を考えて流行らせたの?って感じで好きになれたことが無い
    注意書き無いから避けられないし

    32
  • 69ID:jW4pSP 9月18日

    >>59 個人サイトの時なかった悩みだね
    良い絵描くのにどこの投稿サイトにもあげないせいで探すの大変な人っているよなー

    8
  • 70ID:jW4pSP 9月18日

    >>68 大手が捏造した設定がさも公式のように広まり、原作知らないアニメからの新規さんが本当にそういうものだと勘違いとかそういうの困るんだよね
    かつての自ジャンルはそれで原因でヘイトが横行し、厳しめとヘイトばかりがランキングに入ってクロスオーバーでは必ず踏み台となった挙句にすたれて根強いヘイト作家のみが残るという地獄絵図となりました…

    23
  • 72ID:MYNDvQ 9月18日 (編集済)

    評価厨めんっっっどくさい。何を目的で絵を描くかは人の自由なんだけど、他の人も楽しんでる同人趣味に承認欲求かぶせて、評価されなかったら勝手に落ち込んでまわりにネガティブふりまくのはやめてくれないかな。
    「落ち込むのも私の勝手。あなたに関係ないでしょ」?????知った人に聞こえるとこでつぶやいて何言ってんだ。さびしい悲しいを聞いて欲しいんでしょ人に訴えたいんでしょ。自分の機嫌くらい自分でとりなよ。命に関わる話まで混ぜてきたのトラウマになったかんな。今でも元気に絵描いてウロウロしてるじゃんか。

    27
  • 73ID:wh/So4 9月18日

    同人してみて、自分は交流したかった訳じゃなかったんだなって思った
    萌え語りとかキャッキャしてるの楽しそうだったけどいざ輪に入ってみるとしんどかった
    正直あんまり…と思った人の作品を褒めなきゃいけない雰囲気とか、
    他人の知りたくなかったプライベートの生々しい部分が見えてしまったり…
    人と関わらずに、人の創作とか感想をひっそり見たり
    気に入った作品だけを集めて自分のお気に入りの世界を作って
    それを見ながら世に出さない絵を描いている時が一番楽しかった
    人と交流するとどうしても人に影響されるというか、かき乱されてしんどい
    自分が好きなものって自分にとって凄いデリケートな部分だったんだなって思う
    他人作の自カプ見ても今は萌えるどころか心がざわついてしまう…

    96
  • 74ID:s/yxA. 9月18日

    同人は見る分には楽しいけど、ストレスなく創作するならオンだけの方がいいのかもな
    同じジャンルというだけで興味のないものを褒めたり、気を使わなきゃいけないことがでてくる
    そういうのが自分には面倒だった

    28
  • 75ID:.3L2WN 9月19日

    あのさぁ曲がりなりにも「私も腐です‼」なら明らかに同人活動してて原稿中の人のツイにフォローの挨拶だけならともかく「呼びタメ大歓迎です‼」「なんて呼べば良いですか? 」は空気読めなさ過ぎでは。ただのFF稼ぎならよそに行ってほしい。

    11
  • 76ID:WrapqG 9月19日

    自ジャンルにいるのがしんどくなって本アカをサークル活動の宣伝と絵を上げるだけにしたけど、呟きもせず交流もほとんどしなくなりつつあるジャンルで本を出し続けられるのか不安になることがある。
    周りの交流が活発な人達は慣れ合ってうまいこと宣伝してやっていくんだろうな。
    孤独になっても自分の描きたいものは描ききってからジャンルを出て行く。

    14
  • 77ID:sUtyY6 9月19日

    あ〜。毎回毎回同じ人からコメント貰う。個人サイトなんですけど、「はやく続きみたいです〜」とか「今回も面白かったです〜」って更新催促までしてくるようになった。距離近すぎてやだなぁ。ていうか友達感覚で言ってこないでほしいな。

    27
  • 78ID:90Y.gl 9月19日

    原稿…終わんのか…当初の予定では、今週末の三連休で脱稿するつもりだったんだが…徹夜…もう無理…やばい…

    13
  • 79ID:4xzJkT 9月19日

    好きな作品勧めたい気持ちはわかるが
    「この作品を知らないなんて人生損してる!」
    「〇〇なんて読んでないでこっちを読みなさい!」
    「見て見て見て見て見て!」
    こんなんでハマると思ってんのか?布教下手だなって思う。
    「興味がある方は是非〜」とか楽しそうな様子見せるとか色々あるだろ。

    34
  • 81ID:r9j/73 9月19日

    愚痴ではなく悩みなんだけど、
    私にはAB固定派のフォロワーが数人いて、ある日突然そのABカプの話をしているツイートが地雷になってしまった。
    なのでその固定派みんな申し訳ないけど全員ミュートにしていて.....
    でもそのカプが完全地雷というわけではなくて、普通に本買って読めるんだけど、そのカプの話題をしてる固定派の人が苦手になってしまった(自分でもめんどくさいとは思う)
    で、そのフォロワーの作ったカプの本を買ったんだけど、素敵な本だったので感想は伝えたい....
    2ヶ月くらい私のほうから反応してなかったのに、いきなり本の感想とか嫌がられるかな....
    なんか浅ましいと思われるのも嫌だしやめたほうがいいかな...

    11
  • 83ID:B502ve 9月19日

    >>81 感想伝えるの全然いいと思うけど、貴方が不安に思うならなにか匿名で伝えられるものとかで伝えた方がいいかもしれないね

    後、全然めんどくさくないと思う
    所謂カプは地雷じゃないけどそのカプの解釈地雷?になったのかな。
    私もちょっと似たようなことあったから……
    (ABのカプは嫌いじゃないけど、ABカプ大手がこぞって呟いている解釈が嫌いすぎてその人ごと大嫌いになってほぼ全員ミュートにしてる)

    7
  • 84ID:X9/vSC 9月19日

    ネット上では難しいことは考えずいいなと思う作品にらぶりつするしいいなと思った人だけフォローして気が合いそうな仲良くしたい人とだけ絡むようにしてるから人間関係のストレスは少ない方だと思ってたんだけど、オフ活動だとあの人の本みんな買うって言ってるけど正直そんなに欲しくないな…とかそういうのが気になってしまってしんどい。直接会うってなった途端にすごい気を使ってしまう。本こそお金を払うわけだから本当に欲しいものだけ買うようにしたいんだけどな…

    26
  • 85ID:aXyWcr 9月19日

    >>78 頑張って!!(イベント当日に脱稿したやつからの応援)

    2
  • 86ID:nue66S 9月19日

    ネタパクの何が嫌かって、こっちも参考資料を読んで考察してるのに
    それを我が物顔で自分で考えましたって自信満々に取っていく輩が信じられないしものすごく不快
    元資料読んでも何も感じなかったのかって思う

    12
  • 87ID:9MTP0v 9月19日

    >>85 イベント当日?!?!?!キンコっすか?!やばいですね……?!?!

    78さん頑張ってください!

    1
  • 88ID:bha6tD 9月19日

    20年以上も嫌いな作品をトラウマ克服と称して違法上映してまで叩いてた人にいつまでも粘着するなアンチだろキち害とか言われる筋合いはない
    評判悪くて嫌われてる作品なら違法上映して馬鹿にしていい理由にはならないし
    それで新作の映画を持ち上げられても嬉しくない侮辱行為にも程がある絶対許さないからな

    7
  • 89ID:r9j/73 9月19日

    >>83 そう、フォロワー同士がABカプの妄想とか呟いてるのTLで見るのが本当に無理というか受け付けなくなった。
    そしてそのABカプの集まりの人たちが嫌いになってくる
    なんなんだろうね、これは....
    感想は一応送ってみる。ありがとう。

    4
  • 90ID:aXyWcr 9月19日

    >>87 表紙だけ先に印刷所に刷ってもらっていたので本文は近所の某コンビニにお世話になりました…今でこそ笑い話ですが(汗)

    3
  • 91ID:csJ0Mg 9月19日

    作品を公開してもマイナーな方のキャラだからか反応が薄いのに、たまに人気キャラを一緒に出すと若干反応が増える。別に自分が好きなキャラを見たくて作ってる作品だから気にしないのが一番なんだろうけど、それでも少しは気にしちゃうんだよなぁ。

    10
  • 92ID:zL7h0g 9月19日

    沼に入ってきた新規さん、別に新規嫌いじゃないしむしろようこそって気持ち。
    ただ声デカの所謂強い腐女子で、「そうなんだよこの2人は〇〇だから〇〇なんだよな、、」とか急に知ったかというか自分の中での解釈が正しいみたいな言い方。「BAの人にはBAの人なりの考えがあるのも分かるんだけど公式はABなんだよな〜!」みたいな事も言い出して。
    しかもフォロワーも多いと影響力も強いから尚たち悪い……という愚痴でしたすみません

    37
  • 93ID:.3L2WN 9月20日

    「自己肯定感の低い人、自分自身が自分の作品の1番のファンになろうよ!(励)」的な意見時々見かけるんだけど、それが難しいんだよね…。自分の作品のファンになるってどういう事?
    自分の絵が下手だなって我に返ってしまった時や、思ってた程反応貰えなかった時、面白くなかったかな、駄目だったかなってどうしても凹んでしまう。すぐにそういう風に考え方切り替えられたら楽なんだろうけど…。どうしたらそれができる?そもそもマインドが創作に向いてないのかな…。

    26
  • 94ID:UuCkMm 9月20日

    大好きな描き手さんが参加するというので楽しみにしてたアンソロ、発行間近になりその描き手さんは参加しないということを告知アカから知った
    他の参加者さんは正直作品的にあまり合わなそうな方が多いので購入を見合わせようかと思ってる
    その描き手さん、ここ数ヶ月ツイッターの更新が途絶えているのでなんとなく心配していたところだった
    ほんの数ヶ月にはアンソロ参加を喜んでてすでに描き始めてるという呟きすらあるのに

    ・・・と思っていまその人のアカのフォローをたどっていったら別アカで別ジャンルの作品を描いててとても元気にしておられた
    作品を描き始めていたのにわざわざ辞退(?)するということは、もうそのアンソロのジャンルの作品は描かないってことなのかもしれない
    それともジャンル内の人間関係とかで何か思うことがあったのかもしれない
    どちらにしても悲しいなあ

    16
  • 95ID:90Y.gl 9月20日

    >>90 製本するすがたが眼に浮かぶ…
    例え当日脱稿になろうと諦めてはいけないですね。諦めたら試合終了ですもんね。めちゃめちゃ励まされました。
    87さんもありがとう!頑張る。

    3
  • 96ID:sUtyY6 9月20日

    >>77 連投すみません。またきたんでもう拍手外すわ。こういう人って邪険にすると荒らしとかしそう…。

    8
  • 98ID:7CgMdl 9月20日

    女性向け界隈の女性にはルール押し付けマナー違反こじつけ他人を裁きたがるってのが多く目立つ
    みんなで楽しもうじゃなく、みんなで出る杭を打とうって感じだな
    自分達で首絞めあって何が楽しいんだい

    43
  • 100ID:4xzJkT 9月20日

    気に入らない創作は何がなんでも燃やしたれな奴らが無理。そっ閉じとは…?
    「そのせーへきは理解できない?」それ自体は人それぞれだが、それを好んで描く人をアカ消しにまで追い込むのは引く。
    一番意味不明だったのは二次創作で同じキャラ描いてる人に「色パクってる!私の絵から色が盗まれた!」って騒いでた奴。

    27
  • 101ID:nue66S 9月20日

    ツイッターで自カプがあまりに増えないからモチベが上がらないって言ってるフォロワーがいて
    それなら気持ち分かるし私もそうなんだよなーってなるんだけど、
    逆カプのことに対して、やっぱ逆はないなーそういう描かれ方してるの無理なんだよねーとか
    検索で見える状態で平気で呟いてるから、同情から軽蔑に変わった
    たぶんそういうことを表で言うからだと思うし唐突に自カプが増えない病ツイートするし
    描いてくれる人がいるのにその人たちの立場はどうなるのと
    交流上手いけど自己中発言が多いからフォロー外したい

    22
  • 102ID:.3L2WN 9月20日

    ABカプが至高〜‼絶対〜‼人生捧げる‼とかツイートしてAB絶対信仰してるみたいに皆に見える様に言ってるけど、その裏でBAもCBも好きっていう事私は知ってるからな。
    フォロワーや自分のファン増やす為にABが絶対みたいなフリしてるんだよね。ほんと自分売り込むのうまいな〜。

