• 4ID:IkjL.z 2020年7月27日

    惰性で遊んでいたソシャゲを消して時間を有効に使う!宣言をしていた人がいたけど
    SNSで馴れ合って義理いいねをしてる内はまだ時間をとられてない?と思った
    今頃何してるんだろう…

    46
  • 9ID:Fpw9r4 2020年7月28日

    twitterはバカと暇人のもの

    128
  • 10ID:B4V287 2020年7月28日 (編集済)

    ツイッターは本当にネットマナーが通じない。ここ何年かでネットマナーというのは消滅したのか?と思う。教科書にのってないのかな?
    警視庁のインターネット利用 7か条に「面と向かって言えないことは書かない。」「他人のミスを大げさに指摘しない。」ってあるんだけどTwitterにいる人の中でこれ知ってる人いるのかな?って感じ。
    こういうの、スマートフォンの台頭によってハードルが低くなったことが原因だと思うけど
    ポストコロナ時代になって、今までインターネットに触れることがなかった人も嫌でもインターネットを使わなければならない時代になって、ますます雑な人・面白くない人が増えてきていると感じる。
    昔の知識とモラルがあって面白かった人たちはどこへ行ってしまったのか考えたら、今のツイッターやネットのモラルがひどくなりすぎて現実世界の方がましになってきたからネット自体から消えたと思えてきて虚しい。
    本当にかれこれ何年か探しているけど皆どこへ避難してるのかな~。
    Instagramはまだ運営がマナー違反やいじめを防ぐ気力があるからTwitterよりはましかなと思った。
    Mastodonは小さいインスタンスだとすぐ「お金がなくてサーバーが動かないです!」ってなっちゃうのがキツいなーと思って気軽に使えなかった。noteはいいね機能があるから多分向いてない。
    やっぱりブログや個人サイトが一番良いかな。

    126
  • 11ID:InXo4K 2020年7月28日

    数ヶ月前にツイッターを一度辞めた身で、最近新しいジャンルにハマったからツイッターまたやろうか…とふと思ってしまったけど、このスレを見てその気持ちを押さえ込めれた。ありがとうございます。
    うんやっぱり駄目だツイッター…やり始めたら絶対めんどくさい…。
    公式の情報がやっぱりTwitter発で早いから仕方なくそれ用の垢はあるけど、ほんとそれだけで充分だなあ。
    ぼっちオタ活頑張るぞい。

    137
  • 12ID:iQ5Bky 2020年7月28日

    明日ようやくTwitterのアカウントが消える。
    仲良くしていたフォロワーが気になってログインしようかなって思ってしまう瞬間は、はじめは頻繁にあってどうしようか悩んで、好みのペンと好みのノートを買って感情の整理のために日記を書き始めた。そしたら開きたいなんて思わなくなった。自分の手で紙に書き込むのが楽しい。
    仲良くしていたけどそこまでフォロワーは大切ではなかったみたい。
    趣味の情報が入り辛くなったのことだけが難点だけど、人の感情に流されたり、情報に踊らされたり、怠惰な時間を過ごしたり、鬱々とした気分になることが減って辞めた利点の方が多い。
    あと他人や流行に振り回されず、一途に趣味を満喫出来ていて今が一番幸せ。
    心の底からやめてよかったって思えてる。さよなら私のアカウント。

    151
  • 13ID:CchQOU 2020年7月29日 (編集済)

    >>5 ここはSNSを辞めた人と辞める予定の人のスレなのでそういうのは絵師愚痴スレにでも行ってやってくれ。

    とりあえずTwitterなんて結局は承認欲求抱えた奴ばっかりなんだからこの際サッパリやめて1人の時間を持つ事をオススメするよ。俺はTwitterでメンタルやられちゃってSNSを辞めた絵描きだけど、1人の時間を持つようにしたら自然と創作意欲とか絵に対する情熱が湧いてきたし、精神的にも楽になったよ。

    83
  • 14ID:1gag8h 2020年7月29日

    せっかくTwitterやめたのにここに来ちゃう…
    本質的に何も変わってない…

    82
  • 15ID:CVVB.N 2020年7月29日

    好きになったジャンルでしばらく壁打ちしてたけど交流目的で思い切ってTwitter垢作ってフォローして回ったら私のことはみんな見えないみたいだ。忙しいだけかも?と言い訳して垢消さずにいたけど、疎外感がずっと付きまとってTwitter見てない時まで辛いからいい加減うんざり。自分にうんざり。人間って見ず知らずの人が目の前で楽しそうにしてるのを見るだけで疎外感を感じるらしい。
    楽しそうな様子を見たくないから手で画面隠しながら今消してきた。低浮上の垢が一個消えようが誰も気付くまい。引き止め待ちか?と思われるのも嫌だから挨拶もしない。よくしてくれた人もいるけど、どうせすぐ忘れられる。
    一つ悩みは減ったけど、壁打ちもやめてこのジャンル離れるまで本当に楽になることは無いんだろうな。

    111
  • 17ID:N3a7Mq 2020年7月29日

    >>4 アル中患者がなかなか断酒できないのと同じようなものかな

    どっぷり馴れ合っていた頃の状態を「依存度100%」とするなら、それをいきなりゼロ%にするというのはそうそう簡単なことではないよね
    よほど意志の強い人でもない限り、ちょっとした空き時間なんかにダラダラ触って続けちゃうだろうし
    最初から一切やらない、というのが一番賢明なんだろうけど…

    30
  • 18ID:CchQOU 2020年7月29日 (編集済)

    >>16 好きな絵師を見つけたいなら本垢を消すかログアウトした後で鍵付きのROM専垢を作るといいと思う。
    これなら〇〇さんがいいねしましたとかも見れるし、交流とか考えないで好きな人を気軽にフォロー出来るから。
    周囲から離れる事で自分を客観的に見ることが出来るようになって、自分が振り回されて来た物事が意外と大したことなかった事に気付けるよ。少なくとも俺はそうだった。

    SNS辞める時に「創作意欲とか絵を描く情熱が無くなるんじゃないか?」という不安は俺もあったけど、「SNS辞めて創作意欲が無くなったならそれは自分が本当にやりたい事じゃなかったんだ」と思って割り切ったよ。見られてなきゃやりたくないなら結局は自分も承認欲求の為に描いてたって事だと思ったから。

    でも実際は周囲と距離置いてしばらく経ったら(メンタル回復するのに大体3か月かかった)自然と創作意欲が湧いて来て、以前より楽しく描けるようになったし、「ネットに絵を上げなきゃいけない」「早く上げないと周囲の人に悪く思われるかも知れない」「フォロワーが減らないように沢山描かなきゃいけない」というような不安と焦りも無くなったお陰で1枚に集中して描けるようになって、絵も前より良くなったし何より自分の絵を大事にしようって思えるようになったよ。

    SNSは人生の全てじゃ無いし居場所でもない。そんなSNSに振り回されてメンタルやっちゃうくらいなら離れてみてもいいんじゃ無いかな。離れてみて「やっぱり戻りたい」ってなったなら戻ればいいだけだから。

    長文失礼しました。

    72
  • 19ID:tsqjx. 2020年7月30日

    以前こちらにTwitterを辞めると書き込んだ者です。
    辞めた途端に、仲良くして信頼していた方にパクツイされて、あーーーと思っております。
    私よりたくさんいいね付いてます。
    訴えるような内容ではないですが。
    タイミング的に嫌だな〜と。
    呟いたり絡んだりはもう辞めましたが。
    アカウントは完全に消してないのですが。
    いなくなればなんでもパクツイしていいのでしょうか?
    そこまでしていいねが欲しかったのねと。
    浅ましいなと思い幻滅しました。
    パクツイと同時に作品紹介していいねもらってるし。
    所詮はSNSをそういう目的に使う方が多い。
    自己顕示欲を満たすためなら他人の作品も賞賛も平気で利用する。
    そこに良心はないですね。
    Twitter上に本当の仲間なんていない。
    真実なんてない。
    リアルを大切にしようとますます思えた出来事でした。

    145
  • 21ID:PTI2sF 2020年7月31日

    好きだった相互さんが、誹謗中傷でTwitter辞めてから魂が抜けたみたいな感じになってるし、私も随分前からTwitter辞めたいって思うんだけど中々実行に移せてない。つい見ちゃう本当に中毒者みたいで色んな感覚麻痺してるなって心底思う。でも辞められないんだよな…真面目で本当に良い人ばかりが傷付いて辞めていくTwitter…正直、どうでも良い人間ばかりが残ってやれ同志とわちゃわちゃ楽しく会話したり評価しあったり絵や文の交換しあったり。蚊帳の外で界隈から見放されてる底辺の自分のHPはそろそろ限界なのでTwitterの世界から足を洗う事を考えたい…できると良いなぁ…(弱者な精神で申し訳ないです…)

    90
  • 22ID:KuV1mT 2020年7月31日

    男性のサイコパスっぷりにうんざりしてやめた
    事件が起きてもそれをネタに嬉々として下らないツイートをするしそれにいいねをする人々
    死者が出ようと自分が面白いネタを思い付いたら自制心も働かず、更にはスクショして平気で見ず知らずの人を晒したり。
    総じて男子大学生~30代男が死ぬほど意地悪が多い

    81
  • 23ID:QQlS09 2020年7月31日

    SNS辞めれば、誰が何を持って楽しんでいる、とか、世間では何が流行りなのか、とか、そういうの見えなくなるから、経済面や環境の違いによる周りと自分との差も気にならなくなるから気楽。
    今じゃ炎上騒ぎとかギスギスする物事が多々あるみたいだし、ほんと辞めてよかったと思う。

    98
  • 24ID:d0pxiL 2020年7月31日

    twitterやってる男は、女の腐ったようなのがほとんどな気がする。
    細かいことに病的にこだわったり、ウジウジした奴ばかりで、
    自分のことを棚に上げて、集まって悪口で盛り上がっている光景をよく目にする。

    73
  • 25ID:vq79ha 2020年7月31日

    Twitterはクソ。絵描きフォロワーもクソ。

    自分の絵が評価されたいから仲良くなるんだよ。友達とか評価貰う建前でしかない。それで沢山評価貰ってる人はおもでたいお花畑野郎だろ。褒め合い馴れ合いとかきっしょ。評価貰えなかったらネガティブ出して「私の絵には魅力ないんだ」とか呟いてよしよしされていいね貰い出してるのみたけど単にお前の性格が悪いだけだろ。私はずっといいねが一桁でゼロで、辛くて、泣きながら愚痴吐き出さないで頑張ったけどもう疲れた。Twitterも消した。でも全然スッキリしない。Twitterなんて出会わなければ幸せだったかも。地獄のツールだ。

