アニメ、漫画、ゲームで好きな展開(作品ネタバレ注意)

51 12 1ID:60zWcu 2020年04月05日 (編集済)

アニメ漫画ゲームで、あなたが好きな展開は?
この作品のここが好き!ってコメントも大丈夫ですが、作品を知らない人でも分かるように「●●だった主人公が●●して・・・」みたいに書いて下さると有難いです

追記: 2020-10-03 16:29:22
展開だけでなく演出や設定もありにします!書くのを忘れていました

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  • 2ID:60zWcu (スレ主) 2020年4月5日

    では私から
    ジョジョシリーズ3部(他の部はまだ見てません)で、最初に敵が現れたとき、能力で主人公らを圧倒して「こんなんどうやって倒すんだ・・・・・・?」って読者に絶望感?与えておいてから、主人公が自身の能力と周囲にある物を駆使して敵を倒すって流れが大好き
    主人公も十分強いけど、チート無双するんじゃなくてあくまで頭を使って戦うところが熱い!!

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  • 3ID:WOTa98 2020年4月6日

    ワイルドアームズ2の「英雄になりたい!からの誰か一人英雄として生贄にするんじゃなく、みんな少しずつ出し合って手を取り合おう!!」ってまとめ方は非常に綺麗な終わり方だったな、と。

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  • 4ID:IZs7Nw 2020年4月6日

    敵から味方になる展開
    最近は敵時代の悪行が許せないからちゃんと罰するべきというちゃんとした倫理観の下に批判があるのはわかる
    悪行はちゃんと反省しろよと自分も思う
    でもやっぱり燃えるし美味しい展開なんだ

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  • 5ID:uhUY4d 2020年4月6日

    金色のガッシュで、
    屋上にてガッシュと不良の金山が対峙してたところ

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  • 6ID:60zWcu (スレ主) 2020年4月7日

    ポケモンブラックホワイトで、プラズマ団に囲まれてジムリーダー達が助っ人に来てくれたときはBGMも相まって興奮したな

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  • 7ID:p1hZX/ 2020年4月8日

    その世界(業界)でトップクラスにいるライバルが主人公の覚醒にいち早く気付いてニヤって笑うシーン

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  • 8ID:j23Hw2 2020年4月8日

    能力バトルモノで相手の駆使する能力を逆手に取って本人に当たるように誘導する

    劇場版タイバニで大声で攻撃する敵に折紙サイクロンが巨大なメガホン(だったかな?)に変身して跳ね返して自滅に追いやった時は感動した

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  • 9ID:C5XeJC 2020年4月8日

    シリーズものとかでよくある「1作目の主人公やその仲間たちが、最新作で成長し脇役として登場する」みたいなの好き。
    サモンナイトとか、一つのデカい世界設定が基軸となっていて、その中で時間が進んでいっているみたいなのがいい。

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  • 10ID:.Ee/t8 2020年4月9日

    今プレイしているソシャゲの最新章(近々新章が配信されるから最新章ではなくなるけど)で主人公達を無事に目的地に送り届ける為に多くの仲間達が笑いながら散っていくところが堪らなく好き。

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  • 11ID:xY1bLi 2020年4月9日

    ポケダンのパートナーとの別れ再会の流れはどのシリーズでも好き

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  • 12ID:AiFaZ9 2020年4月9日

    >>9 分かる。幻想水滸伝は主人公どころか仲間の成長や過去まで見れて楽しかったな~生きてる世界を感じる

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  • 13ID:KqMjr1 2020年4月9日

    敵同士が利害の一致で一時的にタッグ組んで共闘するやつ
    ベタだけど盛り上がる

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  • 14ID:M39TsV 2020年4月11日

    昔は凄腕として知られてた人物や伝説級の人物が引退して穏やかに暮らしてるんだけど、何かの拍子に昔を思わせる表情や動きを見せる。
    そして、直ぐにいつもの穏やかな感じに戻る。

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  • 15ID:SRCQAK 2020年4月11日

    冷徹な敵キャラが主人公(または仲間)と接触したことをきっかけに人間味を帯びていく展開

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  • 16ID:zLhhzs 2020年6月11日

    人生で色々あって心を閉ざしてしまった人や、冷めてしまった人が
    主人公やその仲間の情熱に触発されて昔の自分を取り戻す展開
    変わるのではなく、かつて自分自身にもあった情熱や純粋な心、
    優しさを取り戻す・・・というのが凄くいい

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  • 17ID:opyZ4k 2020年6月11日

    主人公が最初に使っていた武器が最終決戦でもう一度使われる、あるいは止めの一撃となる展開
    例:BLEACH、ガンダムOO(TV版)

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  • 19ID:v9aEug 2020年6月12日

    仲間や元敵と力を合わせてラスボスと闘う最終回とか昔に出ていたキャラの再登場とかもう胸アツ過ぎて好き!!