    10
  • 103ID:bTlDOq 9月20日

    評価気にしすぎてフォローフォロワー共に0の状態で壁打ちでたまにぽんぽん絵投げてるんだけど、すごく好きなサイトの管理人さん(鍵垢)からフォローされてすっごく嬉しかったけど、フォロー出来ずにいる。きっとフォローしたらその人からの評価のために何か描こうって思うから...。その人と話たいとは思うけど、何でだろうね。面倒臭いオタクになっちゃったなー。

    43
  • 104ID:IGlxyD 9月20日

    ちょっと前にバズってた、なんかのアンソロ主催者さんに、「アンソロというには身内ばかり。他に○○書いてる人はいらないと感じた」みたいなマシュマロ来たっていうツイート。

    リプ見てもRT先見ても「アンソロなんてそんなもの。」「誘われなくて悔しかったの?」みたいなのばかりだったが、私はマシュマロした人の気持ちも何だかわかる気がしてしまった…もちろん匿名で凸するのは絶対だめだと思うけど。

    私はそういうの誘われないと悲しいし悔しいし自分の○○需要ないんだなやっぱり…みたいな思考に陥ってしまうんだけど、アンソロなんてそんなものっていうのがきっと当たり前なんだろうし、同じく誘われてない人が「アンソロ楽しみ!」とか言ってると、自分の真っ黒さが嫌になるし同人向いてないんだなって思ってしまう。私もそんな聖人君子みたいになりたい。

    30
  • 105ID:fasvXW 9月20日

    >>104 まさのそのジャンルにいるから表立っては言えないけど、私も気持ちは少し分かるよ
    今は絵描き・字書きとしての実力は最低条件で、それに加えて声のデカさや営業力も求められるようになったよね
    孤立は嫌だけどべたべたするのも煩わしい古いタイプのオタクには生きづらい時代だと思う

    30
  • 106ID:.3L2WN 9月21日

    お誕生日なのは分かったからフォロワーからのおたおめリプをRTしまくるのやめてくれ。
    TL占拠されて見たい物が埋もれてくからイラッとする。

    16
  • 107ID:jW4pSP 9月21日

    昔の日本が舞台の作品(江戸や明治あたり)が舞台の作品の珍しいクロスオーバーがあり評判はそこそこ
    読んでみたら色んな意味で読みにくかった
    片方がそもそも海外というか未来が舞台の作品で、そこのキャラが転生したという設定はいいとして
    主人公の名前や使う武器が片仮名なのに強引に漢字の当て字で暴走族みたい(ガ〇ダム→頑駄無みたいな)
    一行か二行書いたら十行以上開けて次の行というのが繰り返される
    「もうこんなじかんだ
     
    (間十行)

     今日のご飯なんだろう」
    こんな感じ
    ページ数だけはやたら多かったが空白少なくすると多分1ページにまとすぐまると思う
    例え面白くてもこういうのは読みにくくて無理だわ

    8
  • 108ID:/A1SMH 9月21日

    推しがマイナー男女CPで、王道のBLが地雷って生きづらい
    二人の名前で検索かけても片方の名前を検索しても見かけるのは後者
    そのBLの受けが主人公で、主人公信者多いからどこにも言えぬ心の叫び
    頼むから俺からそのCPを遠ざけてくれッー!!

    16
  • 109ID:mSOmQf 9月21日

    SNSに絵うp→一桁
    youtubeにコメント→バズりまくりの返信リプ殺到

    なぜなのか

    18
  • 110ID:aDP/ib 9月21日 (編集済)

    マイナージャンルに新しくはまった人を応援したり語りを聞きたくて、「この人はジャンル内で名をあげたいタイプだろうか?それとも話題の共有を一番に考えているのだろうか」「私のことはどこらへんに位置付けてるだろう。絵柄は違うけどあちらの方が絶対画力上だし、下手に出た方がいいかな。それとも少し積極的に話しかけてみた方が遠慮を感じなくて楽かな。」などと考えすぎて混乱してきた。

    時間をかけた探り合いじゃなくてこう、「打てば響く」やり取りできたらいいのにな。自分に自信がないぶん中途半端なモーションかけてしまう。迷惑がられてないといいなぁ...

    12
  • 111ID:y2p8mh 9月21日

    身バレ覚悟だけどキャラとかカプの子供を考えて動かすってオリキャラ?次世代?のジャンルなんだけど。
    界隈人みんなカプ厨でしょ??レベルの圧あるのに実際話してみると他人のオリキャラの親カプ全く把握してないとかザラで意味わからん、、
    オリジナルの子供キャラ把握しきれないとかならまだしも原作のカップリングだぞ??お前らカプ厨自称してるよな????なんで???????いやほんとマジなんなん?????

    9
  • 113ID:P3T/83 9月21日

    ジャンル彼氏or夫になると目に見えてフォロワー減るんだなぁ
    絵も全く描かないし、もうプロフに作品名書く必要ないですよね

    11
  • 114ID:LBbHyz 9月21日

    最近は別のことしてる方が楽しくて自ジャンルの魅力がわからなくなってきてる
    公式から出されることも興味が湧かなくなってきた
    数字見て落ち込んだりフォローフォロワー関係考えるのもめんどくさいし
    仕事で疲れてるのもあってTwitterでいちいち呟くのもめんどくさくなった
    今は休み時なのかな また気が向いたら絵でも描きたい

    42
  • 115ID:.3L2WN 9月22日

    ジャンル新規取り込みたいのは分かるけど
    「ABカプ新人へ伝えたい事」ってタグ名は相当威圧的だぞ。てか何様?先にジャンルにいる人の萌えや解釈に従えって事?このジャンル面倒くさそうって印象与えるから何か別のタグ名にした方がいい。

    28
  • 116ID:3PddVw 9月22日

    自分が好きなのジャンルの考え方に最近悩んでる。
    そのジャンル自体が長いジャンルで、シリーズ事にも好きな人別れるのにキャラ事にも別れて少し引いた。下手したら一人のキャラしか描かない始末。いや良いと思うけど他のキャラも描きたいと思わないのかなと。でもそのキャラがそのジャンルの人気キャラと知って察したけど。
    しかも同じ人同士をくっつけるのが王道(そのジャンルでは)らしくよく見かける。元々闇落ちとかが多いジャンルで気持ちはわからなくはないけど、原作で「闇落ちしたお前も同じお前」ってキャラが言ってるのにあたかも別々の人って解釈多すぎてそのカプばかり。闇落ちした本人と本人が同じ画面上に居るのが少し違和感を感じる。同じ本人なのに。
    好きなんだけど、別々って考え過ぎな人多くて…居づらい。

    7
  • 117ID:Zd/EYh 9月22日

    >>111 そういうやつらはそのCPが好きなんじゃなくて、原作のCP踏み台にして
    自分の考えたオリキャラちゃんかわいいしてもらいたいだけかと

    5
  • 118ID:nuk4.l 9月22日

    ちょっと引っかかりを感じてたフォロワー、最近私生活で余裕がないのかどんどん口が悪くなってきててやっぱりな…って感じ。絵柄disするとかそっちが本性か。
    フォロワー多いからジャンルの顔!みたい振る舞いしてるけど、どんどん絵への反応減ってるのに気づいてるんだろうか。
    いや、気付いてるか、急に絵柄変えたもんな。それは下手になったからじゃなくて、交流で保ってたものが減っていってるだけだよ。
    フォロワーが多いってことはそれだけ界隈から監視されてるってこと自覚したほうがいいと思う。

    11
  • 120ID:y2p8mh 9月22日

    >>117 111本人だけど全くもってその通りだと思う。でもそういうやつほどカプ厨原作キャラ厨名乗ってくんだよな。ハハッ。

    5
  • 121ID:gyA9a2 9月23日

    イベントで知り合いが増えると同人やめたくなっちゃうんだよな…隣のスペースで話したからってツイッターフォローしようとぐいぐいこられるのもうざいし、かといって同人誌買ってる作家がわたしのこと興味あるんでしょ?と構われ待ちしてるのも無理すぎる。わたしが同人誌読むの無理で交流相手に本の感想返せないのも申し訳ないし…
    あと、ほめてほしい!理解してほしい!仲良くしよう!みたいな雰囲気が受け付けない。人間関係も知りたくない。久しぶりにイベント出たくなって冬コミ申し込んだけど、本だけ売れればあとは別にいいなあ…って思ってる。

    40
  • 122ID:.3L2WN 9月23日

    サークル者だけど時々繋がりタグ使ってツイのフォロワー4桁いる人、自分もその人のタグで繋がったんだけどその後見事に一度もこっちの絵にうんともすんとも反応してくれなくて、
    ある日ふとこの人は一体どんなのにいいねしてるのかなって思ってその人のいいね欄覗いてみたらwww猫画像と猫動画とジャンル関係ないバズツイが殆どで他人の絵はたま〜に壁サーの絵のみ。
    それでも「たまに」だから本当に他人の絵や作品には興味無くて、繋がりタグも自分を見てもらう要員増やす為だけなんだなって分かった。

    13
  • 123ID:gyA9a2 9月23日

    偶然にもジャンル大手と世界観の解釈がすごく似てて、新刊の内容がネタかぶりしそうで怖い…多数いるファンがみんな熱烈だから、因縁つけてきそうでモチベーションが下がってる。

    7
  • 124ID:seR.A6 9月23日

    仲良しアピールというかめちゃくちゃな距離感見せられると反応に困る。8時間もさぎょいぷしました!呑みイプです!○さんとの合同誌です、次のイベでも○さんと合同誌出します!○さん主催アンソロに寄稿しました!とか、そ、そうですか…としか思わない…。

    24
  • 125ID:d8SuI6 9月23日

    人の進捗アップ画像があがるたび心が折られていく。そんなに自分で自分を褒められない。仕事の納期が急に早まり想像していなかった繁忙期で自分の時間もない。どうしたらいいんだろう。

    9
  • 126ID:3PddVw 9月23日

    rt先でよく何かを言ってる相互の人。繋がってない人の絵とかにもrt先で言ってるけど、こちらの絵には何も言ってくれてないみたいで…ちょっとね寂しい…
    しかも最近は大手さんの絵の後にこちらの絵をrtするから、深読みし過ぎなんだけど比べられてる感が歪めなくて…
    たまにいるよね…少し違うけど大手さんの絵しかrtしてない人が反応少なめの絵をrtするの。あれは…単純に好きだから?それとも面白半分で晒してるのかな…って考えてしまってダメ。

    5
  • 127ID:4dUpBj 9月23日

    固定カプ派ではあるけど、地雷カプがあるってわけではないし、自分の好きなカプを嫌いって人もいるだろうなと理解はしている。
    自分がこのカプをこんなに大好きなんだから、そりゃ同じくらいの熱意でこのカプを嫌う人も何処かにはいるだろうよと思っているから。結局は個人の好みの問題だし。
    なんだけど、「このカプは地雷!存在が許せない!原作読んでないんじゃない!?このカプを支持する人は許せないし戦い続けます!」みたいな人にちょっと絡まれていて辛い。
    嫌いは嫌いで良いから、放っといてくれないかなあ。何と戦っているんだろう…何が勝利なんだろう…って思う。

    47
  • 128ID:d8SuI6 9月23日

    本当に尊敬の心で渡り合える気の合う人だけを集めたアカウントを作りたい…。建前のいいねも自画自賛オーバーヒートを見てるのも疲れた。もっと素でやりたいのに。でもそういう人って少ないし、そんなアカウント作っても重いと思われるだろうな。

    29
  • 129ID:C5LYav 9月23日

    どちらも相互ではなくていいねで回ってくるだけだけど、相互の誰かと会うたびに「○○ちゃん今日はありがとう!」みたいなメッセージカードとか色紙とかお菓子とか渡しあいしててウワッ面倒くさいって思った。
    初めて会う仲のいい相互との記念的な意味ならいいかもしれないけどそれを毎回相互の人にやるのめっちゃだるくないか?少なくとも相手が自分のこと好きだなって思ってないと出来ないわ

    11
  • 130ID:.3L2WN 9月24日

    絵描きの描いたものに「SSをつけさせて頂きました〜‼」って字書きが最近多いんだけど、ショートストーリーというよりポエムか詩みたいなのばかりで何か言い方が気になる。
    ポエムかく事自体否定しないんだけど、それストーリー?他に言い方無い?みたいな…。

    9
  • 131ID:loFja5 9月24日

    旬ジャンルは炎上や学級会が多いという話題に対して、回顧ジャンルは「古参ばかりで民度が良い」ではなく「問題を指摘しても逆切れ・論点すり替え・開き直り等でどうせ聞き入れられないから腫れ物扱いされてる・遠巻きにされている」が正解だからね...。
    あのジャンル村社会空気の淀み具合は凄まじいぞ...