    169
  • 26ID:QYmbY9 2020年7月31日

    >>18 いやいや、全くその通りでしたよ。SNSを完全に絶ったら、自然とプロの美術やってるひとの作品やコミュニティに行って、リアルに美術デッサンの会で、人と会話したり絵を批評し合うようになっていった。本もマスターピースばかり読んでいった。圧倒的に画力の次元が伸びていった。二次創作の絵を見ている時間を、本物に当てて研究しだしていくと、こっちの方が楽しい。今日も金魚のグリザイユ見せてきたけど、全く知らない色彩技方を教わって今試してて、変化していく自分の絵が楽しい。油絵やってる画材屋のお爺ちゃんが今の私の師匠で目標。尊敬するお爺ちゃんの技法を受け継ぎたいし、爺ちゃんのお体の具合も気になる。SNSの数字よりリアルの大切な人(友人や師匠や街のみんな)ひとりひとりとの時間が大切に感じる。金魚描けて師がOKしたら、マテウシュ・ウルバノヴィチ著の『東京店構え』を参考に、「画材屋店構え」を描かせて貰うんだー!幸せかって?SNSの数字のひとつひとつに顔も情も真心も感じなかったよ。自分の絵が消費されて虚しくて当たり前。PIXIVで4桁行くのが当たり前でも、私はSNSやってて不幸で虚しくて仕方なかった。

    25
  • 27ID:FYjK0R (スレ主) 2020年7月31日

    >>26 大変申し訳無いのですがこれ以上のやり取りはスレの趣旨から逸れてしまうかもしれませんので他の方でお願い致します。

    34
  • 28ID:FYjK0R (スレ主) 2020年7月31日

    スレ立てた自分が書き込むのはどうかなとは思ってましたけど書かせて下さい。長いかもしれない。
    Twitterをやめてはや4年ほど。
    やってる時は楽しかった。それは確かに本当だったし、でも最初の内だけ。アカウントを作った事をどれほど後悔したことか。
    やめてからも毎日悔しかったよ。でも、そりゃそうだなって今は思える。あそこは仮面を被ったまま本心を出せるから本質的な所、特に泥みたいに薄汚い所とか軽い気持ちで晒せる。自分もそれに見事に嵌ってしまって、沢山後悔した。

    やめたら空っぽになってしまったけど不思議な事に憑き物が落ちたようにあの泥の中で溺れている感覚は消えた。
    でもアカウント持っていた時に色々あって失くしたものは今も失くしたまま。自分の将来にまで関わるレベルだけどそれについてはもう諦めた。
    ただただ剥き出しの悪意や毒の中に自ら飛び込んでしまった事を後悔してばかりだ。
    たまにゲーム関連で見に行く事があるけど、やめた4年前より酷くなっているなんて。やめられて良かったけど、やるんじゃなかった。

    やめたいほど辛いけどやめられない人、ここの書き込みを見て良い切っ掛けになる事を祈る。そしてやめると決意してやめてきた人にはこれから良い事が続くようにと願う。みんなに幸あれ。
    ぶっちゃけ数値気にする必要無くてサーバー安定しててとにかく個人サイト並に自己完結出来る手軽なクローズドSNSとかあったら最高なのになー

    172
  • 29ID:EZdlem 2020年7月31日

    ツイッターの人って、どうしてあんなに争いとか揉め事が好きなんだろう。
    穏やかに生きたいと思ってる自分にとってツイッターをやることは自分の価値観に逆行することになるし、実際ツイッターやってて人間嫌いが加速したからアカウント削除した。あと2週間くらいで完全に消える(復活できない状態になる)。もう二度とやらないと思う。

    152
  • 30ID:4N20.A 2020年7月31日

    >>26 4桁いって不幸でなんたらとかSNSになに求めてるんだかw自慢か? 

    38
  • 33ID:RC7dbj 2020年7月31日

    ツイから繋がった人とLINEは繋がりたくなかったからとカカオで繋がってしまったけど放置してるとログアウトされる仕組みらしく垢を消したいのに何回試しても消せなくなってしまった。
    韓国系だから早く消したいのに元々の垢が出てこない。めんどくさい。
    というかツイからLINEのリア垢かな?本名のLINEで繋がれるのもすごい。コミュ力おばけか…。(と言ってもスマホ持ちたての時にLINE絵描き拡散ってあって若気の至りでやってしまって今に至っては誰?って人ばかり友達にいる。皆リア垢に戻して行ったけどそっちも掃除しなきゃ…。)
    結局SNSやめるのも断捨離みたいなもので心の断捨離にもなるから早くすることに越したことはないんだよね。
    情報過多すぎて脳が疲れてスマホのせいで認知症みたいな、忘れやすくなったり漢字書けなくなるとかスマホ老眼とかデメリット多い。ほんとなんで依存しちゃうんだろう。良くないのに。
    twitterだってただ単に絵描き友達とかオタク友達が欲しかっただけなのにな。だってこんなドロドロしてるとは思わないじゃん。

    54
  • 34ID:nxxf/e 2020年7月31日

    >>29 刺々しい人が多いよね
    言葉で殴り合いしてるみたいでだんだん恐怖と嫌悪が勝ってきちゃって辛かったな
    穏やかな人ほど向かないツールのように思う

    88
  • 35ID:7OIT5u 2020年8月3日

    やめる時に「やめます!ありがとうございました」とか呟いたりしましたか?やめたいくらいだからそんな「◯◯さんやめないで!」「あなたの絵が見れなくなるなんて悲しい(TT)」なんてリプがくることがないのは目に見えてるんだけども。

    悲しい。確か垢が完全に消えるまでに時間かかりますよね?すぐには消えないはず。
    リプきてないの見られるのもなんか恥ずかしいや。
    あとROM垢だけ残すつもりだから本垢からアプリの機種変関連のも移さなきゃ。

    一応「垢変えますまたどこかで!」って言ってすぐ違う垢でワイワイしててそれ垢変えた意味ある?って人いるけどそういう垢変えます詐欺してる人たちとは自分は違うと思ってます。
    やめたいのに一歩が踏み出せない。ここにいる人達はそこのところ、はいやめる!何も呟かずに退会!って勢いでやめてしまえた人もいるのでしょうか。

    14
  • 36ID:LwqLbK 2020年8月3日

    離れようって前に書き込みしたものです。依存してたから急には離れられなくて、だんだんいなくなる流れにしようと2日に1回ツイートするくらいにしてツイ禁してる。ほとんど他人のツイートも見なくなった。クロームのアドイン入れてるからフォロワー数見えなかったんだけど、毎日毎日数人ずつフォロワーが減ってたみたい。なるほど、少なくともこのとっとといなくなった結構な数は、私のことただの絵が出るコンテンツか何かだと思っていたんだな…。
    なかなかスッパリ辞められないけど、これでしばらくやってみるつもりです。

    39
  • 37ID:Yl5Mqm 2020年8月3日

    本描いたり同人活動がっつりやってたから、ツイッターやらざるを得なかったけど、限界で垢消しした。
    絵のスレで誰かも言ってたけど、支部やピンタレストで自分から良い絵を探してる時は苦痛じゃないのに、TLに他人が描いた様々なクオリティの絵が流れてきて強制的に見せられることはストレス極まりなかった。
    しかも、ツイッターって相互にならないと一切拡散してあげないよってスタンスの人が意外と多くて、界隈も狭かったからフォロワーとも仕方なくギブアンドテイクの関係のように繋がってて楽しくなかった。
    絵以外にも呟きもストレスだった。元々そうやって無理して繋がってる人達の呟きだし当たり前なんだけど、アニメ未視聴の新参者のズレた作品考察ツイとか既婚者の旦那赤ちゃんネタとかが特に嫌だった。
    でも同ジャンル者と上手くやっていくには交流しないといけなくて、半ば無理矢理に絵と呟き見て「うえっ」ってなりながらいいね押してた。
    あとはツイッターだと絵の賞味期限が速すぎて絵を描いても描いても数日後には何もアイデアがなくても「あぁ、次の絵を描かなきゃ…」という訳の分からない強迫観念にも駆られた。
    そして推しの誕生日にはどれだけ忙しくても絶対に絵を描かないともはやファンを名乗る資格がないとまで言われる。
    もはやストレスしかない。
    極めつけは自分の年齢。私来年で30になるんだけど、ふと「あれ?毎日私何に時間費やしてるんだろう」と思う事が増えた。
    毎日毎日オタク活動ばっかで、これからそのままずっとこのフォロワー達と疑似友達を装ってわいわいして歳を重ねていくことに対しての恐怖。
    色んなものが積み重なって、垢消しに至った。
    ただ絵を描くことだけはどうしても今後も続けたかったから支部とポイピクはまだやってるし、ツイッターも鍵垢FF0人の公式や有名人フォローして完全ROM専の垢作ってそれだけはチェックするという使い方をしてるから「SNS辞めた人のスレ」に対してもしかしたらスレチになるかもしれない。
    でも一番しんどかった同人ツイッターは辞めることが出来た。それだけで心と時間にかなり余裕が出来た。
    今までどんだけ無理してたんだろうな。

    214
  • 38ID:47renX 2020年8月4日

    >>35 Twitterには30日の猶予期間があるねその間にログインするとアカウント復活しちゃう

    私の場合は、挨拶のために使ったらそこからずるずる続けそうと思ったから何も言わずにやめた
    メールアドレス知ってる人には個別にメールで連絡ということで

    4
  • 41ID:IkjL.z 2020年8月4日 (編集済)

    相手の創作物が好きなわけでもない、性格やノリが合うわけでもない人達と同じコミュにいて
    馴れ合い仲良しごっこを強要されるのが凄く苦痛だった
    共通項は「同じ作品が好き」なだけだから当たり前なんだけど
    馴れ合わずマイペースな人もいるしいい人もいるけど、そういう人達ほど低浮上だし

    112
  • 42ID:/hqPvb 2020年8月4日

    >>35 自分は界隈の一人に目をつけられ、そのグループに居づらくなりツイッターをやめた者です。

    垢消しの挨拶に言ったのはFFの一人だけ(別ジャンルの方)で、DMで「今まで送ったファンコールや感想は全部本気で思ってることなので!」って好きの気持ち伝えて、やっぱすぐに垢消しするのは悲しかったのでとりあえずメディア欄からいっこいっこ消していって…………
    たらなんかだんだん盛り上がってきちゃって…

    最初は「ああダメになっちゃったなあ同カプの人にも目をつけられて…(ポチ…)やんなきゃよかったなあ……(ポチ…)楽しかったのにな………(ポチ…)これも…(ポチ…)これも要らないねえ……(ポチ…!)要らないねえ……!(ポチ!)こんなイラストも漫画も要らないねえ!?(ポチ!!)消えていくの楽しいなあ!!!?(ポッチーーー!!!)よっしゃーーーー!!!!!(アカウント削除)」
    ってちょっとおかしくなったまま垢消しまで波に乗り切りました。

    日常ツイから急に垢消ししても別に誰も興味持たなさそうです。所詮はツイッターなのです。とりあえずメディア欄から行ってみませんか?
    だんだんテンション上がってきますよ。なぜかはわかりませんが……