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  • 20ID:60zWcu (スレ主) 2020年6月16日 (編集済)

    最後は自分との闘い
    ラスボス(ラスボス前座)が未来や並行世界の自分だったり自分の負の心だったり
    どちらかが戦死して残酷な結末になることも少なくないけど燃える

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  • 21ID:60zWcu (スレ主) 2020年6月25日

    敵が改心して仲間になるのではなく、主人公を助けて(重要なアイテムやヒントを残して)死んでしまう展開
    敵組織のボスに裏切りがバレて始末されたりね
    途中で改心しようと、それまで散々悪いことしてきたキャラが多いから、その報いは受けてほしい

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  • 22ID:60zWcu (スレ主) 2020年6月25日

    >>21 すごく悲しくて切ないけど、そこが良かったりする

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  • 23ID:60zWcu (スレ主) 2020年6月26日

    前作主人公とのバトル
    ポケモンのレッド戦とか燃える

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  • 24ID:gC/7UF 2020年6月27日

    主人公達が一旦「詰み」寸前まで行ってからの怒涛の大逆転展開→ハッピーエンド
    ついでに初期の伏線が回収とかされちゃったらもー最高

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  • 25ID:60zWcu (スレ主) 2020年7月9日

    最終決戦でラスボスにやられそうになったとき、今まで主人公らが旅の途中で助けた人たちが加勢してくれる

    6
  • 26ID:ZPK31V 2020年7月9日

    ポケモンORASで初回エンディングのラストでユウキ(ハルカ)とバトルする際に最初にバトルした場所の池が出てくる所。
    3DSのグラフィックが向上した事をアピールする為だけの風景だろうなくらいにしか思ってなかっただけにビックリした。

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  • 27ID:TCvas9 2020年7月10日

    最後の戦いで、何の力もない一般人が主人公(達)と一緒に戦うために立ち上がる展開。
    例えば、ドラゴンボールのセル戦とか、プリンセスプリキュアとか。
    「幸せは誰か絶対的なヒーロー1人によって与えられるものじゃなく自分の手で掴み取るもの」ってテーマの暗喩だと勝手に解釈してる。

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  • 28ID:60zWcu (スレ主) 2020年8月1日

    めちゃくちゃ強い能力持ちで好き放題してた悪キャラが皮肉にもその能力が原因で死ぬ

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  • 29ID:CQJyk5 2020年8月1日

    ひぐらしでトウキョウに紛れてた赤坂がりかちゃまを庇うところ
    「梨花ちゃん、君を助けにきた!」
    どシンプルだけど最高のヒーロー演出

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  • 30ID:60zWcu (スレ主) 2020年8月14日

    主人公と敵(ライバル)が一時的に共闘、その後仲間にならず再び対決

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  • 31ID:5ce9.x 2020年8月14日

    ラスボス戦開始前にこれまで主人公とは対立してきたライバルが「お前を倒すのはこの俺だ。俺以外の奴に負けることは許さん。」と言って主人公と共闘してラスボス勝利後は互いに認め合い戦友的な関係になる展開。

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  • 32ID:5pZ/bA 2020年8月14日

    チームのピンチで、メインの火力出せる所が間に合わなかったりダウンしてる状態でチーム内でも弱い人がボロボロになりながらギリギリで敵を排除したり時間稼ぎをしたり、って言うのが好き
    新たな力に目覚めるとかではなく、出来る限りの事を命懸けでやり遂げたって状態のやつ
    口八丁で騙くらかしたり小柄な体を生かして逃げまくったり、決して格好良いやり方じゃなくてもいい、凄い好き

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  • 33ID:60zWcu (スレ主) 2020年8月15日

    最終決戦で主題歌が流れる

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  • 34ID:60zWcu (スレ主) 2020年8月15日

    話を最後まで見ると主題歌の歌詞の意味が分かるようになるやつ

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  • 35ID:S4QVWg 2020年8月16日

    1話のタイトルが最終話のタイトルと一緒、または似たようなもの(例:ヴァイオレット・エヴァーガーデン)
    あと一話の台詞と同じ、または似たような台詞が出てくる(例:鋼の錬金術師)
    同じものよりも似たような台詞の方が好き。一話からの成長を大きく感じられて、胸熱になれる。
    アニメだと、最終話に初代OPが流れるのも熱くて好きかな。初代OPってわけじゃないけど、無印デジモンの最終話でbutter-flyが流れた瞬間泣いてしまう。