    16
  • 132ID:jW4pSP 9月24日

    >>130 投稿サイトにそういうのをまとめました!っていうのが載ってることあるんだけど、正直ダラダラポエム並べてるだけって印象
    当然ブクマ数もそんな多くないんだけど気に入らないのかTwitterで愚痴ってあったりする
    愚痴る前に読みやすいか読んでて理解できるか第三者視点で考えて欲しいのだが

    2
  • 133ID:4xzJkT 9月24日

    相互「私の創作って尖りすぎてるから〜フォロワーさんに引かれちゃうかも〜載せて大丈夫かな〜?」
    自虐なのかわかんないけど、作品載せるたびにコレいってるとさすがにウゼェよ。
    面白いけど言うほど尖ってはいないしフォロワーも色々な作品見てると思うから大丈夫でしょ。
    自作品を悪く言われたくない気持ちはわかるが、こんなこと言うメリットって本当に何だろう?

    10
  • 134ID:XTqlTk 9月24日

    いつも一緒にイベント出てる友人に最近ミュートされてるっぽい
    前は私のツイートに対して向こうからのリプもあったのに無くなったし
    最近は絵をあげても数日後にいいねされてたのでミュートしてたまにホーム見に来てるんだろうな…
    ツイート数はそんなに多くないし私はその子以外のジャンルの方とはあまり交流しないから共通のフォロワーとの会話がうるさい!という訳ではないと思うので
    私自身が何かやらかしたんだと思ってすごいショック受けてる…
    今度も一緒にイベ出るんだけどどうしたらいいのか…

    2
  • 135ID:bBbd0i 9月24日

    私があげたイベント頒布物の進捗にはみんな無反応なのに同じ仲良しグループの他の人にはいいねはもちろんのこと空リプからなにからめちゃめちゃ応援してますとか天才とか色んなこと言われててもうなんなの私なんかいらないじゃん。出るのやめたい。

    12
  • 136ID:.3L2WN 9月24日

    自分がこのジャンル盛り上げる!旗を振り舵を取る!リンク貼るからご新規さんはこの作品読んで‼この作家さんはこういう所が良いから読んで‼って言いまくってる壁サークル者、タダでさえ香ばしいなと思ってたのに、調子づいたのかツイッターの使い方ご意見番みたいな事も言い出したりして何様なんだろうな。
    フォローしてたけど最近目に余るのでフォロー解除した。本読ませてもらうだけでいいわ。
    こういう人を「貴方のお陰でジャンル盛り上がってます!」とか言って持ち上げる奴もいるんだろうな。価値観合わない。

    23
  • 137ID:iAAQP1 9月24日

    同人(二次元)ってな?公式ではやってないことをやることをそう言うんじゃないんか??
    そのCP絡みないから!とかそのCPは矢印出てないから!とか、いやいや知ってるから!!
    それを公式!みたいに声高らかに言う人はちょっとどうかとは思うけど、そうじゃないならスルーしてくれ。そういう活動なんだから…

    31
  • 138ID:4GXaEa 9月24日

    神絵師と繋がってたりしている推しカプの絵描き字書きさんたち複数人が次々に無断転載報告とかされて凍結させられてるの悪意しか感じないな。逆カプの人間か嫉妬に塗れた奴か知らんがお前は暇人か。

    3
  • 139ID:9jK3Fl 9月24日

    >>133 悪く言われたくないというか「そんなことないですよ素晴らしいです~」「そんなことないですめっちゃ萌えます~」という褒められたい承認欲求と、「こんなの書いちゃう私ヤバめw」という中学生めいた自己顕示欲だと思う

    5
  • 140ID:.3L2WN 9月24日

    二次創作同人の楽しみ方や二次に求めるものなんて人それぞれでしょ?
    原作軸でもパロでも江口でもシリアスでもギャグでも好みによりけりなのに「原作軸じゃないものは所詮キャラ使ったお人形ごっこ」とか皆に見える所で言う人は難儀だなぁと思う。
    あなたがパロディ嫌と思う事が自由なのと同じ様に他の人の好き嫌いも個人の勝手なんだから、他の人の二次創作や好きな気持ちを否定する様な事言うなよって思う。

    39
  • 141ID:.3L2WN 9月24日

    Aさんはその辺の大手より素敵な作品を作りますよね!って何だよ。他人と競って同人やってるの?しかも二次だよ?その辺の大手って何?
    大手だって技術に加えて同人での実績と経験が積み重なって更に創作が多数に受け入れられてるから大手になってるわけで。
    Aさんの作品大好きですって褒めるだけで充分なのに何で無関係の他所様サゲる様な事言うんだよ。
    そういう目で他人の同人読んでる時点でもう歪んでる。絶対関わりたくない。

    25
  • 142ID:4xzJkT 9月24日

    >>139 133です。なるほどそういう考えで言ってたのか。
    ファンにヨイショされればされるほどこういう発言増えてきてちょっとウンザリ。
    前はもう少し謙虚というか余計な事は言わない人だったのにな。

  • 143ID:6uoeGg 9月24日

    二次創作あるあるなんだけどさ……
    そのキャラの手紙として暗号文作ること自体はすごいけど、そのキャラ日本人じゃないんだよなあ。日本人じゃないどころか西洋人キャラに日本語文書作られてもなあ…。
    あれせめて英文で作ってたら「すげえ!!!」ってなるんだけどなあ。

    9
  • 144ID:loFja5 9月24日

    >>136 本当に何様?ってなりますよね...どの界隈にでも居るんですねそういう人って。
    いくら二次でジャンルが盛り上がったからといって公式には一銭も入らないし、あくまで公式から作品を借りててお目こぼし頂いてる事を忘れてはいけないと思います。

    12
  • 146ID:rJNhSR 9月25日

    かんこれやfgoやアズレンばっかりでうんざりしてる。もういや

    18
  • 147ID:ivDYad 9月25日

    乗り換えでがっつり人が降りるから毎日電車で座れなかったことがない。それゆえに今日はipad持ってきて朝電車の時間でページ確認と印刷所にメールだけ書こうと思ってたらこういう日に限って何故か全く座れず(本当に初めて)、でも電車降りてから始業まで15分くらいまったりするくらいの余裕はあるからもうこの際その時間でいいやと思っていたら異音発生で10分くらいの遅れが発生し結局余裕なんてどこにもなく。もう朝から社会全体が私の入稿を邪魔をしようとしてるとしか思えない…。

    6
  • 148ID:MhGorH 9月25日

    >>134 一緒にイベ出るって凄く仲良いように思う。
    もしかしたら、友好築くいいねリプはもう終わって家族間に入ったんじゃ…

    4
  • 149ID:aXyWcr 9月25日

    >>134 私もイベントに毎回一緒に出ているフォロワーさん(というよりもう友達の域)いますが、多少なりとも甘えが出てきて反応遅くなったりスルーしてしまったりすることは以前より多くなりました…
    元々お互いフォロワー数が少なくないので、自分のことで手間かけさせたくないなとも思っています。
    唯一気を抜ける相手、私が一方的に信頼しきってしまっているだけなのかもですね。気を付けよう…

    1
  • 150ID:HesBuG 9月25日

    他のフォロワーのCP絵は堂々と表垢で拡散宣伝するのに、私だけわざわざ裏垢のほうで毎回RTするのなんでなんだろう…。界隈に私を良く思ってない人でも居るんだろうか。
    でもその人も界隈の中心人物ってわけでもないし、むしろそこまで悪い評判が届くなら私もどっかで経由しそうなものなんだけど。
    疑り深くなってしまって嫌だな。

    10
  • 151ID:EVwA/V 9月25日

    自分の好きなカップリングはジャンル内では公式だの王道って言われる組み合わせらしいんだけど
    何が王道なのかさっぱりわからない
    公式って騒ぐのも嫌だし(同じジャンルの別カプのしつこい主張を見てうんざりしてるので口が裂けても言わないw)
    王道っていうのも現状のマイナー具合を見てると馬鹿にしてんのかなって思ってしまうしで
    周りの空気と微妙に合わない

    マイナーだから気楽に出来てると言えば出来てるんだけどな

    7
  • 152ID:P3T/83 9月26日 (編集済)

    >>131 ハマるジャンルマイナーばっかりだからすごいわかる
    マイナー村は旬ほど話題にならないか村長が気に入らん人や新規を村八分にしてるだけで全然マナー良くない
    腐の村長が男女ファンを追い出したり、腐に怒る一般ファンに逆ギレしたりもしょっちゅう見かけた
    学級会が頻発するだけマシ

    10
  • 153ID:9MTP0v 9月26日

    スレチだったらすみません、口出しして欲しい事なんですけど
    いつもギャグばかり描いていたけど今回はシリアスを描きたくてネームを始めてるんですが、なんだか自分の書く台詞回しがクサイというか、ちょっと中2臭く感じてしまって「セリフ考えるセンスがないんだなぁ……」と凹みました。

    なにかセリフ考える時のコツとかあったら教えて欲しいです…………

    5
  • 154ID:yb46/Y 9月26日

    古参に対して変にコンプ抱いてマウント取ってくる新参多くて嫌。
    こっちは何もしてないんですけど…歴関係ないなら昔から好きでも何の問題もないでしょ。
    昔の話をするにしてもそれはそれで好きの一環だし、新参が引け目感じるところでもないから古参マウントと言われるのも迷惑だ。
    人に当たり散らす前にもっと自信持ちなよと思う。

    12
  • 155ID:xmusnw 9月27日

    自ジャンルに新キャラが登場して「推しの出番が削られる!」って心配して病んでる人、他ジャンルの某ソシャゲ(新キャラがぽんぽん出てくるタイプ)では普通にオタしてる上に好みの新キャラが出たら今まで愛でてたキャラの事は一切呟かなくなって新キャラ二次創作じゃんじゃんしててなんか納得いかない

    14
  • 156ID:jW4pSP 9月27日

    成り代わり夢ならその旨表記して欲しい
    「A×Bです」ってあるから読んだらBの成り代わりで中身はオリ主でしたってそれA×Bと言わんし

    11
  • 157ID:loFja5 9月27日 (編集済)

    最推しキャラの死亡ルート・死ネタを萌えと常日頃から公言して主張している人。
    いくら個人の好みや嗜好は自由とはいえ、「死」を「萌え」と声高に主張する様にどん引きしてしまった...いくら二次元キャラとはいえ、倫理観どうなってるんだろうか
    最近では推しの死によって周囲のキャラ達が悲しむ様に萌える~的な事まで言い出してますますどん引き。サイ〇パスかよ...いい加減気持ち悪いわ!!