    少しでも疲れた心が軽くなりますように。
    しんどいですよね。
    ………ではメディア欄から行ってみましょう。消えていくことにテンションが上がります。

    51
  • 43ID:OpxrOw 2020年8月5日

    >>22 それ程に、リアルが辛い人が多いのかもなあ
    大学生デビュー失敗、或いは目的のところに入れず挫折、周りからの競争で敗北、30代でよく呟いてる人はリアルが終わってる人多いんじゃないかな、特に男は
    普通忙しくてTwitter呟く時間すら勿体なくなるし、いちいち追ってられない。暇人じゃない限り
    あと女が男のフリしてるパターンもある。性別書かずに荒い口調で
    なんだかそういうふうになってしまったその人の環境が悲しく思う
    Twitterでどれだけ大喜利しようが、承認されようが、自分の能力をお金に変えられるものじゃなきゃ意味ないのにね

    68
  • 44ID:1QC/ma 2020年8月5日

    Twitter放置して結構経つけど、推しのこと考える時間と絵描く時間、映画を見る時間が増えたから毎日の充実度が高まった。
    余分な情報が目に入らなくなったおかげで精神的にも安定した。
    自分にとってTwitterから離れたことは良いこと尽くしになっている。

    101
  • 45ID:MWpOlz 2020年8月5日

    どうしても見えてしまう経済力、地方と都会の文化レベルの差など、悩まなくてもいいはずのことにずっとストレス感じてた
    思い切って辞めたけど自分の人生に集中出来るようになった感じはする
    でもここに来ちゃうから次の目標はここの卒業かなー

    109
  • 46ID:wL2CUi 2020年8月8日 (編集済)

    ツイートした後、それに対するエンゲージメントが気になって何度もアプリを開いてしまうので、ツイッターをやめようと考えています。

    垢消し→アプリ削除が一番効果的だと考えたのですが、交流垢とは別に、公式アカウントだけフォローしている情報収集用の垢があり、それも見られなくなると思うと不安で、なかなか踏み切れないでいます。

    すでにSNSを辞めた皆さんは、自分の趣味などについてどのように情報を集めていますか?または情報収集をやめた方は、やめるとき葛藤などはありませんでしたか?

    30
  • 47ID:2Lv15. 2020年8月8日

    >>46 昨年にTwitterをやめた者です。
    使っているのがiPhoneなのですが、お気に入りにチェックしておきたいアカウントを入れて見ています。
    Twitterのアカウントを取る以前はずっとこの方法でしたが、Twitterに興味が湧いたのとチェックしたいものが増えたのでアカウントを取りましたが、いざ始めてみるとコメ主様と同様にツイートのチェック癖がけっこうなのと、フォロワーは全然少なかったですが、それでも情報の多さについていけずやめるに至りました。
    ジャンルにもよるとは思いますが、今現在、不便はなく必要な情報を見れていますし精神的にも平和な状態です。
    長文失礼しましたが、一例としてご参考になれば幸いです。

    18
  • 48ID:cT5xwq 2020年8月8日

    >>46 公式アカウントの情報やグッズ情報などをまとめて発信してる一般の方のアカウントがあるので、それだけブラウザから検索して数日に1回見てます
    あとは〇〇速報系の掲示板から情報収集したり
    私もそれが不安でツイッターの削除に踏み切れなかった時がありますが、やめても大丈夫でしたよ!

    12
  • 49ID:c0ZDxk 2020年8月8日 (編集済)

    >>46 確かにTwitterが無いと情報難民になるジャンルもあるけど、「好きなジャンルの最新情報は全部調べなきゃ!」って頑張らなくていいんじゃ無いかな
    昔あまりネットが発達して無かった頃だって専門雑誌をオタク向けショップで買わなければわからなかったし
    それと似たようなもんだと思ってるよ

    27
  • 50ID:IkjL.z 2020年8月8日 (編集済)

    >>45 >地方と都会の文化レベルの差
    これは凄く実感した
    小さい頃から触れられる物経験出来る事の数が圧倒的に違う

    あとは行きたいイベントや期間限定ショップに有休取ってお金かけて地方から遠征してたけど
    都内に住む人は仕事帰りにふらっと行ける程度のものなんだよなとたまに空しくなった

    58
  • 51ID:wL2CUi 2020年8月8日

    >>47 返信ありがとうございます。
    フォローしているアカウントが多いので、この方法だと不便かな...と思いましたが、実際にブックマークに登録するアカウントを選んでみたところ、本当に必要な情報を発信してるアカウントは数個しかありませんでした。大体のアカウントは他のところでもみることができるような情報が多かったです。
    このことに気づかせて頂いただけでも私にとって大きな進歩だと思います!まずはこの方法で頑張ってみたいと思います。ありがとうございます!

    16
  • 52ID:wL2CUi 2020年8月8日

    >>48 返信ありがとうございます。
    一般のアカウントで情報をまとめてくれているところもあるんですね...!私のジャンルでもそのような方がいるか探してみようと思います。
    私の他にも情報収集について悩んでいた方がいるとわかって少し安心しました。

    8
  • 53ID:wL2CUi 2020年8月8日

    >>49 返信ありがとうございます。
    「好きなジャンルの情報だからと言って全部知ろうとする必要はない」という考えにすごく感銘を受けました...私も以前はTwitterをみていなくても同じジャンルで普通に楽しめていたのに、最近はグッズの予約日や期間限定のキャンペーンの情報に常に触れていないと不安を感じるようになってしまっていました。
    必死に最新の情報を集めないと楽しめない趣味なんて、本当に娯楽と言えるのか?と考えさせられました。これからはもう少し気楽に行きたいと思います。

    22
  • 54ID:7CSAlk 2020年8月8日 (編集済)

    元々好きなジャンルの話題を共有したくてtwitterを始めた場合、フォロワーが増えていくたびにそのジャンルに関わるのも嫌になっていく確率が高くなる
    その内他人が声高に発するツイート(主に私生活や地雷とか知りたくもない情報)に疲れていき、繋がってる意味がほぼなくなるという結論が出てしまう
    これは時間をおいても改善されることは無くて、最終的には戻るのも気怠くなりジャンルを離れるかツイッター自体浮上しなくなる

    自分はこんな感じのプロセスで辞めた
    最初は新鮮で楽しくて充実してるように思えるけど一度離れると本当にどうでもよくなる

    95
  • 55ID:7CSAlk 2020年8月8日 (編集済)

    >>54 追記
    辞めようか迷っている人がいるなら、周囲で公式・同人問わず開催されたイベントに参加した回数とか金銭マウントの匂いがしたら速やかに離れた方が良い
    いつの間にか自分の為じゃなくて周囲の話題についてく為にお金使うようになってしまうし、精神的に疲れて本来好きだったものが嫌になる

    50
  • 56ID:Vxakzp 2020年8月9日

    依存症になってるな〜と思い、ひとまずアプリ消した
    Twitterは怒りを娯楽にしている人が多すぎる
    自分も…

    85
  • 57ID:FIQH2s 2020年8月9日

    すぐ辞める話ではないのでスレチだったらごめんなさい。
    同人頑張りすぎて疲れたから創作もツイッターも1週間ほど完全にお休みしたらすこぶる調子が良くなった
    こんなに生活が楽なんだと、SNSで悩まなくて良いし承認欲求に振り回されなくて済むんだと幸せすら感じた
    十分充電できたしそろそろ同人活動復活しようと作品作りを再開、ツイッターも頑張って少し稼働させたら、配慮のかけたリプライが付いて病んでしまった リプライして来た人は知らない人で、別に悪気もなかったんだとは思う
    今までせっかく幸せな気持ちだったのに、シャボン玉が割れたようにパチンと。ああ戻って来てしまったのかと絶望した
    はじめはリプライをつけた人に怒ってたくらいだったのが、だんだんと自分を責め出して夜中に希タヒ念慮がひどくなってしまって震えて泣きながら睡眠薬飲んで布団に入った 心配してくれる友人の顔を思い浮かべるとより苦しくなってぐちゃぐちゃになったところでホットライン的なところに電話したら、まだあなたは休憩が足りなかったのよ。1週間程度じゃ全然回復しいわよと声をかけてもらえてはっとした
    ツイッター色々連絡とった途中や前後不覚のツイートが残ってるから周りの人に心配やご迷惑をかけてしまうけれど、今は青いボタンのこと考えると手が震えるからとりあえずこの連休中は全部忘れて創作だけに没頭する
    まだ必要だからツイッター消す事はできないけれど、いつかここの人たちみたいにキレイさっぱりアカウント削除したい
    まずは今の不安定さを落ち着けて、SNSから心の距離を取るところからはじめていきます

    73
  • 60ID:ZKp3J1 2020年8月9日

    他人の興味の移り変わりと一瞬の感情による発言が可視化されて、無駄に相手に期待したり勝手に孤独を感じたり、疲れるだけだった。

    128
  • 61ID:9/kSPZ 2020年8月10日

    数ヶ月前からTwitterの雰囲気に違和感を感じてきて、本アカを消しアプリも消して、近々情報収集用のアカも消そうと思ってる。
    「大きいお友だち」が幼稚なことを延々とやってるのに徐々に嫌気がさしてきたっていうか、夥しい数の炎上とかマウントとかそういうのを傍から見てこんなところにずっといちゃいけない、いたら自分までおかしくなるって思うようになったんだよね。今年から例のウイルスが世界中で蔓延るようになって以降余計に変な人が増えてきてああもう潮時だなって。

    ぼちぼち絵を描いてTwitterにあげてたけど、承認欲求も自己顕示欲もそこまである方じゃなかったから成果物としてあげて終わりって感じで、「私を見て!褒めて!」って感じで何度も自RTとか再投稿する人の気持ちが最後までわからなかった。どうしてそこまでして他人に認められたいのか疑問だったし、正直見るに堪えなかった。特に相互があげた絵はそこまで響かなくても暗黙の了解でいいねしなきゃいけなかったのも私にとって苦痛だった。

    最初は自分が好きなものを他の人と共有して話し合ったり楽しみたいから始めたはずなんだけど、もしかしたらこのツールもともと自分には合わなかったのかもしれないなあ。今は漫画や映画消化したり、リア友とオンラインでゲームや他愛ない話したりして充実してるからもう戻ることはないわ。

    94
  • 62ID:w09UQ9 2020年8月10日

    近々七年間使ったinstagramのアカウントを停止しようと思ってる。

    22
  • 63ID:7OIT5u 2020年8月10日 (編集済)

    >>38 約一ヶ月ですね。
    違うROM垢見るときに間違えてログインしちゃいそう汗
    なるほど、何も言わずにやめたんですね。
    でもメアド知ってる関係性があるってことが少し羨ましいです。コメありがとうございました。

  • 64ID:7OIT5u 2020年8月10日

    >>42 目をつけられるってほんと幼稚というかいじめというか…相手何歳だかわからないですが歳関係なくいじめってありますよね。馬鹿みたい。
    もはや最終的にはCP関係なくなっちゃうのが。
    今はそのCPを描けていますか?人間関係のせいでそのCPを描けなくなってしまうのは悲しいから。
    なるほどです、私もちょっと疎遠になっちゃったけど話したい人はいるのでその人にだけ言ってしまおうかな。
    目をつけられたからというのが辛い。
    www消すのが◯感になっていくんですねww
    ハイになってるww
    でも少し絵を消したのでその気持ちわかります。w

    考えた結果とりあえず鍵つけて、ROM用にすると呟いて固定にして、メディア欄を消すことにしました。垢を消すまではいかなくとも今よりは楽になりそうです。心の整理がついたら垢を完全に消そうと思いました。ありがとうございました。

    15
  • 65ID:xNlbkh 2020年8月11日

    Twitterは半年前に辞めてPixivだけ続けてたけど Twitterの交流で疲れ果ててしまって全く絵も描けなくなってしまった
    更新もしないのに未練がましく毎日Pixivの評価を見に行ってしまうし 一向に前に進めない
    今の状態打破しないと駄目だと今日やっとPixivアカウントも削除した もうSNSは一切見ず自分の為だけに好きで描いて頃の感覚を取り戻す

    65
  • 66ID:XgkB61 2020年8月11日 (編集済)

    オタクやってたけど辞めたというか交流から卒業した。それに従ってツイッターも辞めた。少しの失言で炎上したりnoteに晒されちゃうような難しい時代だから何も後悔してない。推しは今でも変わらず好きだから何も問題ない。寧ろ辞めてからのほうが自分のペースで単行本やグッズが買えるようになり、マウントも気にする必要がなくなり快適になった。

    90
  • 68ID:s967F0 2020年8月13日

    >>66 おめでとう!