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  • 36ID:nLtVE4 2020年8月16日

    主人公「くっ、あと〇〇時間であの場所までたどり着けなければ間に合わない! しかしこんな状況では……」
    そこへ颯爽と走り込んできて急停車するバイク
    ライバルキャラ「足が必要なんだろ? 乗ってきな!」

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  • 37ID:.cRqpC 2020年8月16日

    努力が報われる、長い間患っていた病気が治る

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  • 38ID:60zWcu (スレ主) 2020年10月3日

    能力バトル作品で、キャラクターが後天的に手に入れる能力が本人の境遇とか願望に反映されてるやつ
    設定がよく作り込まれてると思う

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  • 39ID:60zWcu (スレ主) 2020年10月14日

    味方が普通に死んでいく話
    こっちの方がハラハラするから

    1
  • 40ID:ZEGp3/ 2020年11月22日

    主人公と相方は友達でも恋人でもない、仕事上のパートナーだったり利害関係が一致してるから協力してるに過ぎないけど、互いにすごい信頼置いてるやつ

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  • 41ID:ZEGp3/ 2020年11月24日

    悪事をすればそれなりの報いを受ける話
    例え主人公やヒロインであっても過ちを犯せば叱られたり仲間や大切なものを失うと好感が持てる
    逆に主人公やヒロインだからという理由でそこら辺がなあなあになってる話は嫌い

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  • 42ID:ZEGp3/ 2月11日

    キャラクターの分岐進化があるゲームで、自分のパートナーと同種族だけど選ばなかった方の分岐進化形が強敵として立ちはだかる展開

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  • 43ID:lPhiT7 2月11日

    最初の方にさりげなく出ていたものが実は物語のキーになってる展開
    最後の最後でおおー!となる体験が好き

    6
  • 44ID:kvc0Ph 2月28日

    相思相愛の男女が離れ離れになるけど再会する展開。
    好きな作品のラスト、1人が敵を封印するために帰って来れるか分からない所に行ってしまって、残された方は「必ず帰る」って言った想い人を信じて待ち続けて、どちらも報われる話なんだけど最高に純愛で大好き。残された方が待つ時間が長ければ長いほど二人の絆や愛が伝わるから大好き。

    5
  • 45ID:sxolxd 2月28日

    愛しているからこそ自分から遠ざける
    敵になってしまったキャラがわざと見逃してくれる

    9
  • 46ID:bUHs0L 3月7日

    SIREN2の永井君EDみたいな物凄いBAD ENDだけど「何故そうなったか」という理由がちゃんとあって、物語や世界観の考察材料にもなる"面白い"結末
    ただ無意味に不幸な結末を辿る胸糞EDは嫌い

    4
  • 47ID:1LZDco 3月7日 (編集済)

    ピッコロさんが寝ている悟飯の頭をそっと撫でる場面とか18号さんの「またな」とか、クールなキャラの優しさが垣間見えるシーン

    5
  • 48ID:yWq0F1 3月7日

    展開と言えるか微妙だけど決戦ステージでオープニングやテーマ曲が流れるやつ
    ダークファルス・ディオスとかジエン・モーランで撃龍槍使ったときとか
    そんな曲流されたら勝つしかないじゃないか

    4
  • 49ID:SbcEhl 3月7日

    >>6 bwはすごい叩かれてるけどポケモンで一番すきかも

    2
  • 50ID:ZEGp3/ 4月8日

    性格悪くて散々仲間の足引っ張った味方が敵に寝返る展開
    ボコボコにできるから気持ちいい

    1
  • 51ID:hr7dBq 4月8日

    普段クレバーでひょうひょうとしているキャラが喜びの感情を爆発させるとき
    スポーツものやバトルもので激闘の末に勝利したときや、ファンタジーや歴史もので仲間が生きて返ってきたとき、その瞬間だけ「らしくない」満面の笑みになるの最高。言葉がなければなお良し

    2
  • 52ID:4Sq01T 4月9日

    サマーウォーズが大好きなんだけど特にこういう描写とか展開が好き
    ・大勢の親戚が恒例行事のために本家に集う
    ・高校野球と世界の危機的状況がリンク
    ・当時の最高レベルの科学技術VS人脈と伝統文化
    ・主人公は、敵にトドメを刺すための補助的役割(でも一番重要)を担う

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