    17
  • 158ID:gZkzrl 9月27日

    最近はまったCP萌えまくてたくさん書いて「さあ次の話をpixivに投稿しよう!」と思ったら最後の投稿者が自分だった…。
    そのひとつ前にはまったCPがメジャーだったからその落差にへこむ。pixivの1P目全部自分とかになりそう。

    16
  • 159ID:y2p8mh 9月27日

    交流とかイプしてみたかったのはほんと。
    でもやってみたらあ〜交流イプオフ会その他諸々体験したかっただけで相手と仲良くしたかったわけではなかったんだって思った。私は体験が欲しかっただけだった。だってやったことなかったし。
    タピってる自分が好きなんでしょ?っていうのと一緒だったんだよね。交流してる自分になってみたかった。
    でもや〜〜っぱ肌に合わない。私自身にはいらないものだった。
    やってみたかっただけ。そんだけ。

    36
  • 160ID:/Ea9Nn 9月27日

    >>158 メジャーからマイナーの差が分かりすぎる…
    貴重な水源だ。生きて…

    13
  • 161ID:/Ea9Nn 9月27日

    投稿した絵でフォロワーが去るより、濃厚な自分のCP萌えトークで去られる方が辛すぎて膝抱えてる
    それとも今までミュートしててくれたの?ありがとう。森へお帰り……

    24
  • 162ID:X9/vSC 9月27日

    攻め推しだから「受けちゃんがいれば何でもいい」「受けちゃんにしか興味ない」みたいなこと言ってる腐女子を見ると悲しくなってしまう。悪い人じゃないのはわかってるんだけど…興味ないってじゃあその攻めくんは受けくんの引き立て役ってことですか…

    29
  • 163ID:k/DDv7 9月27日

    男性向けジャンルでよくサークル参加するんだけどその界隈の自称ボス()の男性がいちいち各スペースを見回りに行って視察してくるのすっごい目障りなんだよなぁ…
    マナー違反を見回りに来るというよりも新刊がどのくらい捌けてるか見てる感じ…正直気持ち悪い。

    21
  • 164ID:4xzJkT 9月27日

    「公式が解釈違い」
    ↑これ意味不明。

    16
  • 165ID:B502ve 9月27日

    >>164 公式が後出しで出してくる設定があからさまに本編と矛盾していてて解釈が違うとかなら使うかな
    (敷いてある伏線と一致しないどころか反対の設定を出してくるとか)

    18
  • 166ID:lQ1.Gv 9月27日

    >>162 いいね100回押したいくらい同意。
    私も攻め推しだから気持ちすごく分かります。同カプはほとんどが受け推しなので、受けちゃんが愛されてれば攻めは誰でもいいみたいな風潮がありますよね…。受けのイラストはたくさんアップされるけど攻めのイラストは受けとのセット以外で見たことないくらい空気扱い。素敵な攻めを求めると逆カプに行かなくてはいけないのかと思うけど、攻めだから推せるんであって受けじゃないの、という複雑な気持ちでいつもモヤモヤしています。肩身狭い…

    22
  • 167ID:T3vjG2 9月27日

    >>164 重い過去を持っていて人前だと全く笑わない男が、急に外伝でもギャグ時空でもない本編で大声で笑いながら腹踊りしだしたときとかに使うかな(例えば大げさだけど、似たようなことをされた)

    9
  • 168ID:EVwA/V 9月27日

    界隈じゃマイナーなんでってよくいってるけどイラストを描いたりサークル参加のツイートすると
    2ケタ以上はRTやハートマーク投げられる人間のどこがマイナーなんだよっていっつも思ってる
    こちらが小説書きってのもあるだろうけど、私からしたらとてもじゃないけどマイナーには見えないw
    素直にうらやましいと思うし、それと同時に自分の発信力のなさにげんなりする
    相手は私のことを好いてくれてるし、わたしも相手の描くものが好きだからこんなちんけなことで
    喧嘩はしたくないから余計に面倒すぎるw

    10
  • 169ID:90Y.gl 9月27日

    ツイッターの周りの人の進捗や脱稿の報告に胃がキリキリする。大好きな作家さんの脱稿と通販のお知らせにもイライラしてしまう。お疲れ様リプ送る気も失せる。嫉妬。あと私はまだ原稿終わってないから「この人たちは終わってるのに私なんて…」と落ち込む。原稿中ずっとツイ禁していて久しぶりに覗いたらメンタルガタガタ。見るんじゃなかった。ツイッターを見てもストレスの溜まらない同人作家になりたかった。

    23
  • 170ID:4dUpBj 9月27日

    フォロワー内では手が早い方らしく、身内でリクエスト企画やお題交換なんかやっても、大体自分が一番先に書き上がる。
    急かしたりもしてないのだけど、「これから書きます~」「お待ちください~」と言いながら、お題交換したフォロワーが作品を書かずにフェードアウトしていくのが手に取るようにわかる。
    自分から持ちかけた企画なんだから書けよとも思うけど、それより何より後ろめたく思うのか何なのか、勝手に距離置かれるのが辛い。なんも悪いことしてないはずなのに。

    9
  • 171ID:N.GDyH 9月27日

    >>169 進捗あげるたびに楽しみにしてますとか〇〇さんは天才ですねとかリプもらってるのみても胃がキリキリします。所詮私のものを見たい人なんかだれもいないって卑下してしまう。つらいですよね。

    11
  • 172ID:P3T/83 9月27日 (編集済)

    てめーらのフェミ話題やら夫の話題やらはどうでもいいんだよ
    妄想や萌え語りでいいんだよ
    政治語りとフェミやりたかったら別垢作ってやってろよ
    旬ジャンルにハマりたい燃料のないマイナージャンルの界隈が全く合わない

    28
  • 173ID:C5LYav 9月27日

    pkmnとオリジナルトレーナーの創作をしてる人がいるんだけど、トレーナーと手持ちpkmnが兄弟らしくて意味がわからなくて(???)ってなってる。
    批判とかではないんだけど理解が難しい。

    11
  • 174ID:xmusnw 9月28日

    片道フォロー相手にいいねしたら一連のツイートの中でいいねしたものだけ消されてた
    人によっていいねを好意的に捉えてくれる人と重圧に感じる人もいるから難しい ただ申し訳なかった

    14
  • 175ID:3SmI.N 9月28日

    自分は見るだけなら雑食だけど活動はほぼ固定で
    いつも自分の絵を褒めてくれる人がいるのでなんとなく興味を持ってホームからツイート辿ってみたら
    地雷見て体調崩した的なツイート発見
    その人がこれまで描いてきた絵やRTしてる内容から自分のことではないのだけど
    それでもそういうこと言っちゃう人はいくらべた褒めしてもらえても繋がるのはごめんだわ…
    Twitter界って問題ない人見つけるのがほんと大変だよ
    自分が神経質すぎるだけなのか?

    23
  • 176ID:jW4pSP 9月28日

    >>158 メジャーになると一日何ページ分も投稿されてるからね
    毎日投稿しても決して連投にはならない
    でもそれがいいとは限らないし、気にせずどんどん投稿して欲しいと思う

    2
  • 177ID:8V7qEX 9月28日

    地雷なしって言う人見かけるとオタクじゃなく拘りのないただのミーハーなんだなって思う
    地雷がないのがいい人みたいな風潮も嫌だ
    攻撃するのは良くないけどひっそり愚痴も零しても文句言われてもなぁ

    38
  • 178ID:y/ve0d 9月28日

    「〇〇さんをフォローしてないの!?良い人だし作品も面白いよー!」とみんなに人気絵師を勧められるけどなんかRT見る限り言葉も強いくて学級会しがちな印象あるし絵柄も好みじゃないしこのジャンルの神絵師フォローはマストなのかよ?と思ってしまう。でも素直に人を褒められない私が悪いんだろうな。しんど。

    29
  • 179ID:m7lMD5 9月28日

    壁系の腐女子とかカプ厨ではないせいでなんか肩身狭い。自己投影というか感情移入タイプのNL書きなんだけど。
    実際の商業作品じゃ感情移入させられるかどうか重視されるはずなのに二次とかアマチュアオリジになった途端ダメっぽくなるの辛い。
    最初は「感情移入できない人間もいます!わかって!」ってテンションでバズってたはずなのに。今や壁が当たり前で、割とパンピ寄り思考のはずの移入投影が悪いことみたいで辛い。
    音楽の歌詞に自分重ねて何かを思ったり感じたりするった行為を否定されてるみたいで嫌だ。

    13
  • 180ID:sUtyY6 9月28日

    自己満で同人やってる癖に図々しくおこがましいんですけど、賞賛の的になりたいと思ってしまう。

    27
  • 182ID:3SmI.N 9月28日

    >>178 その人にとっていい人でも自分にとってはそうでないことのが多いのにね。むしろいい人だと思ってるのはよくされてるからだと思うし

    9
  • 183ID:B502ve 9月28日 (編集済)

    タイムライン見ながらタグ投げまくってるのに反応されないのは前のタグ消化してないからだと思うよってこっそり思ってる

    いつも反応くれる人とか好きな人とか繋がりたいけど繋がったら反応くれなくなったらどうしようって考えると繋がれない
    反応貰えないと自分がなんかやらかしたから反応くれないのか考えてしまう(それなら普通に切ってくれってなる)
    生きにくい

    6
  • 184ID:Q8M76W 9月28日

    オン専絵描きだけど、ある日突然他人の二次創作に全く興味がなくなってしまった。もはや目に入ると不快なレベルなので相互を片っ端からミュートしているんだけど、それまではそれなりに交流していたからどうしたものかと思う。同じ症状を発してしまった方はどうなさってるんだろうか…

    43
  • 185ID:g98MYK 9月28日

    >>184 私もそうでした。
    なので徐々にTwitter浮上率を下げ、忙しくなったので垢消ししまーす!と言って即垢引越し。
    今は公式のみフォローして絵はポイピクにあげてます。

    13
  • 186ID:9MTP0v 9月28日

    >>184 私も同じくその状態でした
    185さんと一緒で浮上率を下げて逃亡、今は壁打ちでポンポン描いてます

    8
  • 188ID:NCIVSL 9月29日

    最近別ジャンル移動していちから人間関係築き直すことになってから、Twitterで誰々さんこの前はいいねしてくれたのに今回はしてくれない…もしかしたら嫌われたかな…みたいなことが病的に気になるようになってしまった。実際はただ忙しくて浮上してなかったとかそんなのだったりするのに。人間関係を気にせず創作できる性格になりたかった。

    19
  • 189ID:3SmI.N 9月29日

    >>184 うわあすごい分かる!
    垢転生したいなぁ

    2
  • 190ID:.GY062 9月29日

    正直壁にいってみたさある。まだ全然実力不足だから到達出来ないことは理解してる。そしたら友達が次のイベントで壁になることが分かった。本人は「壁だとジャンルから離れるからやだな~スペース余るし」って言ってきて「壁すごいじゃん!」って言おうと思ってたのにそれを聞いたら言えなくなってしまった。悔しい。なんだかとても悔しい。でも確かに絵も漫画も上手い。ジャンルも今波に乗ってるらしい。嫉妬するだけ無駄なことも理解してるんだけど、たまに通販の在庫の話もしてきて「何度追納しても無くなる…」って言ってきてまた嫉妬した。もうやだ。

    25
  • 191ID:.ldWGj 9月29日

    友人が同解釈逆カプ。
    前提:AとBは先輩後輩、Aは面倒見が良い、Bは不思議ちゃん
    私:AはBを優しくリードするから攻め(A×B)
    友:AはBを優しく包み込むから受け(B×A)
    正直私はどちらでもいけるし友人の言い分もよくわかる。
    最近友人から「自分はB×AだからA×Bのネタが書けない、ごめん」と謝られることが増えて少しばかり不愉快。
    書きたいもの書けばいいし自分に需要のあるものは自分で供給したらいいのに、なぜ友人が他人のために作品を作ってばかりいるのか理解に苦しむ。

    9
  • 192ID:eRfLzP 9月29日

    マシュマロで感想もらいたくないから拍手を置いて、同人誌のあとがきに感想あったらくださいってちゃんと拍手のQRコードまで載せたのに…一通しか届かなかった。本は200ぐらいはけてる。当日もメッセージカードは何枚かいただいたけど、手紙は貰えなかった。自分のアピールが悪いのか…周りの人たちはマシュマロで感想もらいまくってた虚しくなってきた。でも見えるところに感想届くのいやだからマシュマロは本当にやりたくない。ジレンマ

    17
  • 193ID:aXufHf 9月29日

    ハッシュタグ付けて同人誌見せないでよ

    10
  • 194ID:3PddVw 9月29日

    しぶでの投稿数三桁、SNSにもよく見かけるのに「このカプ足りない!」ってうるさく言う人は‥なんなんですかね。もう全部見ちゃったからなんですかね?三桁が少ないんですかね?三桁じゅうぶん多いじゃんって思ってしまう…

    10
  • 195ID:3PddVw 9月29日

    一般タグと腐タグを一緒にして投稿するのはあきらかにいいね稼ぎにしか見えないし、純粋に見たい側からしたら正直言って迷惑。注意書きもないし、配慮がなさ過ぎじゃないですか。

    25
  • 196ID:y/ve0d 9月29日

    >>182 みんなの人気者が自分にも同様に感じられる人物であるかどうかはわからないですよね。SNSじゃなくたってそうなのに。

    3
  • 197ID:IGlxyD 9月29日

    頑張って描いた絵より交流上手な八方美人女の落書きの方がいいね多いの、ほんと納得いかない。よっぽどの画力があれば別だけど、そうでもなければ媚びるのが上手い奴が勝つ世界なんだと思う。その、よっぽどの画力ってやつを身に付けてひれ伏させてやりたいって思って頑張ってるけど、そこに辿り着くまでに心が折れそう。