    13
  • 70ID:XgkB61 2020年8月13日 (編集済)

    >>68 ありがとう!
    他の人の視線を気にすることなく推しを推せるって幸せすぎる!最近はネット交流自体の難易度が高いことを皆理解してきてるからか、人と繋がったり推しを推すこと自体が消費前提というか使い捨てのような感覚になってる人が多いし、精神衛生的に良くない。自分自身が何かを好きという感覚はもっと大切にしたいし、するべきだと感じるよー。

    49
  • 71ID:Nz7Nsm 2020年8月13日

    N◯Kのニュース防災アプリで情報収集しているが、毎度記事にTwitterのコメント載せる必要あるのだろうか?
    全員がTwitterやってる訳ではないし、それが国民の総意とは限らないから載せる必要性を感じない
    単身赴任解除の記事で「単身赴任は人権侵害だ」と平気でコメントしてるTwitter民に嫌気が差した
    何故状況もろくに知らない人ほどそういうことを普通に言えるのか
    Twitter民の偏った意見に嫌気がさして辞めたのに、これじゃあ意味がないし、どうすればいいのだろう

    54
  • 72ID:RQk4BY 2020年8月13日

    テレビもそうだし、最近はゲーム公式も息をするようにTwitter上のファンを囲い込もうとネタにしたり二次創作の逆輸入をしたりするから、そういうのを喜べる思考の人じゃないと続けにくいんじゃないかなと思ってる。
    本当は、マストドン辺りが流行ってオタクの大移動が起これば今頃もっとSNSの皆も穏やかだったんじゃないかなぁって、少し思ってる。

    69
  • 73ID:PAVbXr 2020年8月13日

    ツイッターを辞めた絵描きです。
    絵スレ等でも書き込んでいたんですが、「ABの同人誌を作る!」と宣言した時に「絶対に買う!」「楽しみ!」と言ってくれたフォロワー達が、いざ私が爆速で同人誌を作って通販したらフォロワーは誰一人買ってくれなかった(ROM専の方は買って下さいました)のを経験したのと、それ以降も同人誌を販売してる話をしたらスっとTLから皆が消えていなくなったり、「完売しました」と呟いた途端に「欲しかったな〜」と都合良く反応されたり、嘘を平気でつくような人間達と繋がるのが限界になって垢消ししました。
    正直、オフ会した事があったりして仲の良いフォロワーもいたので消しにくかったですが、フォロワーなんてジャンルが変われば縁が切れるような脆い関係ですし、垢消しに後悔はないです。
    ついでにやってたソシャゲ等も辞めました。
    オタクという趣味から少し遠ざかりはじめて、家族や友人との会話が増えてゲームで時間に追われたりオタク同士のやり取りがないのでイライラする事がなくなりました。
    絵に関するSNS(支部やポイピク)は続けますが、ツイッターのように半ば急かされて描く事がなくなりマイペースに絵が上げられるので今は本当に気楽です。
    絵描きさんほど、ツイッターで悩んでる方を多く見かけるので、垢消ししてみるとスッキリします…と声を大にして言いたいです。
    「垢消しすると同人誌が売れない!」と心配されるかもしれませんが、私は垢消ししてからもBOOTHで本を買って下さる方が何名もいて下さったので大丈夫です。
    悩んでる絵描きさんが一人でも減りますように。

    113
  • 74ID:3TPnGq 2020年8月13日

    タイムラインに流れてくるツイートが本当に質が低い
    今まで無駄なもん見てしまってたなとつくづく思う

    78
  • 76ID:WAgyd9 2020年8月14日

    ツイッターってグーグルなんかでアカウント名検索すればアカウント持ってなくても鍵かけてないかぎり見れたりするんだね。それ知ってから、自分のアカウント消して見たい人を検索するようにした。

    ツイッターとか見なくなりだしたら集中力が戻った(上がったり)、些細な事でイライラしなくなった。
    短い文が乱立するコンテンツを使う・見ると集中力がなくなるってネット記事で見たような気がするけど、本当だったんだなぁ。

    なんだかで、怒りを誘発させるコンテンツはソレに依存させやすい。ってのを見たけど、ツイッターやSNSってまさにソレだった。45chもツイッターに似たような感じだし、卒業しなきゃなぁ。

    76
  • 77ID:xQVCct 2020年8月14日

    >>73 前の書き込みはたふん見た人かな?
    ROM専の人が買ってくれてよかったね。
    買う気がない人達は作ってる時も完売した時も黙ってればいいのにね…なんでわざわざ心にもないこと言うんだろう。
    何はともあれお疲れ様でした、完売もおめでとう!

    26
  • 78ID:QYmbY9 2020年8月15日

    SNSスマホ=自傷行為ってPCの前に張り紙してやめました。閲覧する習慣を自傷行為として、習慣を無くすんです。実際SNSに振り回されなくなって穏やかな生活になりました。

    56
  • 79ID:R1SS/1 2020年8月15日

    自分は美大出身のバリバリクリエイティブ畑。
    ステイホームの気分転換にツイッターで絵を投稿していたけど、同ジャンルが下手くそばっかり。
    デッサンも狂っているし、同じような絵ばかりなのに、神絵師とか言われていて
    馬鹿じゃないの?って思ってた。古参が偉そうに振る舞っていたので辟易とした。
    芸大の友達が展示をやっていたので、見に行った。高レベルな話ができた。
    ツイッターでふんぞりかえっている勘違いウンコ絵師たちにヤキモキしているのが下らなくなった。
    なのでツイッターやめた。
    そもそも、同人誌販売って法に抵触しないのですか?グレーですよね。
    人の褌で相撲を取っているくせに、絵師きどりとか、本当に馬鹿みたい。

    90
  • 80ID:NQqJ6a 2020年8月15日

    LINE辞めた。真面目な話、オープンチャットはみんなやるな。
    めっちゃ重くなるし、辞められなくなる。辞めてスッキリした。

    22
  • 81ID:yzkPyp 2020年8月15日

    放っておけば「どーせどーせ自分なんて」優しくしても「でもでもだって自分はできないし」な同年代に粘着されてメンタルおかしくなって辞めた。
    ネガティブすぎる人、自尊心低過ぎる人ってリアルでは関ってこないから関わること無いし、あんなに面倒だとは知らなかった。

    51
  • 82ID:jSsvSX 2020年8月15日

    友達に聞かれたりして面倒くさいからリアルと趣味のアカウント作ったけど向いてなくて半年で辞めた。
    本音を聞いたり話すのはリアルで十分で、
    知ってる人でも知らない人でもネットの中でずっと一線を超え続けるのはキャパオーバーだった。
    リツイートとかも彼氏や彼女には〜してほしい、友達には〜であってほしいみたいなのばっかだし。
    インスタやブログみたいな、どこ行った何買ったくらいの日常報告なら気楽。

    36
  • 84ID:3TPnGq 2020年8月16日

    >>80 ああ、あれね。
    中には有益な情報もないことはないけどわ特定の人物の発言をミュートやブロックはできないし、有名人騙ったアカウントとかで入ってきたりとかね
    あと本題と関係のない雑談とかスタンプ連呼とか
    人によってはTwitterよりキツイかもしれない
    ちなみにコロナ関連のオープンチャット
    気軽に入れるけど、いっぱい退会していくね

    11
  • 85ID:5YJN36 2020年8月16日

    Twitterをやめて後悔している人が誰一人としていないですね。私も相互フォロワーに捨て垢で粘着・誹謗中傷されて心底バカバカしくなって本垢もサブ垢も一気に削除したクチです。削除する前も余り呟く事はなかったんですが、Twitterから完全に離れて感じた事は、人との繋がりも何もかも現実の世界を大事にする事が最重要。類は友を呼ぶというのは本当で、出身階層・生活環境・経済力・学歴などレベルが違いすぎる(生活圏が異なりすぎる)人間とは現実でもネットでも「分かり合えない」どころか嫉妬の対象にされたり等、色々と軋轢が生じます。人間関係は自分の生活圏で築く事です。情報収集に関してもTwitter等のSNSではなく、現実の世界で体験したり、人の話を聞いたり、論文や書物を見て収集・精査・考察する事です。

    SNSでもTwitterほど魑魅魍魎の世界はないです。現実の世界でほぼ絶対に接点を持つことのない底辺や凶暴性のある精神病者も肯定されてしまうのがTwitter。あの中にいると見えるものも見えなくなります。何事も二極論ありきで中庸でいる事ができなくなります。どんなに穏やかな人でも、理性と知性が備わっている人でも、攻撃的になったりと人として大切なものが崩壊されていく人を沢山見てきました。私自身も一時期Twitterに入り浸っていたから言えることですが、現実の世界で幸福度の高いTwitterユーザーは本当に少ないです。フォロワーが多いほど、Twitter歴が長いほど、本人は自覚することなく穏やかさや幸福から遠のいていっている人が多いです。

    長文失礼いたしました。

    128
  • 86ID:x4YvZk 2020年8月16日 (編集済)

    Twitterでよくあるかまってちゃんタグ、あれ本当に気持ち悪いな…やってる人は平気だからするんだろうけど、 どういう心境でやってるんですか?って聞きたくなる。
    やめてからたまに覗いて気持ち悪いって認識しに行くのもそろそろやめたい

    55
  • 87ID:bhUdRu 2020年8月16日

    Twitterの害悪なシステムは変わる事はない。一個人のタダの愚痴や不満でも、Twitterの140文字の世界に落とされた瞬間、そのひとりごとが「大多数の叫び」に昇華してしまう。Twitter上のバトルは歯止めの利かないユーザー同士の戦いに見えるけど、歯止めをきかなくする仕組みをTwitter社が作り上げている。なぜ、見たくもない他人のフォボやらトレンドを垂れ流すのか?なぜ、リプ欄のオンオフの完全なる自由を与えないのか?それは、見たくなくてもクリックさせたもの勝ちだし、罵詈雑言でもリプが多いほどPV数が上がるから。悪意のこもった呟き、ネガティブな感情の呟きほど拡散される。要は数字が取れれば良し、というのがTwitter社の運営方針なの。Twitterは人間の思考を劣化させる。人間の幸福感を奪う。Twitter歴の長い人やフォロワーの多い人ほど歪みが顕著。Twitterをやめて3年ほど経つけど、ツイカスって現実の世界でも思考回路や言動で何となくわかるよ。