    35
  • 198ID:LKmCu0 9月29日

    公式のせいで引退したジャンルだけど、それ関連で繋がってるフォロワーさん達の絵は見たくてフォロー外さずにいたら、その中の1人がイベントの日に他の人の絵をめちゃくちゃRTしてて「一緒に盛り上がれなくてすみません…」という、自分でもよく分からない複雑な気持ちになった(分かりづらい文ですみません…)。絵を描けるくらい夢中になれるジャンルが見つかればいいけど、現時点で見つからず。嫌なことが重なってるから、没頭できるものがほしいし、それも合わせて困ってます

    11
  • 199ID:8cPM2f 9月29日

    壁サー含む数人で合同誌出したら壁サーの人だけ間に合わないからって〆切伸ばしてページ数も大幅に減らされた。みんな頑張って描いてる間散々ゲームしてたよね?感想も後で書くね!って言って結局その人からだけ来なかった。それでもその人が一番褒められて反応もらってるんだよな…。結局画力なんだよ…やるせねえよ…。

    26
  • 200ID:a.YBXc 9月30日

    ポイピクにもいるけど腐は腐でタグ付けといて欲しい。NLだと思って開いたらBLで吐きそうになったわ。

    22
  • 201ID:3TdjeL 9月30日

    承認欲求に飢えてる人はまじでyoutubeおすすめ
    なにもyoutuberやVtuberにならなくてもコメント書くだけでいいね貰える
    ここみたいに誰がいいねしたかわからないのがいい

    18
  • 202ID:8uaiAp 9月30日

    >>190 壁だとジャンル離れるから〜も何度追納しても〜も自虐風自慢な言い方ですし、嫌な気持ちにもなりますよね。おつかれさまです。

    9
  • 203ID:jW4pSP 9月30日

    >>200 BLじゃないけどタグつけない理由に「読めば良さがわかるから」「偏見で見ないで欲しいから」「タグつけることで最初から見ない、読まない人が多くなるから」って反論見てびっくりしたことあるよ
    そのジャンルというか分野が苦手だからこそタグつけて住み分けして見ないようにしたいって考えなんだけどね
    つけない側とすると「そうやって避けてると理解してもらえない」「こんなに素敵なんだから好きになるはず!」みたいな感じなようで

    14
  • 204ID:r9j/73 9月30日

    >>184 すごくわかります....
    私も今その状態に陥り、184さんと同じで相互さんミュートしています。
    そして浮上率も下がりました。
    交流もそこそこしてただけに、やっぱり罪悪感もあります。
    なので垢消しして、壁打ち垢を作ろうかなとも思ってます。

    2
  • 205ID:U4OyYe 9月30日

    スレ違いだったらすまない。
    好きCPで活動する作家さんが急に支部の作品を消したのがめちゃくちゃ惜しい。
    消した原因は分かってるんだけど、せめて一言だけ欲しかった。
    ふと読みたくなったけれど、今はもう無いし、
    そう思うと余計に惜しくて惜しくてつらい
    消えかかってる記憶と幻しか感じられない。マイナーだから余計につらい。
    あーー、あの作品を作れる能力が自分にあればな。無理なんだが

    13
  • 206ID:HhuaWx 9月30日

    交流厨が目障り。
    自己顕示欲が強く、歌ってみたとか自撮りを頻繁に上げる。(髪切った、メイクできた、今日の服、ネイル、太った~等)自分の人間性について語る。自己肯定感も凄まじく、自分の絵を褒める褒める…。更にマシュマロで「褒めて」とクレクレ。勿論他人は褒めない。オタ垢でやるな。作品を作れよ、丁寧に仕上げろよ。
    もともとこういう勘違い奴は一定数いたんだけど、止まっていた公式の供給が復活し、新規が入植した結果、更に何倍にも増えた。声がデカく、キラキラ()なので、たまに描いた雑絵でも、自分の絵の何十倍もファボリツ貰うので、嫉妬したり、むなしくなって、描く気が削がれてしまう。はぁ…。
    しかし最近、そいつら同士で静かにマウント合戦が始まっている気がする。応酬するような、自分ageツイの濃度と回数が増えているからだ。迷惑千万だが、このままお互いを潰し合って、ジャンルから出ていってくれると嬉しいと思っている。



    原作ではなく、自分自身をリスペクトしてほしい奴は同人界から消えてくれ。

    40
  • 207ID:As2oDO 9月30日

    描き手の少ないマイナーな推しキャラをメインに大きく描いた数人集合絵に、作中で人気の高いキャラも都合上小さく入れたんだけど、RT先でいただいた感想が全部その人気キャラについてだけだったので、心が折れそうになった。
    反応貰えるだけありがたいけど、ショックなものはショック。
    推しのかっこよさを知らしめたい。悔しい。

    23
  • 209ID:P3T/83 10月1日

    >>203 実際は男女嫌いで男女者を潰したいだけだったりする

    3
  • 210ID:o7i0Yw 10月1日

    別に自分が創作しなくても誰も困らないんだよなぁと弱気になってる。
    自分の作品だけ完全スルーされるのはやっぱキツいわ。
    マイナーカプで交流下手は村八分。
    しょうがないんだろうけど、作品全消しして自分も消えたくなる。

    35
  • 211ID:EQ8tkV 10月1日

    何か、周りが仲間をいっぱい作ってるの見ると意欲が落ちてくる事が結構ある

    自分は普段の住処は一次創作だから需要1(ただし自分)っていうのが当然で、周りの人もだいたいそんな感じ
    でもたまに二次方面に行くと交流が賑やか過ぎてびっくりする
    二次だと自分の好きな(かつマイナーな)ものを貫くにも余分な力が必要でしんどいね

    でも評価の多い少ないは作品の質のせいじゃないし、ましてや作者自身の価値が決まる事でもないはず
    単なる数の力のせいだから
    辛かったら活動辞めても大丈夫だし、どうしても仲間を見つけたかったら、別の交流サービスに切り替えていいと思う

    29
  • 212ID:3bC8tu 10月1日

    交流がすべてのマイナージャンルか辛すぎる
    交流厨のヘタレ達にいいねRTがつきせっかく絵馬が入ってきてもハブるからすぐに去っていってしまう
    あの人達は原作が好きなんじゃなくて原作を交流ツールにしてるだけ
    175よりたちが悪いから出ていってほしい…もう貴重な絵馬達が去っていくのを見たくない

    29
  • 213ID:IXFqHz 10月1日 (編集済)

    >>205 お気持ちわかります。活動自体は趣味だから始めるのも辞めるのも本人が決めることだけど、辞めた後も作品だけは残して欲しいのが本音。嫌がらせや盗作のリスクが増えるしすごくワガママな意見かもしれないけれどよく思います。逆に言えば作品を消しても読者から惜しまれるようなそういう人になりたい。

    7
  • 214ID:B502ve 10月1日

    >>212 今いるジャンルそんな感じで凄くお気持ちわかります。
    頑なに絵だけRTファボしない方たちが、キャラのなりきりとかで遊んでばかりで……
    キャラを通して交流や馴れ合いしたいだけだなと感じた人はもう関わってないです。
    推しや推しカプについて熱く語る人が欲しい、切実に

    13
  • 216ID:jqg77h 10月1日

    ハッシュタグで企画みたいなの見ると交流厨うぜえとしか思えん

    17
  • 217ID:m9sijb 10月1日

    オタクの中で流行ってる言説や思想に右向け右で、それを理由に異なるものは攻撃してもいいと思ってる人間が多いのが無理
    コンプレックが強く被害者意識も強いせいか自分が悪いとは全く思ってない
    おめーのことだよ、ファッション、恋人既婚子持ち、リア充のもの、交流するタイプのオタク、古参を叩いてる奴ら

    20
  • 218ID:cnDZNK 10月1日 (編集済)

    ある声優さんの一部のファンの持ち上げすぎが嫌。私はその人は歌は上手いと思うけど、そこまで美声とは思わないんだよ。好みってあるだろうが。そこは認めろよ。

    10
  • 219ID:Yl3zsO 10月1日

    逆カプレねってわざわざ言わなくていいのにどうして言うの?
    自分は固定派ですアピールなの?そんなのツイッターのプロフにでも書いとけば十分じゃないの?
    そのカプが好きで活動してる人やツイートしてる人がいるのにレねとかツイートする人の神経がわからない。
    好きな作家さんがそういうツイートしてるの見ると一気に冷める。何も知らずにpixivだけ追ってればよかったと後悔する。
    自分の好きなものを描いて、好きなものを見たいだけなのに、地雷持ちに気を配ってコソコソしないといけないの不愉快でならない。どうして好き嫌いしてる方が偉いのか。
    地雷持ちが地雷です。

    24
  • 221ID:nue66S 10月1日

    私の絵だけに明らかに避けてブクマされててショック受けた
    いなくなれってことかな

    16
  • 222ID:.7Z3.2 10月1日

    地雷多くてコソコソしてる人は苦しそうだなって同情するけど、「全てを肯定しない私、中々こだわりが深いでしょ?分かってるでしょ?」ってドヤってるタイプの地雷持ちは本当に面倒くさいから関わりたくない。
    地雷もちって配慮されたがるのに自分は好き放題呟くじゃん。
    人に何かさせたいなら自分も相応のことをしなよ。
    地雷はあってもいい。けど自分で回避できない人はそもそもそういう性格なんだろうなって思ってる。
    気に入らないものの存在を認めたくないんだよ。

    34
  • 223ID:ZegzxX 10月1日

    創作って正直嗜好がノーマル過ぎてもやってけない所あるんだから嗜好マウンティングとか痛いだけだよな

    19
  • 224ID:sIJpfo 10月1日

    ごく一部のファンには超ウケがいいけど総合的には人気が低いキャラ(A)がいるジャンルなんだけど、そのA推しのファンたちがおそらく一番人気のキャラ(B)をなんとか貶めようとしているのがなんだかな
    Aの人気が低い理由が作中の言動にあるだけに(容姿も魅力的とは思えないが、これは好みの問題なので)原作を捻じ曲げてまでAを正当化しようとしているのも見ていて気分が悪い

  • 225ID:v00tHa 10月2日

    自分がhtrの自覚があるから、恐れ多くて同CP描きをフォローしに行けないんだけど、最近はもうそれでいいかなと思ってきてる。
    一部の人の意見だって分かってても、htrの描く本見るとイラつくみたいな絵馬も居るみたいだし…。
    こっちからも関わりに行かないし、こっそりやるから見逃してほしい。

    19
  • 226ID:EX9Mxm 10月2日 (編集済)

    一方的にフォローされてるROM専アカウントに過去ツイRTされていらん妄想地雷です!とか言われたんだけど。その人逆カプ別カプのみならず両思い以外片思い設定も全て地雷ですとか抜かしてて解釈カッスカスROM専クソ女は花畑に帰れって思った。ツイ見たら他の人に対しても似たようなことしててファンを装ったアンチですか?って感じ。別に地雷は地雷でいいから鍵垢でやんなよ。FF外ならまだしも文句言いながらフォローしてるのマジで頭大丈夫?て思った。スパブロした。

    17
  • 227ID:6SJsyO 10月2日

    イナゴは好まれないのわかってるけど、別ジャンルにすごくはまってまって本出して感想呟いて考察してしばらくしたら熱がさめてしまうから気軽に呟けない 界隈警察に噛みつかれそう 名前変えて本出して別垢作って消すのを繰り返してる

    9
  • 228ID:TYWP49 10月2日

    あれが嫌いこれが嫌いって人前で喚くのはみっともないことなのに、同人では地雷というワードに包まれて平気でまかり通ってるのが異常だなと感じる。
    好みはそれぞれだけど、スルーするか他の好みの共通点を話したりすればいいのに。
    そんな世の中や周りがいつでも配慮してくれるわけないじゃん。赤ちゃんかよ

    50
  • 229ID:U4OyYe 10月2日

    同人のツイッター交流が下手すぎて死にそう。
    よくあるのは「いいね」「RT」し合ったり、感想褒め~っていうのが大変…っていうけれど、
    私は『絡みすぎてヤバイ』のかもしれない。
    テンション上がってリプしちゃいたくなる。

    感想文もねちっこいかも…って思うんだけれど、
    好感が伝わる感想文が書けないから泣きそう。
    フォローして交流しだすとリプの頻度も上がるし、
    余計に醜態さらしそうでリフォローができません。そしてリムーブされる。
    ……泣いてまう
    マジの神様、私に社交性をくれーーーー!!この愚痴ですら長いよーーーーーー!!!

    9
  • 230ID:U4OyYe 10月2日

    >>229 ✖リフォロー
    〇フォロバ

    3
  • 231ID:.GY062 10月2日

    自分は絵描きだけど二次創作は小説読むのがめちゃくちゃ好きなんだ。とあるジャンルで活動していて、そこで推しカプの小説を書いてる小説書きさんの作品が大好きで大好きで大好きで何回も支部の作品を読ませて頂いてるし本も全部買って読む。Twitterも相互になってもらっているけど私ははその人のたまにある投稿にいいねつける。あちらはこっちの作品に興味は無いみたいでいいねはしない。別に全然そこは気にならないんだ。私が勝手にいいねしてるだけなので。
    でも先日、ぐちったの方で「小説書きの自分の絵描きの大ファンがいるけど、その絵描きの作品そこまで好きじゃない。好きと言われたらこちらも何か感想を返さないといけないと思ってしんどい」ってあって。
    多分その、私の崇拝してる方かはどうか知らないけど、似た境遇だったから、すごくグサッと来た。
    ちょうどTwitterで作品をRTした後の投稿だったから尚更。
    こちらに反応して欲しいなんてミリも思ってなかったんだけど、好意を向けられている側がそうやってつらい思いをするのなら、感想言わなきゃ良かったのかなと思ってしまった。
    私への感想なんていらないと本当に思ってるけど、今後感想言っていいのか不安になってきた。
    悲しいとかより申し訳なさの方が強い……ごめんなさい。つらい思いをさせてしまってごめんなさいでも読ませてください…

    21
  • 232ID:IGlxyD 10月2日

    多分推しカプ描き始めてからいちばん上手く描けた、渾身の1枚だったのに、ぜーんぜんふぁぼつかなかった…義理じゃないふぁぼつけてもらえるようなのがやっと描けたと思ったのに、客観的に見たらまだまだってことなのかな…もうお前推しカプ描くなって言われてるようでつらいよ…

    20
  • 233ID:xtdr8N 10月2日

    感想ももらえないし、他の供給もないし、同人やりたくない。
    もうただ界隈の人間に与えるだけの活動は疲れた。

    33
  • 234ID:1WdjD7 10月3日

    界隈から村八分にされてる壁さ~なのだが(交流下手で妬みを買った)私がいなくなったら誰がこのカプを盛り上げて定期的に本出すんだ?!いつまでも静かに本出す人間がいると思うなよ。全員ブロ解して別ジャンルにハマりたい。

    41
  • 235ID:jW4pSP 10月3日

    >>228 それでヒロインバッシングやヘイトが当たり前になってる界隈あったりするよね
    まだそれだけならいいけど、好意的に書いてる相手に「こいつはもっと嫌な奴ですよ!」「こんな持ち上げた創作書かないで!」ってやるトラブルも最近はよく聞く
    勘弁してください

    13
  • 236ID:O6gs8o 10月3日

    他人のふんどしで商売してるくせに一丁前に原稿だの脱稿だの言ってたり、フォロワーにタダで見て評価もしないROM専がウザいとか言ってる絵師とかはモヤる。
    仕事でも依頼でもなく好きで描いてるんだけだろと。

    40
  • 237ID:8V7qEX 10月3日

    しばらく寝かせてたアカウント復活させて壁打ちで絵をまた投稿し始めた。壁打ちだから気にしちゃいけないのはわかってるけど矢鱈とプロフだけチェックしてくの、なんなんだ。誰が描いたかそんなに重要かよ

    12
  • 238ID:4xzJkT 10月3日

    とある字書きのプロフィール「私ドSなんです!重要なのに書き忘れるとこだったーエヘヘ」
    何ドSって怖い…。フォローしたらイジメられんの?w

    18
  • 239ID:3bC8tu 10月3日

    >>221 やり返してみたら?私もそうしたよ(慌てて媚びてきた)
    もしくはブロックしちゃえば気にならないと思う

    7
  • 240ID:3bC8tu 10月3日

    >>214 交流以外が目的の人は邪魔なんてしょうね
    絵馬達は無視して褒められなれてないhtrばかりをべた褒めし「尊敬してます!あなた達のおかげで絵を描くのが楽しいです!(描かなくなる)」までがワンセット
    推しより自分語りが大事なメンヘラ達が中心グループなので嫌になります

    3
  • 241ID:vakcLI 10月3日

    自分2次長編漫画描き
    そこそこ人気キャラAと絡みのある名前はあるけど顔のないキャラBの顔描いて付いたコメ
    Bカッコイイ嬉しい
    これから描かれるAB楽しみ!
    上のようなコメがわんさかついた

    あのB描くのこれが初めてじゃないんですが…過去作読んでないってわかるコメたくさん打たれると地味にメンタル削られる
    過去作でBC描いてんだけどな話繋がってるんだけどな
    ABも原作で絡んでるからって理由だけで描いてるからカプでも何でもないんですが
    A嫌いじゃないけどAクラスタ苦手になりそう

    7
  • 242ID:qHkAwm 10月3日

    フォロワーのペットの生死にまで興味持たなきゃダメかな????

    33
  • 244ID:fasvXW 10月4日

    >>235 横からごめん
    >好意的に書いてる相手に「こいつはもっと嫌な奴ですよ!」「こんな持ち上げた創作書かないで!」ってやるトラブルも最近はよく聞く
    まさにこれをやられて結構なメンタルダメージを食らってるとこだわ…
    好きなものを好きと言うより嫌いなものを嫌いと言う方が強い風潮って疲れるよね

    ただ後者の声がデカイってだけならノイズはスルーして好きだと思ってる人同士で繋がればいい話なんだけど、
    「○○の醜い側面が好き」「○○を露悪的に描くのが好き」って人が「私も○○が好きです!」ってしれっと混ざってきたりするから油断できない
    「欠点や醜い側面も含めて○○というキャラが好き」ならまだ分かるんだけど、あまりにも欠点ばかりフォーカスされすぎると胸焼けがするので、それこそ勘弁して欲しいと思う

    7
  • 246ID:UV79Qe 10月4日

    あ〜なんで弱小ノットほもジャンルで地方で本出そうと思っちゃったんだ自分のバカバカ
    割と反応貰えたりするから調子乗ってた
    事前アンケートですら現地買いに行く人一人しかいなかったよ…
    地方開催で誰が私の本なんか買いに行くかよ…アホ…

    9
  • 247ID:aLW..t 10月4日

    >>244 貶し愛ってやつかな

    そういう自称ファン名乗りつつ貶す人って同人に限らずどこにでもいるけど
    わざわざ好きなファンがいるところで書くあたり確実に悪意あると思ってる
    本当に好きなキャラ相手ではそんなこと言わないからね
    傷付いた反応をするだけ喜ばせるだけだからミュートブロックが正解

    4
  • 248ID:B502ve 10月4日 (編集済)

    公式カップルじゃないのを公式カプって呼ぶのやだ
    (自分の中の)公式なら分かるけど、本気で公式って思ってる奴がやだ
    作中で明確に両想いって描写されない限りは公式のカプじゃないよ
    片想いや一方通行は公式カプではない

    作中片想いキャラNLカップリング関連に多すぎてNL全般無理(特別同性カプも好きではないけど)
    捏造カプ皆鍵かけろって話になるから公式避けしてくれて検索避けしやすくしてくれたら、NLだろうが同性カプだろうが鍵かけなくてもいいけどマジの公式面は止めて

    26
  • 249ID:UBtoBi 10月4日

    >>231 おちついて! たぶんそのぐちったの方はあなたが夢中になってる小説書きさんではないよ
    元気だして

    10
  • 250ID:/e6eQo 10月4日

    >>248 分かる。NLは輪を掛けてタチが悪い気がする。原作で非公式なのに変に公式呼ばわりして、結婚、子供(架空、完全オリキャラ)、周りの祝福を捏造する。
    鍵をかけろと言われてもどこ吹く風、むしろ公式カプに嫉妬してる!みたいな反応。キモすぎる。

    9
  • 252ID:CQoqYF 10月4日

    ブス専(と思われる)の人の同人絵をうっかり見てしまったダメージが今頃来てる

    6
  • 253ID:NCIVSL 10月4日

    相互フォロワーとか同じカプだけで同じ思想扱いされことを何度かあり、もう交流したくないなと思った。

    9
  • 255ID:hZAZNi 10月5日

    ゲームの主人公のうちの子設定つけすぎてすでに面影がないのをもてはやす風潮が意味わからんし、それだったらオリキャラでもういいじゃんって思うんだけど。界隈にそればっかりでもう嫌気が差す

    5
  • 256ID:vakcLI 10月5日

    >>255 自ジャンルではうちの主ちゃんはこうです!って解説書みたいの描く人とかいるわ
    自解釈としてツイで呟くだけならまだしも作品として上げてくるのがクラクラする
    目立たずこっそりやってりゃヘイトも溜まらないのにうちの子設定マンセーなんか知らんが目立ちたがる

    7
  • 257ID:6hvpmY 10月5日

    腐女子叩きが見ていて面白すぎるというか、神経質な意見がめちゃくちゃ多いけどどんだけ腐女子見てんだよって思うくらい書いてあって逆に寒い

    13
  • 258ID:4xzJkT 10月5日

    いいねの数だけせーへきを答えるってタグで「私のせーへきを知られたらフォロワーさん引いてしまうかも。とんだ変人でごめんね(T_T)」
    とか言う人いたからどんだけ特殊なせーへきなんだ?と見に行ったら
    「男性の逞しい腕が好き」
    ……は?普通じゃない?

    36
  • 259ID:IGlxyD 10月5日

    誰とも交流しないで好きなように描きたいのに、交流厨が多いジャンルだから、合同誌だのアンソロだのWeb企画だのばっかりしてて、そこにことごとく呼んでもらえないことがどうしても気になってしまう。あんたの○○はいらないよって言われてるみたいで…。みんながみんな、それぞれで描いててくれたら何も気にしないで楽しく描けるのにな…

    21
  • 260ID:fasvXW 10月5日

    >>247 貶し愛っていうよりは逆張りマンに見える
    誠実なキャラや優しいキャラは弱さや醜さを殊更に強調して、逆に暴力的なキャラや協調性に欠けるキャラやサイコパスは光属性()のイケメンにしたがる感じ
    二次創作にはよくある傾向だけどね
    絵ウマで影響力が半端ないから本人をミュートしても似たような二次創作をちょくちょく見かけるのが困る…

    6
  • 261ID:jW4pSP 10月5日

    >>255 カスタマイズ系とか無個性主人公で最低限の公式設定無視してる話が人気取ってると正直良い気分しない
    そこは守って欲しい

    4
  • 262ID:Pa3gwQ 10月5日

    自分の作品でフォロワーにシんで欲しい(供給的な意味で)っていうのが好きではない…
    この解釈で一緒にシんでくれる人!!誰か!!とかならまあ分かるんだけど、〇〇推しの〜〜さんを(私の作品で)×したい、とかはもう何…自分の作品にめちゃくちゃ自信がおありなんですね…としか
    あと、そのキャラのことが好きで描(書)いているというよりフォロワーが供給でのたうちまわっているのが見たいっていう感情の方が先に来てそうなのがとっても嫌(そう見えるだけなんだけど)
    作品やキャラ利用しないで…と思ってしまう。心が狭いんだなぁ

    18
  • 263ID:Pa3gwQ 10月6日

    >>262 誰かに刺され〜〜!!と思って創作するのは全然良いし、自分の好きなものが誰かに刺さるのは嬉しいしそれ自体は良いんだけど、わざわざそれをツイートするのがなぁって…すんごい自信なんだなって…ただ私が嫉妬してるだけかな

    10
  • 264ID:X9/vSC 10月6日

    新刊のサンプルを上げたんだけど別件で界隈が祭り状態になってるところに上げてしまったからか特に反応もされずに流れていった…。今回一緒に出る人のサンプルはすごい伸びててお取り置き依頼がたくさん来てて正直羨ましいし取り置き依頼なんてほとんど来ない自分を振り返って惨めな気持ちになってくる。みんなわたしの本はそこまで本気でほしいわけじゃないってことなのかな。ばんばん売れる人の横で在庫の山を抱えることになったらどうしよう…もう2度と本作れないくらい落ち込むかもしれない…。

    18
  • 265ID:c6xXcB 10月6日

    同ジャンル者にキャラを酷く扱う人は苦手ですって
    描いてる割にそういうツイートを本人がしててなんだかなーとなった
    こういう人は何考えてるか分からない

    13
  • 267ID:AKA1XN 10月6日

    交流してる人がほとんど美大卒、本業とかの人が多くて圧倒的に自分が浮いてて神絵師に擦り寄ってる雑魚と思われてそうで少し辛い。ただの自分の妄想ではあるけど。

    7
  • 268ID:saqotC 10月6日

    絵馬というわけでもないが古参で、○○といえばこの人!みたいなとこにいる人が、○○を見つけては無差別にRTして簡単な感想を言ってくれる(○○以外は一切RTしないけど)。本当にどっから見つけてきたんだ!?ってレベルの底辺からも見つけてくる。そしてフォロワー多いからその絵はすぐにいいねRT増える。単純に古参に肯定されるのが嬉しい人や評価が増えるのが嬉しい人がどんどん○○を描く。こうして○○は栄えていく… 某中間管理職を思い出してしまった。その人の発言や漫画自体は癖のないいい人。だから素直にああなりたいって思うけど、絶対無理。なんだ?そういうロボットなのか?