    94
  • 88ID:BnbZIr 2020年8月17日

    Twitterは半年前に辞めたけど、言動が気になる人が数人いて毎日見にいっている。異常だけどやめられない。ただこっちが監視しているだけ。過激な発言ばかりなのに中毒になってる。けどこのスレみてやめるのを決意した。1時間2時間みるの普通だったからほかに楽しみなこと探す。

    67
  • 89ID:1VSCyh 2020年8月17日

    私が知る限りだと、ここ数年で一気に晒しや煽りが増えた気がする。些細なことでスクショや引用で晒し上げて拡散されて炎上させて当人をボコボコに袋叩き。本当に法に触れる悪いことや人としての倫理観に反するものならまだしも、そこまで叩くか?ということまで鬱憤晴らしをするかの如く叩く風潮。炎上してるツイートに違う意見を言えば叩きのめされたり。ネットをやってはいけない底辺層が増え過ぎた。バカにネットを与えたら悪用するに決まってる。Twitterは底辺の巣窟だ。

    100
  • 90ID:ZWyyjm 2020年8月17日

    10年近く使ったけど、ここ数年で以前のTwitterと大分変わってきたなぁ...って思うことがすごく増えた。交流にも使ってたアカウント消して、タグで不特定多数のツイート見るか壁打ちだけのアカウントだけ持って、でもそれも半月前からツイートどころか見に行くこともしなくなった。反応が増え始めるとこっちに語りかける口調になって「皆さんいいねありがとうございます」とか「いいね返しは明日しますね」報告し始めたり、無闇に炎上してたり、そういう人が気持ち悪く感じるようになっちゃって、なんかもうダメだった。バカみたいな取り留めも無いひとり言が沢山流れてるのが好きだったんだよなぁ。ということで、壁打ちアカウントも消してきます。

    74
  • 91ID:1VSCyh 2020年8月18日 (編集済)

    ツイッター住民には精神を患ってる人が多いけど、毎日呪いの言葉を吐き出してるのが原因なんだと思う。過去に受けた苦しかった事や辛かった事をツイッターで言語化して吐き出して身軽になりたい人は多いけど、観察している限り悪影響の方が大きいと思う。書き出して嫌な記憶を反芻する事でPTSDを引き起こしたり、鬱病ほか精神疾患を悪化させる危険性がある。現実の中で癒しを見つけたりするなど、できるだけ雑音を避けて生活するのが一番。

    104
  • 92ID:.s7mf5 2020年8月18日

    4月にやっているブラゲやソシャゲの攻略情報、pixivでいつも見ていた絵師の絵など(ツイッターでの絵をまとめて全部pixivにあげているタイプの人ではなかったようなのでツイッターでの絵も見たかった)をみたいと思ってツイッターをはじめたのがきっかけだった。最初の頃は今まで全然ツイッターをやってこなかっただけあって検索をかけたら知りたい情報や最新のことがたくさん知れて、新たにきれいなイラストを書く人も知れて、今まで知らなかったのがもったいないって思ってた。でもやってると自分が知りたくない情報(興味がない・苦手な話とか、自分じゃ知りたくないから調べない言葉に関すること)も他人のリツイートやいいね、ツイートを経由して勝手に入ってきて(リツイートやいいねはフォローしている人のオフにすればいいけど)、でも有益なことは知りたかったからミュートワードを駆使したり、適度にブロックしたりしてやってた。けどミュートワードは200件?までの制限があって全然自分にとっては足らなかったし、ミュートワードは予期できているもの以外は嫌だと思うものに初めてぶちあたって登録するものだから、最低一回は予期しない嫌なものに対しては最低一回は目にしてから登録する感じで、そこにストレスを感じていた。さらにはこれは嫌だからミュートワードにしようと思って登録しても、それに関してツイートする人がうまくローマ字にして表記したり、意味はそのままだが言い方を変える感じにしたりして、たぶん検索よけとかのためなんだろうけどそれですり抜けてきてしまうから結局目にしてしまってストレスを感じる始末になった。なんていうかツイッターをするまでは自分が知りたいと思うこと以外の情報は調べないからそこまで嫌な情報を知らなくてすんだけどツイッターのシステム上、フォローしていると受動的に自分の目的外の情報も知ってしまってストレスを感じてしまうなという印象を抱いた。便利な半面、上記の様な知らなくていいこと、見なくていいことを見て今まで感じなかったストレスを感じることもある世界だなと思って、なんかしんどくなってたった4ヶ月でしたがツイッターをやめました。

    55
  • 93ID:.s7mf5 2020年8月18日

    >>92 どこかに吐き出さしたくてこの場をお借りさせていただきました。
    ちゃんと改行もせず、見にくい上に、長文失礼しました。

    5
  • 94ID:HLfrBA 2020年8月18日

    >>91 経験者だけどまさにその通りだと思う。
    負の感情を吐き出したり慰め合ったりしたところでスッキリするのはほんのひと時。
    精神疾患者はSNSというか、ネットから離れるべきだよ……本当に重要なことはネットに書かれていない。

    67
  • 95ID:HLfrBA 2020年8月18日

    >>92 わかる!
    知らなくていい情報っていうか、余計な価値観を植え付けられて非常に生きづらくなった。

    40
  • 96ID:QJfXKI 2020年8月18日 (編集済)

    推し関連ワードで検索したら他人の称賛がたくさん出てきて、エゴサしたって自作の感想なんて1つも出てこないのになあって落ち込みを引きずり続け、その後も他人を褒める言葉ばかり目に入って、ブクマ数とかフォロワー数とか気にしちゃって。
    構ってみたいで嫌だなと思いつつ弱音を吐いても反応なし。自作も自分も価値がない。心が潰れてしまい、辞めてきた。
    何か言われてるのか気になってしまうけど誘惑を断ち切って完全削除まで耐える。
    何も気にせずまた楽しく創作活動が出来るようになりたい。

    48
  • 97ID:.Iu8L5 2020年8月18日

    Twitterもまとめサイトも、ずっと入り浸ってるとそこでまかり通ってる歪んだ価値観に汚染されて世間ズレしていくことが怖くなってやめた。
    ひろゆきの「嘘を嘘と見抜ける人でないとネットを使うのは難しい」って格言はほんとその通りで、きちんと自分の芯を持ってるじゃないと簡単に洗脳されちゃうし、今となっては怖いツールとしか思えない。

    112
  • 98ID:7nD2f9 2020年8月18日

    >>79 「美大出身のバリバリクリエイティブ畑」のあなたが、そんなシロウトたちのお遊びに対して目くじら立てなくても……とは思ったけど、

    >人の褌で相撲を取っているくせに、絵師きどり
    これはめちゃくちゃ同意する。笑

    63
  • 99ID:nKAMY5 2020年8月18日

    誇張抜きでTwitterで何もいいことなんかなかった、迷惑行為や粘着多いし民度も内容も匿名掲示板のほうが1000倍マシ
    まともな日本語書けない人(外国人除く)と嫌われ者と精神異常者の集合場所なの?と思うくらい異常だった

    78
  • 100ID:cMtJOu 2020年8月18日

    ほとんどのフォロワーをミュートしてる時点で「あれ?別にTwitter必要なくね?」と思い、辞めました。短くてすまんな。

    158
  • 101ID:InXo4K 2020年8月18日

    最近ハマったジャンルの壁打ち垢、って感じで少しやってみてきたけど、Twitterで呟く意味とは…??ってなり始めてる。自己満、自己完結で良いのならわざわざTwitterを利用する必要ないなって。メモアプリでいいよな…って思う。公開垢でやり始めたのも失敗。鍵でやればいいのだけれど…結局Twitterというツールを使うこと自体が嫌になってきてるんだと思う。簡単に発信できるツールだからこそ、反応やらなんやらを求める承認欲求丸出しの自分が出てきてしまう。一応、二次創作をしたりする身なので、反応がもらえるようなツイ(絵)を投下したいな…とか思い始めてる自分も嫌だった。他人に見られるからこそ気を使うのも面倒だった。

    壁打ちで反応なんていらない!っていうスタンスで始めたはずだったのに、結局上手くいかなかった。他人が目に入ったところで、スタンスがブレブレに。弱い人間です。

    そもそもTwitterというツールを選ぶのが間違いでした。自分にとっては。自己完結型で交流しない系オタクの自分には向いてないんだなとしみじみ。

    このスレを見てると、Twitterってめんどくさくて害悪なツールだな…こんなんやりたくないわ…って気持ちにさせられる。Twitterを無理にやる必要なんてないんだ、って思い知らされます。

    自分からの発信はポイピクオンリーにしようかなと思います。あっちはTwitterに比べると幾分かは気楽なので…。

    98
  • 102ID:s967F0 2020年8月19日

    >>100 あるあるすぎて

    50
  • 103ID:zyPmRv 2020年8月19日

    責任を取らない立場から正義を盾に人を侮辱するって物凄く楽チンだし卑怯だと思う。批判する相手に最低限の労り・礼儀を全く持たないのがデフォルトになっているのが異常。大手企業の些細なトラブル、政治家・高齢者・中年男・子持ち・ワーママ・専業主婦叩き、結局思考停止した怠慢な人間が開き直って足引っ張ってるだけなんだと気づいて、Twitterからは一切の身を引いた。私生活が充実しているとTwitterでの承認欲求がなくなるというけど本当だよ。

    90
  • 104ID:NSU.gD 2020年8月19日

    どこへ行ってもすぐ総叩きにされる。
    自分と同じようなことしてる人はベタ褒めされてるのにいつも自分は叩かれる。
    ガチャの画像上げただけで承認欲求がきもいとか言われたりお前なんか誰も相手にしてないって言われたけど自分よりもっとひどい人なんていっぱいいるのに。
    結局フォロワーがいっぱいいてコミュ力があって人望がある人はヨイショされるけど自分みたいなぼっちがやると叩かれるだけなんだなって嫌になって全部消した。
    消したらすぐ忘れられて誰?って言われるようになって最初からやらなきゃよかったって思った。

    49
  • 105ID:ph6BgO 2020年8月19日

    絵描きを卒業&Twitterのアカウントを削除して見る専に徹底してたけど好きなキャラが酷い目に遭わされてるタグ違いな2次創作が不意に出てくるのが辛くなってファンアート界隈からも距離を置いたよ。
    注目してほしいがために原作を粗末にするような2次創作厨や何かとつけて過敏な自称フェミニストが増えたのと、何年経っても夢女子に対する風当たりというかキャラに恋愛感情を抱くのはおかしいという風潮が無くならないのが精神的にきつい。

    今は絵を描く気力は失せたけど、このまま好きな気持ちを表現できないのは嫌と思ってグッズやお菓子の包装を利用した手芸に手を付けたら意外とスローペースで長続き出来てる。
    リプ制限が出来ても争いが無くなる気配が無いからやっぱりインスタやnoteのような人同士過干渉しにくい環境が自分にはあうかな。

    44
  • 106ID:7nD2f9 2020年8月19日

    最近のTwitterって不毛で虚しい論争とか揉め事多すぎじゃない?
    「誰々がこんな発言をして炎上しています!」「誰々からこんな酷いことをされました!/言われました!」みたいな、負の感情を伴うツイートばっかりバズってる印象。
    結局そういうのがしんどくてやめちゃった。
    今はインスタで絵を上げてるだけ。(交流なし)

    111
  • 107ID:kGUzDy 2020年8月19日

    呟きが可愛ければ絵の下手でも好きだった。
    でも呟きが無駄にテンション高かったり解釈押し付けたりツイ廃やタグ乱用してたら速攻切る。
    あとメンタル弱くてツイで愚痴ってばかりなのも駄目だわ。
    自分は腐だけどオープンなのは嫌だし、逆に腐を毛嫌いしすぎるのもしんどい。
    ついでに同担拒否、左右固定、過激派も行き過ぎる人は無理だった。
    馬ならもう虚無だよ。描けるなら人間力も高めてくれよ。

    なんかもう絵の上手い下手は二の次で絵描きの人間性メインでツイッター見るようになってしまった。
    もう潮時だわ。

    68
  • 108ID:n0YL3/ 2020年8月19日

    渋ってたけどやっとTwitter消した。その分、スマホアプリの日記につぶやくようになった。自分しか見れないから思いのままに気持ちを出してるんだけど超楽しい。
    最近は毎日のお散歩が楽しい。Twitter消して良かった。霧が晴れた感じ。

    87
  • 109ID:y42ob9 2020年8月19日

    >>88 私も全く同じ状況です。
    完全に卒業できるようにお互い頑張りましょう...!

    14
  • 111ID:K9miu8 2020年8月19日 (編集済)

    >>107 人間性メインわかります。
    絵や文章が良いと思ってフォローしてもつぶやきが無理でフォロー外した人何人もいます・・・。
    作品が良いと思っていただけにそういう人間性を知ってしまって勝手にショックうけたりもしてます。でも人間性とかはなおるとかいうものでもないし、その人のツイッターなんだからこちらも何も言えないのでフォローは支部だけにしといて残念だけどそっとツイのフォロー外すという感じです。(書く側も人間なんだから当たり前だろ!作品だけとかお前都合よすぎかよ!機械じゃないんだよ!みたいなの言われると思うので自分なりに対策するしかないですよね・・・・作品だけというよりは過度なツイートが苦手なだけなのに。)
    作品が好きなだけにこれ以上その人の人間性を見て、違う意味で残念な気持ちになりたくない、作品を見た時にそれを思い出したくないというか、最初は作品好き!→ツイッターも見てみようかな!っていう感じだったのが、見ずに支部だけにしとけばよかった・・・ってなるパターン多くてなんとも複雑な感じです・・・

    40
  • 112ID:NXdprZ 2020年8月19日

    みんな推しへの愛情を叫んでいるように見えて、「こんなに推しの事を愛しすぎてるやばい私を見て~!」っていう承認欲求と自己顕示欲に塗れた人しかいなくて、それがあまりにも気持ち悪くて辞めた。
    「同人女だから~」「腐女子だから~」っていう言い回しとか全部「こんな同人女な私ってやばいと思わない?思うよね?」「推しCPに狂いすぎてるやばい腐女子ってフォロワーに思われたい!」っていう自己顕示欲に見えて無理だった。
    推しが好きなのか、推しに狂いすぎてるやばい自分を見てほしいのか、どっちなのさ。
    推しを愛してるように見せかけて、自己顕示欲を満たしてるようにしか見えなくて、人様のキャラクターを欲求満たす道具にしてるみたいで。
    それを馬鹿正直に「こういう言い回しは推しを自分アピールに利用してるように見えて気持ち悪い」と言えばリムブロ食らうし、自分にとって都合のいい・気持ちいい呟きしか目に入らない環境を作れちゃうのも気持ち悪かった。
    スッパリ辞めたらそんなストレス溜まるだけの文体も目に入らなくなり、淡々と壁打ちが出来ている。
    自分の時間が凄く増えたので、学生ぶりに読書を始めたり、自分だけの日記に感想を書いたりして、毎日がとても楽しい。
    ストレスフリーな環境って大事だよ。人と繋がって自分を見てもらう事よりも、自分だけの大切な時間を優先しよう。

    133
  • 113ID:WNoS9p 2020年8月20日

    何故か"〇〇は△△と違ってここがいい、好き"みたいな何かを下げて褒める発言が多い
    〇〇のここが好き!で終わればいいのに

    下げられた対象が好きで腹立ったり傷付く事が多いまま何ヶ月もそのままでいると、こんなに好き勝手言われてるのに何で自分は我慢しなくちゃいけないんだろう、自分は発言を気にして呟いてるのにって気持ちがわいてきて怖くなった
    皆みたいに好きな事を呟くべきだって思う自分と、同じ穴の狢にはなりたくないって思う自分といた
    とにかくヘイトも多いけど、褒めてるように見えて何かを貶してるようなツイートも多いから、そればっかり目にしてる内に攻撃的な気持ちになってくる場所だった

    中学生からオタクしててもうアラサーで、Twitterを4年前くらいから始めた自分は、ただの時代遅れのババアと言われるだろうし、
    楽しい事もあったけどそれとは比べ物にならないくらいに余裕なかったり嫉妬したり悲しんだり怒ったりする所だった
    オタクは楽しいものだったのに、Twitterでしんどいものになってた

    94
  • 114ID:ZDQumB 2020年8月20日

    Twitterでふぁぼ3桁貰えたらすぐ辞めるつもりなのに…

    11
  • 115ID:A/ZFCN 2020年8月20日

    中川淳一郎氏「ネットに振り回されない人生のほうがはるかに幸せ」
    https://nikkan-spa.jp/2180

    26
  • 116ID:YzFBLM 2020年8月21日

    イベ終わったら垢消す宣言+アプリ削除して放置してきた
    もう些細な事で悩まなくていいと思うとめちゃくちゃスッキリした!
    交流向いてないのが自覚出来たし、これで創作に集中出来る

    41
  • 118ID:z2M90R 2020年8月21日

    ツイッター復活しようかなって寂しくなる度に自分の好きなキャラクターをツイッタータグで検索するんだけど、その度にこんな自分とかけ離れた人たちの中に入って、わざわざ見てもらう必要微塵もないなって思いとどまる。
    たまに自分が異端なのかなって不安になる。でもそれは事実としても自分の心を守りたいから、アカウント作るのは絶対やめよう。あーあ。誰の目も気にせず文章書き捨てたい。萌えを吐き出したいな。

    78
  • 119ID:J3yvkQ 2020年8月21日

    いちいち人のいう事やることにケチをつけずにはいられない連中が巣食うツイッター(笑)
    こいつらただ単にtwitter運営のカモにされてるだけじゃねぇーかw
    いくら時間費やしても芸能人じゃない限り新たな仕事なんて発生しないからカネにもならないわけで
    中川淳一郎が「宣伝材料のある一部の人間を除き、snsで発信するメリットはない」と何度も言ってるけど本当にその通り。もしここの書き込みみて辞めるかどうか迷ってるならさっさと辞めた方がいいですよw
    ハマっても一線の利益にもならんからw

    81
  • 120ID:PCc4V4 2020年8月22日

    ツイッターだけ消してインスタのみの人間になってたけどついにインスタも消したわ
    ツイッターよりはだいぶ快適だったけど、友達1人フォローしただけで定期的にお知らせにフォローしましょう!ってどうでもいい知り合い表示されるのがウザかった
    アカウント2つ持ってたけどお知らせ無視して複垢に切り替えても通知の赤いマーク表示されたままで鬱陶しかったな

    24
  • 121ID:2Lv15. 2020年8月22日

    10ヶ月ほど前の苦しかった頃、ここと出会い背中を押されて退会することができました。
    今もブクマをとってちまちま情報は見ていますが、だいぶ精神が安定しました。Twitterを始める前はこれでやってきたのにTwitterになぜ興味を持ってしまったのか、あの頃の自分を殴りたいです。せめて、そのまま情報収集用で留めていればよかったのにと思うばかり。
    フォローされると嬉しくてフォロー返しして、自ら見たくもない情報に晒されて滑稽すぎでした。フォロワーは少なかったですが、それでも自分のキャパには情報量が見合いませんでした。やはり情報の取捨選択ができない故に、時に苛立ち、そしてネガティブな気持ちには拍車がかかりやすいなと痛感しました。
    しかも、ツイートをすれば反応を気にして何度も開けて完全に依存状態。気持ちが末期の頃、ミュート等も試みましたが、最終的にやめた方が楽か、となりました。最後は、やめる詐欺に思われるかもしれませんが、自ら繋がってもらった方もいたので閉じる挨拶もしました。惜しんでくださる方もいて後ろ髪引かれる思いでしたが、後悔はなく離れられてホッとしましたし、もうあそこには戻りたくないと心底思いました。でも人間は時が経つと忘れるもので、たまに変な気を起こして戻りたいと思っても、ここを見に来て律しています。

    66
  • 122ID:LuD/sX 2020年8月22日 (編集済)

    Twitterを辞める前、一ヶ月程ROMっていた時の事。

    フォロイーの若い子(多分19歳ぐらい)が、TLに流れてくる情報について、
    「考えが合わない人もいるけど、逆に合わない人が何を考えてるのか知っておきたい。一種の免疫というか。」
    と発言してて何とも言えない気持ちになった。

    私も一時期そう思って、あまりミュートして来なかった。でも、流れてくるのは「議論できるように、誰かに聞いてもらえるように整備された意見」じゃなくて、「人を傷つけることなど何も考慮してない(何なら人を傷つけて自身がすっきりしたい)生の心」なんだよね。自分に向けられた言葉じゃなくてもショックな事に変わりはない。ショックを受けた後、自分の事ではないし、と自分に言い聞かせる必要がある。鬱発言があれば同調しないよう自分を律する必要がある。 だから余計に神経が疲れてしまう。
    それがたまになら良いけど、日替わりで別の誰かがそういう事を言っているからとても疲れる。
    これなら、合わない人とは対面でおしゃべりしてる方がまだましなぐらい。相手の顔が見えれば自動でリミッターが働くものだし。

    私はそもそもこの若いフォロイーさんより神経が細くて、反りの合わないグループがTLで幅を効かせているとログアウトしてた。それに加えて、上記の通り生々しすぎる声に耐えられなくて、結局Twitterを辞めた。現実だけでも十分免疫はつくと思ったし。Twitterは余分だった。

    若い元フォロイーさんが、これから心を病まないよう祈るばかりだよ。

    88
  • 125ID:CEa1Ph 2020年8月25日

    このスレの1と2、勝手にまとめられてるんだけどここは転載可なのでしょうか

    1
  • 127ID:7nD2f9 2020年8月27日

    >>125 えっ どこに転載されてました?