    28
  • 269ID:ZuR/Wr 10月6日

    活動ジャンルが違うんだけど、別の趣味で知り合った絵描きが自ジャンルのバズってる絵をRTするたびに
    「お前はこっちの住人じゃないだろう…触れないでくれ」
    って思ってしまう。
    自分の大事なものを乱雑に扱われてる、そんな風に感じてる。
    あまりよろしくない兆候だとは思ってるのだけど、見かけるたびにこんな感じでイラッとしてしまう…

    6
  • 270ID:c6xXcB 10月6日

    絵柄パクリも相当嫌だけど
    日記ツイートパクリはもう分からん
    何がしたいの?

    9
  • 273ID:X9/vSC 10月6日 (編集済)

    >>264 264だけどお取り置き受け付けてますって改めてツイートしても依頼なんてほとんど来ないばかりか逆にフォロワーが減った。ますます誰からも求められてない感が強くなってきてて苦しくて涙出そう。一緒に出る人(フォロワーも多い人気絵師)が気を使って何度もRTして褒めたり宣伝したりしてくれてるのにそんな状態で惨めすぎる。きっとその人のファンからは必死で神絵師に媚び売って下手くそな本の宣伝してもらってる痛い奴としか思われてないんだろうな。みんなタダだからいいねしてくれてただけなのになんであんなに刷ったんだろう。入稿しちゃったけど今からでも半分に減らしたい…

    16
  • 274ID:FTQZ7M 10月6日

    原稿書くのがツライ。
    別の過疎ジャンルにハマってしまって、そっちの妄想ばっかりしてる。
    そして妄想はするけど書く気力はない。
    しんどい。
    そもそも原稿だけじゃなくて、何もやる気になれない。

    23
  • 275ID:cyxKEd 10月7日

    「時間なくてあまりみなさんのスペースにお邪魔できませんでした~」って、元々行く気なかったくせによく言うよなー。
    大手にはちゃっかり挨拶行ってるのバレてるんだから下手な嘘つかなきゃいいのに。
    とある人に至ってはそっちから「絵が好きです!」って言って繋がってきたのに告知すらも全スルーで笑う。

    22
  • 276ID:qO3ULa 10月7日

    しつこい上に何様だよ
    未だに「人違いをした上に精神的に追い詰めるような暴言を吐きさらに性別まで間違えてすみませんでした」と
    謝りにもこない上に神のような実力がある訳でもない寧ろ逆の口だけゴミ生産機と死ぬまで仲良くしてろよ

    5
  • 277ID:/UUh1p 10月7日

    めーちゃくちゃ活字を摂取したいのに、活字を摂取していたら作業が出来ない
    剣を握らなければ おまえを守れない
    剣を握ったままでは おまえを抱き締められない
    つらい

    24
  • 279ID:gtv7Ks 10月8日

    >>274 休もう
    疲れてる時はなんもしないで休んだほうが後で捗るよ
    ソースは自分

    3
  • 280ID:Uy2.ER 10月8日

    別スレでレスしてる内に思い出したので愚痴
    ポケモンを別作品の添え物にするな系の主張が迷惑
    本当に好きな人はクロスオーバーなんかしないorこのキャラはこのポケモン持ってそうとかやらない…これ系、主語がでけえよ
    好きだから好きなもの同士同じ紙に描く幼稚園児と大してやってる事は変わらないだけの行為にご大層に愛がない真に好きじゃないとか自分上げの為に周りにレッテル貼るんじゃないわ
    そんならたまごグループ違いだろうが何だろうが獣同士カプらせてる奴らは何なんだ、このキャラとこのキャラはお似合いよねーって同じことやってる上に一段階上のお付き合いさせてる上に下世話な展開させてるだろうが
    ケモホモやデブケモには何も言わねえんだよなこう言う奴ら

    19
  • 281ID:XpOkDm 10月8日

    いつから即売会はネイルを見せびらかす場になったのでしょうか?
    「人権を得たので即売会行ける~やった~~」とケバケバしいネイルの写真がアップしてるやつらは即売会をなんだと思っているんだろう?
    ただ作った本を読んでほしいだけなのに買い物しにきてるやつの爪とかどうでもいいんですけど。

    34
  • 282ID:Zbpjcs 10月8日

    同人グッズで、公式ロゴ転載とか公式で発売される物と同じカテゴリーのものを出す人がいる。
    何言ってもスルーしてるし、センスのある自分に酔ってる。公式から言われないなら何やってもいいと思ってんのか?
    グッズ関係で稼ごうとしてんだろうな

    12
  • 283ID:qO3ULa 10月8日

    都合のいい情報は産地偽装ソースでも鵜呑みにするぜ!
    都合の悪い情報は品質保証付きソースがない限り事実でも嘘松認定するぜ!
    後から品質保証付きソースが出てきたら「俺は最初から君の事を信じてたよ」的態度を取るぜ!

    居ない奴扱いしていい?

    12
  • 284ID:19yQRj 10月8日

    自分はオンでの交流が控え目だからかあんまりSNS上の宣伝とかにも反応が来なくて、それを見て半分哀れむような感じで義理買いしてくれる人が居るんだよね。
    でもオフイベでは何故かそこそこ本が捌けるので、それをきっかけに手のひら返しというか、目の色を変えたように接し方を変えてくる人が怖い。別に何もないです…なにも与えらないので勘弁して…

    13
  • 285ID:X9/vSC 10月8日

    台風来て欲しくないけど、台風でスパークがなくなったら惨めな思いをしないで済むのかもと思ってしまってる自分もいる…

    12
  • 287ID:y/ve0d 10月8日

    ジャンル移動して2ヶ月くらいですぐ仲良くなって原稿合宿までしてるフォロワーのコミュ力がすごいなと純粋に思う。画力も高くて絵が人に好かれるのもあるかもしれないけど、ただその感覚で会いましょう遊びに行きましょう仕事終わりに飲みに行きましょうってやられると引いてしまう。1回面倒な人と揉めてからツイッターに友達関係なんて求めていないし、そういう人もいるってわかってほしい。

    27
  • 288ID:C5LYav 10月9日

    「今からご飯行ける人~」とか呟いてるのやばくない?あと職場から駅まで歩く時に通話募集したりとか。
    リア友なら分かるけど冷静に考えてネットで知り合った人とそこまでの付き合いになるってすごいよね。
    そりゃあ何回も会ってるから仲良くなるんだろうけど。
    お前趣味友達以外の友達いないの?って思っちゃう。
    「明日映画見に行こうかな」って呟くと「映画!?行きたい、どこー?」って空リプで送りあって一緒に映画行くんだよ?もうそれはLINEでやってくれよ。

    私の身内ってほとんど身内=リアルでいつも遊ぶ人なんだよね。
    みんな趣味の友達としか遊んでないってくらい。
    そこまでいくと疲れてくる。
    会うのは適度な回数でいいと思うんだよ。
    わざわざ趣味の関係ない遊びの予定で高頻度で馴れ合うのは本当にわからない。
    正直もう引いちゃってる。
    他に友達のいない可哀想な人達なんだな。

    27
  • 289ID:O6gs8o 10月9日

    >>288 1人が不安なんでしょ。
    んで「1人じゃないあたしたち」を周りにも見せつけて一目置かれたいというかカースト上位でありたいと思う三流根性。
    創作者って実のところ孤独な自分との戦いだから、そういう人は伸びないし、内輪でワーワーやって荒らすだけ荒らしてそのうち友達やめてたりする一過性の台風みたいなものでしょ。

    27
  • 290ID:lE9GPY 10月9日

    自分と組むよりBとやったほうが捌けが良さそうだからって理由で合同の約束蹴られたんだけど、そっち二人分より私のが捌けてんじゃん。
    案の定今度一緒にやろ~って言われたけど、他の人と組むからって言って蹴ってやった。
    お前とは二度と組むもんか。

    36
  • 291ID:27Mujp 10月9日

    絵は…上手くはないと思うけどそこまで酷くヘタレ骨折絵でもないと思う、絵をアップする頻度は週1くらい、カプはややマイナー寄り、ふぁぼりつは普段は相互の4人くらいで何かのタグに便乗すれば20くらい、過去に自分が繋がりたいタグしたら爆死で現在フォローフォロワーそれぞれ10人位…。ねぇ?この状態だったらどうやったらフォローフォロワー増やせるの?最近新しいカプにハマったんだけど、他の人はすぐに仲良くなってキャッキャしてるの見るのホントに辛い私もそこに入りたい…。

    18
  • 293ID:.3L2WN 10月9日

    おしゃべり好きなんだなーって人いるよね。応援してくれるのは有り難いんだけど、若干めんどくさい。
    ツイでしか絡んだ事ないけど、こっちのツイにリプくれてそれに返したらまた無理やり話広げようと全然ジャンルと関係無い話したり、自分や家族の話してきたり。別に聞いてないのに、うちはこうです〜って言われても興味無いし忙しいからめんどくさいし。
    世間話より1枚でも何か描きたいから察して欲しい。

    23
  • 294ID:J3zI7N 10月9日

    ツイで「ゆるパク流行ってるらしいですね!オークとエルフが云々」とか言ってるの見たけど、そういう拡大解釈みたいなの広めるのやめてほしい…。
    本来の意味でゆるパクされた人間の気持ち考えたことあんのかな、ああいう奴らって。

    15
  • 295ID:J3cxsS 10月9日 (編集済)

    やっぱレイティングがおおざっぱなTwitterで鍵つけずに未成年に見せられない過激絵上げてる人は絵以外嫌い
    基地フェミはタヒねと思ってるけどそっちも基地呼ばわりされても仕方ないだろ江口にしろ具炉にしろ

    でもそういう人間の方が作り手として変によいしょされるよね
    なろうで言い訳しまくりながらサイトにそぐわない小説置いてる奴が擁護されるのも納得

    21
  • 296ID:IGlxyD 10月9日

    Twitterやめてサイトに籠って描いてる。初めはちょっと寂しかったけど、誰とも比べず昨日の己と闘うのみなので精神衛生上とてもいい。結局私は他の人の供給とか見たくなかったってことなんだな…それは果たしてカプへの愛があると言えるのだろうか…。

    48
  • 297ID:y/ve0d 10月9日

    ABだけど2人が好きあってればそれで良いので普通にBAも見れる私、最近好きだなと思うBA絵描きさんがいたんだけど、「BAかとおもったらABだった!AB◯ね!駆逐してやる!」とか口が悪すぎてドン引き…。BAはマイナーだけど、ABはかなりの人気でリバもいける人が多いゆえにその人のフォロワーも4桁いてぱっと見ほとんどがAB描きだった。AB描き達、いくら絵が可愛いからってよくこんな推しCPに対して◯ねとかいう奴をフォローできるな…。地雷持ちは別に勝手だし自衛も好きにすればいいけどそんな暴言吐くほどの必死さが本当に必要なの?