    1
  • 128ID:AnbnH2 2020年8月27日

    人の命を命とも思っていない人や何かにつけて枕詞に「日本は」をつけて批判する人、他人を貶しすことを生き甲斐にしてる人が多くて見るのが辛くなったから辞める。まだ情報収集垢として残してるけど、それも消すつもり。人と交流する場所じゃない。言葉は悪いけど物事を深く考えない人やいじめっ子体質の人じゃないとTwitterは楽しめないと思う。

    54
  • 129ID:5/YUPt 2020年8月27日

    >>127 NAVERまとめ

    4
  • 130ID:bu7wlC 2020年8月27日

    特定のワードを呟くと自動でフォローしてくるの、あれが気持ち悪すぎてすぐやめた。あとどうでもいい呟きが溜まっていくあの感じもストレスだった。とにかくゴミが多すぎる。

    34
  • 131ID:uzxgGS 2020年8月27日

    >>128 わかります。昔のTwitterは日常を呟くだけでほんわかとした人との交流がありましたが、今のTwitterはほんわかとした空気がなくなってネガティブな煽りツイートが人気。中傷やマウンティングだらけ。他人を貶めて悦に入る人間が増えすぎました。良識を持ったアカウント達が日に日に人間性が劣化していくのを目の当たりにし、私自身も「これは本当にマズい!」と思って垢消しをしました。

    51
  • 132ID:uzxgGS 2020年8月28日

    Twitterなんて所詮、烏合の衆がやる玩具箱みたいなもの。はっきり言うけどいつまでもTwitterで自己顕示する奴なんて二流だよ。この事実は私自身Twitterをやっててはっきりと証明された例を幾つも見てきた。これからも同じ。本当に凄いと言われる実業家や他の職業人、名家出身の人間はTwitterをやっていない。やっていたとしても放置しているか浮上率は限りなく低い。学業・仕事・私生活が充実してたり、充実するように生きている人は多忙でTwitterに張り付いている時間がない。常に身近にいる人間や現場と真剣に向き合っている。地に足を着けて「現実」の中で生活している。

    確かにTwitterをやっていた時は楽しいと思える時期もあった。意味のあるツイートも沢山あるけどそういうのは埋もれてしまう。Twitterに張り付いて自己顕示している暇があるなら、目の前のことを一生懸命打ち込んだ方がいい。心の豊かさはTwitterでは得られない。自戒を込めて、ここに投稿します。

    162
  • 133ID:FYjK0R (スレ主) 2020年8月28日

    >>125 こんばんは。夜分遅くに失礼します。

    仕様上転載されてしまう可能性もあるだろうと思っております。
    ただ、書き込む方の中には無断で内容を転載されてしまう事を嫌がる方もいらっしゃるかと思います。

    129さんが転載先のサイト名を明記して下さっておりますが、生憎ながら転載を取り下げる様作成者の方に申し立てる方法を存じておりませんのでこちらとしては現状どうしたら良いか分からず…対処出来ず大変申し訳ありません…

    11
  • 134ID:.Iu8L5 2020年8月28日

    一度引退したけど自ジャンルの動向が気になってちょっとだけ復帰して、やっぱりしんどくて三日くらいでやめた…
    人の感情が濁流みたいに渦巻いてて吐きそうになるね。
    Twitterは壁がフェンスで出来た集合住宅みたい。自分のサイトにこもって大人しくしとこう。

    95
  • 135ID:eRyoZr 2020年8月28日

    最初は自分も同じ趣味の人と会話したいと思って作った筈だったんだけど、身内ちな馴れ合いやかまってタグがしんどくて交流垢消して今はROM垢だけにしたけど、それでもミュートして対応してた相手の垢をたまに見に行って案の定嫌な気持ちになってしまうし、何よりそんな異常な行動や無意味な嫉妬をしてしまう自分が嫌でだから、結局SNSってもの自体が自分には向いてないと思いROM垢も消したいと考えてる。
    なのに情報拾えなくなるかもとかですぐ消す勇気出なかった。でもこのスレ見てツイッターは生活に全く必要ないし辞めることが自分には正解だと思えて何だか勇気もらえました。
    最初は書くだけで楽しかった筈の二次創作もブクマ数が見えてしまうことで欲深くなってしまうし他者への嫉妬も出てしまい、今はもう純粋に楽しんで書けなくなってしまった。支部の垢も消そうかなと思っています。

    62
  • 136ID:ZVD7LL 2020年8月28日

    Twitterをやらなくても情報はいくらでも拾えるよ。それも精度が高い情報が。情報収集するならリアルで動くに限る。TwitterほかSNS、大手メディア、代替メディアの情報に振り回されず、現実を見つめて生きること。現実は嘘つかないし、現実は正しい事の方が多い。

    73
  • 137ID:tsqjx. 2020年8月29日

    何度かこちらに書き込んだ者ですが、今度こそ本当にツイッターアカウントを消去しました。
    それまではアプリをスマホから削除してロムる程度でしたが。
    結構耐えられないことが発生して。
    Twitterには仕事としてやっている工作員もかなり多いですね。
    そんな人の相手を真面目にして自分の時間を割いていたと思うとバカらしくなります。
    DMを1日に何十通と送ってくる人たちも何人かいて。
    質問ばかりだったり、1日に何時間も相手にして、料理や掃除もできずに大切な食べ物を腐らせる始末。
    相手は専業主婦だったり、こちらはフルタイムで働く会社員で時間感覚も違います。
    でも相手はお構いなし。
    人の時間を奪っている感覚はないらしい。
    こちらには住まいや仕事など根掘り葉掘り聞いておいて、自分はただの一般人ですと。
    あげくに個人情報をばら撒かれました。
    仕事以外はTwitterで、家事もできずに睡眠時間削る状態になり、これではダメだとアカウントを削除しました。
    しばらくすると。
    プラスしかないですね。
    何よりも心が前向きになり、仕事や勉強を頑張ろうと思えるようになりました。
    今までマイナスの情報に晒されていたようです。
    世の中には知らなくていい情報や、関わらなくていい人や団体様などたくさんあります。
    いなくなったあと探されているようですが、またログインすると飛んでくるし。辞めるやめる詐欺のひとも多いようです。
    不安な社会情勢とステイホームでTwitterに私自身依存していました。
    Twitterをやめて自分の人生を充実させたいです。

    53
  • 138ID:accdXF 2020年8月30日

    ここが転載されてるの見てきた。自分の愚痴がないか探してしまって本当最低だと思った。匿名性が売りの掲示板まで評価気にするの自分?
    なんでSNSって、いままで考えもしなかった承認欲求を、こんなにも肥大化させるんだろう?いいねどころか、数年前まで創作してるってだけで充分わくわくしていられたのに。
    本当に、もう二度とツイッターとかやらない。やったとしても評価ツール全部見えなくしてからにする。あと、そろそろここも卒業しないとまずいってよく分かった。
    しばらくromって離れられるよう努力してみる…。

    67
  • 139ID:NkyDID 2020年8月31日

    友人に負けず嫌いな人がいて、まあそれは別にいいんだけど。
    Twitterで自分が何か呟くとその人も似たようなこと呟く、自分の呟きに他の友達からいいねをいくつか貰うとその数だけその人が呟くということが何回か続いて…後半の部分は少し怖かった。その人は滅多に呟かないから。
    最初は偶然か?とか考えが似てるな、とか疑わないようにしてたけど、だんだん呟くのが億劫になってきたからログアウトしてアプリも消した。
    今でもログインしようと思えばできるけど、Twitter無しでもあまり困らない。もう一年近くそのアカウントにはログインしてない。元々低浮上だったから他の友達からは特に心配されてない。他にも連絡手段あるし。

    21
  • 140ID:qd5pkD 2020年8月31日

    下記の理由からツイッターを続ける意味が無い、これ以上続けたら心に悪影響をもたらすだろうと思い、アカウントを消去しました
    スッキリしました。

    ・スクリーンタイムを見たら、ツイッターの使用時間がえげつなくて流石に危機感を抱いた

    ・地雷が増えすぎてしまった

    ・界隈特有のルールが理解できない
    →【例】垢分けしてない人=悪(雑多垢の方とは繋がれません、ブロックします等と書いてる人をよく見かけた)、マナーの善し悪しを年齢で判断する(小学生がアカウント作るのは規約違反なのでそれは理解できるが、18↓を悪と見て、普段の言動がまともな中高生までブロック対象にしてしまう大人が私には理解できなかった)、本人画像に厳しすぎ(まあ肖像権の問題があるし口出しできないけれど、ここまで厳しい界隈は滅多に見ない. 例えば、CDや書籍が届いたことを写真で撮って報告ツイートをしたい時に、ジャケット写真に推し御本尊の顔が写っていた場合、それを隠さなければならない. 動画のスクショなんか絶対に載せちゃ駄目(有料の動画のスクショが駄目なのは当たり前のことだが))
    ・交流が苦手(イベントで直接フォロワーさんと会うとか考えられない)

    ・好きな芸能人さんの出演番組を全て録画&数週間遅れて見ているのでネタバレ防止のためにタイムラインを見ないようになっていた

    ・そもそも、自分自身些細なことを気にしすぎる性格である

    長文失礼致しました

    33
  • 141ID:qd5pkD 2020年8月31日

    >>140 追記ですが、好きな芸能人などをフォローするだけのアカウントは残してあります(フォロワーは0人、鍵垢)

    5
  • 142ID:5GrEFn 2020年8月31日

    異口同音の感想、堂々巡りの議論もどき、暗黒面に落ちるフォロワー、中の人が出張る公式などなど、何を見てもイライラするようになったのでアカウント消した。なんでTwitter始めちゃったんだろう?私にはメモアプリで十分だったのに。

    56
  • 143ID:3TPnGq 2020年9月1日

    >>142 初めは楽しかったんだけどなぁ
    デメリットがあまりにめだつようになって止める時が来るね

    29
  • 144ID:gXZ3Dr 2020年9月1日

    SNSや課金ゲームはギャンブルと同じ仕組みでユーザーを熱中させる
    これは科学的な事実

    ってことはSNS漬けになってる人はギャンブル障害と似た状態なのでは?
    SNSをやめて苦しんでる人は離脱症状が出てる

    脱SNSでつらい思いをしてる人は確実にいい方向に向かってるんだと思うよ
    動画とかでいいから依存症について勉強して、自分の状態を客観的に把握できるようになると
    つらさが軽減するかもしれない

    80
  • 145ID:5DIbiv 2020年9月1日

    いやTwitterはほんと時間の無駄
    明らかにデマなのに信じてるから、5chとか他の掲示板がフルボッコにしてくれるのよく見てきたわ
    Twitterで絶賛されてるのは大抵他の所じゃ馬鹿にされるからやっぱおかしいんだわあそこ

    61
  • 146ID:EAHRjk 2020年9月2日

    他人や他人のネタをパクったりいじったりして軽率に盛り上がろうって場所になってるから大事なものや汚されたくないものはあそこに出してはいけないなと思う

    82
  • 147ID:tsqjx. 2020年9月5日

    137ですが。辞めたから当初一週間くらいは覗いたりしていたんですが。ようやくそういう気もなくなりました。
    本当に中毒で洗脳されていたんだなと良くわかります。
    辞めてメリットしかないですね。
    今までTwitterのDM返信に、仕事以外の時間を全て奪われていたのに、掃除や料理したり自分のことができるようになりました!
    DM来た方も全ての時間がTwitterで掃除も全くしていないと言ってましたが辞められないようです。
    そうなると廃人ですよね。
    強い意志を持って辞められて本当によかったです!