    21
  • 298ID:.GY062 10月10日

    あのなんか独特な強い感じっていうかオラついてる感じ?の同人女のノリ苦手すぎてついていけない…なんで怖い言い回しで強くするの?誇張表現もよくわからない……馴染めなくて浮いてる…

    46
  • 299ID:O6gs8o 10月10日

    >>298 あたしが一番愛してるんだからお前らその程度でファン語ってるんじゃねーよ
    って感じじゃないの?
    二次元に対してそこまで行くともはや病気だよねw

    12
  • 300ID:4xzJkT 10月10日

    「本出さないの?」と言われるけど出したところで売れなそうだし、ネットで載せるくらいで良い。
    というか売れない事よりもオフ後の「〇〇さん美人〜!」みたいなやりとり怖くて無理。

    34
  • 301ID:3PddVw 10月10日

    自信過剰と思われても仕方ないけど、構図を思いっきりパクられた‥
    キャラ配置似てて、アイデアもまんまそれなんだけど、自分の周りのフォロワーさんやその界隈では人気絵師と持ち上げられてる人までそのイラストをrtしてるから、自分が勝手にパクられたって思ってるだけなのかって思ってしまった悲しい…けど本当に似てたんだよ‥
    補足だけどその人気絵師達は自分のイラストはrtしておりません。(自分で言うのもあれだが結構バズったんだよ…海外の人気絵師達はありがたい事にrtしてくれてるんだけど…)
    どうせ、パクったのはお前だとかこっちが悪く思われてるんだろうなて…こっちが先なのに…

    12
  • 302ID:R6R7TG 10月10日

    最近原稿で根つめてたんだけど、脱稿して久しぶりに自由にお絵かきしたら楽しい
    それに打ち止めになってたフォロワーがここ数日で50人くらい増えた
    イラスト見た人がフォローしてくれたんだと思う
    見てくれる人が増えるのは嬉しい
    原稿作業は孤独で病みそうになるけど、カジュアルに反応が返ってくるのはSNSのいいとこだ
    でもこれに慣れちゃうと原稿ほんとにつらい……
    本を作るのは好きだけど漫画書くのは好きじゃない…

    8
  • 303ID:9jK3Fl 10月10日

    >>298 弱い犬ほどよく吠える…と思っておくと、ペットショップのケージの中で必死に吠えまくってるチワワとかに見えて不快感は減るかも

    7
  • 305ID:rQTtw2 10月10日

    今までツイッターで二次創作アップしたりそれ用のアカウント持ってなかったのを、最近始めたのはいいけど。なんかすごいハミられてる気がする。私より二次創作してなかったり愛想も悪いアカウントはフォロバするのに、私にはしないアカウントが多数。評価もなんか極端に悪い。マナーをどこかで間違えて晒されたりしてるのかな?って心配になってくるくらいにはなんか無視されてる。
    二次創作も推しも好きなのに病みそう。

    13
  • 306ID:MCHF/1 10月10日

    ジャンル移動しないでとか言われてももうこのジャンルのこのカプで10冊以上本出してるんだよな
    流石にネタ無いわ
    多分3〜4冊くらい出してジャンル渡り歩くくらいが自分に合ってる
    カプへの愛は冷めないけど長い事やってるとジャンルの人間関係とか透けて見えてきて界隈に冷めてくるんだよ

    40
  • 308ID:27Mujp 10月10日

    >>291 291だけど本当に辛いからまた吐き出させて…。同カプさんが繋がりタグ使ってたから滅多にそういうの反応しないんだけど今回は私も反応したのに普通にスルーされた。自分と絵のレベルが変わらないような人がフォローされて自分はスルーされるって辛いね。私の何が悪いんだろう?本当に分かんない。誰か教えて。ふぁぼりつが欲しい訳じゃないんだよ。そりゃ本音は欲しいけどさ、今は同カプさんと話がしたいんだよ。それだけなんだよ…。何が悪いの?近づくなってこと?今回スルーした人の作品凄く好きだけどもうふぁぼりつしたら迷惑だよね…。

    5
  • 309ID:KUc1oY 10月10日

    今更ながらエヴァンゲリオンにはまってしまい、カヲル君とシンジ君の同人を集めてるんだけど、えっろいえっろい絡みのやつが全然ない。やっと発見したのがシッカハッカってやつでもう手に入らないのか高値で取引されてて注文してしまった。今の子ってえっろいえっろいシチュエーション書くの苦手なのかな?

    10
  • 310ID:nuk4.l 10月10日

    とあるCPに新規参入したけど、界隈の同カプ描きから一切反応なくて笑うしかない。
    前に逆カプの本を出してた身なので仕方ないと覚悟はしていたもののここまでとは…
    逆と言っても片方の詳細がまだ出ていない時のことで、詳細が出たことで解釈が変わったというだけなんだけど傍から見たらただの節操なしに見えるんだろうな。
    かといって逐一説明するのもなんだか言い訳がましいし…
    そこまでして自分の解釈人に分かって貰いたいか?っていうとそうでもないので、オフイベは辞めて創作はひっそりやっていくことにする。
    話せる仲間が出来たらなって思ってたんだけど難しいな。

    10
  • 311ID:4dUpBj 10月10日

    小説はもう本当に神か…!?ってくらい上手い方なんだけど、時々描かれるイラストがちょっと…。
    ド下手ってわけではないけど上手くもなく、なんとも言いようがない中の下くらいのイラスト。
    でも本人はイラスト描くのも好きらしく時々描かれている。イラストにはコメントしていなかったんだけど、今回自分が呟いたネタをイラスト化してくれた。(頼んだわけではない)
    さすがにこれに無反応というわけにはいかないし、気持ちは本当にありがたいんだけど…小説だったら心底手放しで感想送れたのに…。と思ってしまう自分が嫌だ。

    17
  • 312ID:9MTP0v 10月10日

    >>309 いや……今でもえっろいえっろいシチュエーションを描く方はたくさんいると思います(あくまで私観)

    そしてジャンルで流行の作風ってあると思うんですが、恐らくそのお二人のえっろい絡みのやつが今は流行でないのだと思われます
    309さんがもし創作するタイプのオタクの方でしたら、309さんがえっろい絡みの2人の二次創作を出して界隈にえっろいえっろい風を吹かせて下さい
    応援してます

    24
  • 313ID:GE3Xx4 10月10日

    >>304 個人的にみんながワイワイしてるのはいいんだがタイムラインで延々と空リプでのやり取りは電車で電話してる人へのストレスに似たものを覚えるしLINEでやれよって話をTwitter出してる人も謎すぎる
    空リプで突然「Aちゃんお風呂あがった~?」とかLINEのが早くねってなる

    12
  • 314ID:KbfDpN 10月11日

    サーヴァントに台風退治させるネタクッソ寒いからやめてほしい

    27
  • 315ID:.GY062 10月11日

    神絵師だと思ってたけど、ツイの呟き方見たら勝手に幻滅してしまった。すみません。絵は好きだけど、、なんか自分は変なこと考えてますアピ?みたいなのが多くてなんか気持ち悪くなった。勝手にすみません。

    27
  • 316ID:DcM4Si 10月11日

    フォロー<フォロワーにしたいんだろうね。
    だから格下のフォローを後からこっそりハズしてるんでしょ?
    ブロ解ならまだしも…
    普通に気付いちゃったんで、こっちからもフォローはずしときますねー。
    別に私はあなたのファンでもなんでもないし。縁が切れてもなにも弊害はない。

    15
  • 317ID:GsDGwe 10月11日

    >>316 フォロバされた側だとしたら外されると気分悪いですね

    私もフォロバしたのに後から外されるとフォロー解除してます

    6
  • 318ID:X9/vSC 10月11日

    自CPに漫画家目指せそうなくらい漫画が上手い人がいて、いつも同人誌とは思えない厚みとクオリティの本を出してる。その人が描く世界観と私が描きたい世界観には少し似ているところがあって、今あるネタのストックもストーリーの展開や結末は違えど大枠の設定は似ている。自分でも気に入ってる話だから形にしたいけど、その人の劣化コピーのようになってしまうのが怖い。画力も構成力も何もかも足りないし、私の本読むくらいならその人の本読んだ方が周りも幸せだよな…って思ってしまって筆が止まる。

    24
  • 319ID:DcM4Si 10月11日

    >>317 そうなんです。
    あっちからわざわざ挨拶つきでフォローしてきて、リムるときは無言という…
    なぁんかなーと思っちゃいますよね。

    4
  • 320ID:r9j/73 10月11日

    >>316 私もそう思ってブロ解してほしい派なんだけど、そういうの知らなかったからと文句言われたことある。

    1
  • 321ID:U4OyYe 10月11日

    >>318 わかる。作る側だと同じだから描かなくてもいいよね…って思う。
    でも、上手く言えないが見る側からしたら作者の旨味が違うので、全然安心して書いてほしい。。。
    比較して筆が止まるなら無視していいと思う

    8
  • 322ID:U4OyYe 10月11日

    スレチだったらごめん。吐かせてほしい。
    日常が不安だらけで上手くいっていない状況で、同人で重要な絵の依頼、
    次のイベントいつですか?いつ出ますか??!って迫られて申し込んでしまったけど変な新刊とか出したら何言われるのか怖い。
    不安すぎて体中が痛いのに、何かしないともっと不安になる。
    ここから抜け出したい

    15
  • 323ID:MyyV5O 10月11日

    FF外の逆カプの人に「お前」とか「ふざけんな」とか口汚く噛み付いて散々TL荒らしたフォロワー。
    他のフォロワーは静観してたけど、翌日そのフォロワーが誕生日だったみたいで普通にお祝いリプされてたけど
    正直自分はTL見ててドン引きした、、何事も無かったかのようにリプ飛ばすフォロワーが何考えてんのか分かんなくなって
    この界隈怖、、ってなったわ

    25
  • 324ID:DoXIOM 10月11日

    わたしが見たらしぬみたいな地雷ないからかもだけど、なんで買った本が解釈違いとかでそこまで怒るの?
    普通の小説や漫画で予想外の展開になっても賛否両論てだけなのに、アンケとかまでとってこれって許せないですよね?てカプ論争してるの本当めんどくさいな、と思う
    配慮すべき相手は公式であって他人じゃないんだよな、ミュートしたいからちゃんとカプ名いれて!といわれても組み合わせとしてそれをエゴサしちゃう公式だってあるわけだし伏せ字にもするよ、絵を見て死ぬことはないんだからさ〜..

    18
  • 325ID:kfbl/N 10月12日

    自ジャンルに公式やフォロワーの絵構図よくパクる奴いて、最近そいつが公式の絵構図ほぼパクってるうえに絵柄も公式寄りの同人誌の通販のお知らせしだしたから、それはアウトなのでは…?と凄くモヤモヤしている。ストーリーは自分で考えた物なのか分からないけど、よく他人の絵真似したものをお金でやり取り出来るなぁって思った。

    15
  • 326ID:4dUpBj 10月12日

    ここは壁打ちアカウントだから、とにかく作品を見てもらいたいだけだから、交流とか興味無いなーなんて呟いていた人に新しく出来たフォロワーさんがぐいぐい話しかけたり感想送ったりするタイプだったらしく、あっという間に仲良くなり、今やその人のアカウントはすっかりフォロワーさんとの空リプ送り合い、日常ツイ、構ってタグに溢れている。
    なら高尚ぶらずに最初から友達欲しいって言えよ。

    18
  • 327ID:hbpBYz 10月12日

    時間的経済的に余裕がないのと人間関係のトラブルが怖くてオフイベ参加したことがない。
    本を出した後web再録するのとweb漫画だけ出しているのってどう違うんだろう。オフイベに参加した人のほうが偉いのかな?肩身が狭い。

    16
  • 328ID:rQTtw2 10月12日

    同人ならではのマナーとかルールとか分かってないといけないのかな?もちろん人として当たり前の人にされたくないこととかはしないんだけど…決まった何かがあるわけでなくそれぞれがなんとなく思ってる同人文化のルールを知ってる前提の人が多くて怖い。作品が好き、キャラクターが好き。ファンとしていろいろ作りたくなる…だけなんだけど。

    11
  • 329ID:hbpBYz 10月12日

    >>328 逆カプ、地雷。当人が嫌いなだけのものをマナーにすり替える人もいるみたいだから難しいよね。合わないものはスルーして見ないのがルールだと思う。

    7
  • 331ID:X9/vSC 10月12日

    同人はあくまで同人だから公式と間違われないように公式の絵柄を真似せず自分の絵柄で描くもんだと思ってたけどもう古い考えなんかな。公式もいろんなイラストレーターに頼んでいろんな絵柄でグッズ出してるしもうあんまり意味のないマナーなのかもね。

    25
  • 332ID:X9/vSC 10月12日