    35
  • 149ID:O3JfFn 2020年9月5日

    自戒のため投稿します。1ヶ月前に通算5年ほど続けてきたけど試験勉強に専念したいのとフォロワーとの関係に疲れてTwitterの本アカウント消してきた。Twitter止めたら悩むことも減ってリアルが充実してて気楽。コロナによるイベント中止が相次いだのと重なって前々から苦手だったマウント自己顕示欲の強いフォロワーに悩まされてすごい鬱状態になって辛かった。男性キャラをお姫様扱いして正直気持ち悪かったし、嗜好も全然合わないのに仲良くなろうとか良いところもあるって思い込んで付き合いを続けた自分がバカだった。私が彼女の推し(私自身の推しでもある)URを出せば怨み節ツイートされるし、真似されたりいちいちこちらのツイートに反応してツイートしてくるのも苦痛だった。最終的にそのフォロワーはTwitterもLINEもブロックして全面的に縁を切ったけど、その後私と5年くらい付き合いが長くて仲の良かったフォロワーさんとまだ親しくしてるのを偶然TLで見掛けて辛くなってその子のことも信じられなくなった(某女児ゲーのライブ報告で元フォロワーのマイキャラとのその子のマイキャラとの写真を上げていたから嫌でも目に入った)。私が悩んでるのを打ち明けたのに正直無神経だなと思い、だんだんミーハーだなとか嫌なところばかりが目についてその子のともだんだん苦手になってきてTwitterを辞めたことを期に付き合いをやめることにした。女の子のフォロワーに粘着する男フォロワー、私の推しを好き勝手言うフォロワー、どうでもいいようなツイートばかりしてこちらが返事すればいいねで終わらせるフォロワー、本当にうんざり。推し何人いるの?ってくらい様々なジャンルに手をつけてるミーハーも嫌いだし、ソシャゲが増えたのを機にガチャ結果でマウントしてくる輩も増えてきた気がする。私もそうだったから滑稽だったなと反省してる。昔はほんわかと交流できて楽しかったのにな。楽しかったし、本当に大好きなフォロワーだったけど、所詮フォロワーはフォロワー。やめるのを期に悩みの種でもあったソシャゲのフレンドもフォロワーは全部外したのもあるかもしれないけど、あれから一切LINEにも連絡ないし。界隈に友達いなくても推しは愛せるし癒してくれる。逆に付き合いしない方が気楽だって気付いたから二度と界隈の人達とは交流しない。楽しい思い出をありがとう。さようならTwitter。

    34
  • 150ID:dAAQo9 2020年9月5日

    TwitterもめんどくさいけどそれよりももっとめんどくさいSNSのツールはまさにインスタだと思う
    Twitter一時期やったけど、スクールカースト一軍の呟きやら投稿がうるさい上に攻撃的な人が多かったから怖くて辞めた。受験期だったのもあってそういうのを遮断したかったからね。こんなTwitterですらめんどくさいのにインスタはもっと厄介そう。しかもインスタはプライベートから充実しまくってるリア充が使うツールですみたいな風潮が強すぎて怖くて踏み込めない。そもそもリア充自慢のためのツールで面白みもないし私こんなに充実してますって感じのマウントをとりたくてたまらない人達がウジャウジャいそう
    大学に入学してからインスタ始めようとしたことがあったんだけど、いきなり始めるのは怖いからどんな感じなのかを見てみるためにダミーのアカウント作って同級生の投稿を監視したことがあるんだけどこりゃまたビックリ。何に ビックリしたのかって皆まだ大学生なのに毎日のようにオシャレなカフェとか飲食店やらあらゆる店に行って友達orカレカノとの写真を撮りまくっているっていう事実ね。大学生はそうでなくちゃって言う人が大半だと思うけど、まだ大学生なのにそこまでするお金がどこから出てくるの?って疑問に思った。単純にバイトしてるからとか言い出すんだろうけどその投稿の頻度から見るにバイトの給料だけで払える金額じゃないと思う…話が若干脱線したけど、自分はただでさえSNSはあまり好きじゃないからそんな世界に入り始めたら間違いなく病むだろうと思ってインスタはやらないと決めた。
    リア充に対する妬みみたいになってしまってすみません、長文失礼しました

    34
  • 151ID:ZkJVUn 2020年9月6日

    趣味垢昔もってたけど、病んでる人が多いのか毒親話しだす人多くない?
    エスカレートして性的虐待された話とかし出して、リプ欄も心配するのを装いつつ、具体的になのが起こったのか聞き出そうとするキモ男が大量発生してて、本人も嬉々として話してて...イベントでも会ったことある人だったので、気の毒というより誰でも見れるところにそんなこと書くのノータリンすぎじゃね、てドン引きした。
    もうアカウント消したけど、他の趣味仲間がそういうの見てどう思ってたのか気になる

    67
  • 152ID:h/Nz3U 2020年9月6日

    昨日ツイッターやめた。二次創作で活動してたけど、だんだんと承認欲求とか自己顕示欲、劣等感、嫉妬に苦しめられて、無理して続けてた結果、推しも嫌いになった。ツイッターの垢を消した途端、晴れ晴れした気分になったから辞めて正解だった。これからは、ピクシブで一次創作をのんびりやっていくつもり。もう2度とツイッターに戻りたくない!絶対病む!

    86
  • 153ID:h/Nz3U 2020年9月6日

    >>101 すごくわかる!!!私も壁打ちしてたけど、同じ気持ちになった。自分ひとりで楽しみたいし楽しめるけど、認められたい、誰かと共有したいという気持ちに負けてツイッターしてた。拗らせた結果、推しを嫌いになっちゃったけど。私もこれからは、ポイピクとピクシブだけにするつもり。自己完結型で交流しない人間にはツイッターは絶対向いてないと本当に思う…。

    55
  • 154ID:z8O2U8 2020年9月7日

    壁打ちアカでマイナーなアニメのNLカプの萌を吐き出してたら共感してくれる方からいいねとリプを頂けるようになって嬉しかった。ほんっとにマイナーなカプだから共感してくれた事だけが嬉しかったから辞める。もう満足。その反面、マイナーなアニメだけあって人との解釈違いとか、私が好きなそのカプは公式では無いのだけど…その男に一番近くてくっつく可能性がある女が居てお互いを想ってるエピソードもいくつかあるのに何でよりにもよってそことくっつける?って地雷な呟きも見てしまった。その呟きにちょっとムカついたから(←もうこの時点で自分馬鹿)アカウントは残したままパスワードもランダムにしたからもうログインしない。人の呟きに惑わされたく無いし自分が信じたいって思う事を信じたい。

    29
  • 155ID:2i7q2H 2020年9月7日

    コロナで引きこもってたらほぼ9割以上がいらない情報だったな、と。
    オフ友のソシャゲレベルがいくらとか、あとイベントもう少し走れるとか、そんな実況中継ばかり。こんなにもお金と時間使ってる私のこと見て!見て!の圧がすごい。あと課金BBAとかゴリラとか自虐的な表現がほんとに嫌いです。
    やることありすぎて忙しいとか言ってるのが滑稽に思えてきて目に入れるのが鬱陶しくなり、ミュートしてたらアカウント持ってる意味がなくなりました。あと、GWあたりからパソコンで日記をつけるようになったので、わざわざブラウザやアプリでツイートする必要がなくなったのも大きいです。

    しばらくは自分が本当に知りたい情報を、自分の意志で取りに行こうと思います。きちんと離れられたら好きなタレントとお店だけフォローできるアカウントを作りたい!!!!

    55
  • 156ID:CQNMlj 2020年9月7日

    日本でアクセスされたサイトの中でツイッターってかなり上位なんだね…このスレでこれだけ苦しんでいる人がいるから、依存してる人は想像以上に多そう。

    48
  • 157ID:ENPMso 2020年9月8日

    >>114 youtubeの人気動画で大喜利コメントする方が早い

    7
  • 158ID:48uxVv 2020年9月8日

    SNS辞めたら、ヤフーのリアルタイム検索とかも使わない方がいい、あれで好きな作品や芸能人の情報収集しようもんなら、鍵も付けないで節操なく腐や美女絵描きの妄想語りや肌色だらけの絵とか投稿してる人の呟き引っかかったりするし、リアルタイム検索は一時的に非表示に出来てもまた元に戻る。
    公式サイトブックマークするか、Googleで調べた方がいい。

    40
  • 159ID:QtpTB4 2020年9月9日

    流行りのコンテンツに如何に乗ってバズるかということに力を入れているツイッターについていけなかった。
    あるジャンルでアルファツイッタラーが面白いことすると、数日間はTLがそのコンテンツで埋め尽くされる。
    そのコンテンツに興味が無かろうが、ジャンル内の流行にTLが左右される。
    自分のペースで自分の好きなものを愛でたい人にはとことん向かないツールだと思った。
    インスタはタグをフォローできるからまだマシ。

    52
  • 160ID:nhqjcH 2020年9月10日

    今日、Twitterをやめた。何度も消しては復活、消しては復活を繰り返してきたけど今回で終わりにする。
    好きなユーザーさんだけはブックマークしておこうと思ったけど、また始めてしまいそうなのでやめておこうかなあ…。本当の意味で離れたいと思ってるから、ここは妥協しない。
    負の感情に引っ張られてしんどくなるよりも、距離をおいたほうが精神衛生的にも良いと思った。何か書きたくなったら自分でブログ作れば良いし、バーっと吐き出したくなったら日記を書くのもよし。
    個人的に、大手メディアやYahooニュース、テレビもあまり良くない傾向が見られるから距離を置くことにした。Twitterとかテレビの中の世界よりも、現実の方がまだ良い。(ただし、現実でも見極められるかどうかが大事だと思ってる)
    時間はかかるけど色んな方法を使ってネットと上手く付き合っていけるようになるのが目標。

    78
  • 161ID:qkw546 2020年9月11日

    同じジャンルやカプの人ほど繋がっちゃいけないツール
    最悪原作が地雷になる
    というかなりかけてる
    ポジティブでもネガティブでもしんどい

    126
  • 162ID:SmKaWA 2020年9月12日

    自分にとって不要な意見や他人の感情が雪崩れ込んでくるタイムラインが嫌で大学の知り合いたちと繋がっているツイッターのアカウントを先日消した。そうしたら近々開催される大学の大規模イベントが某流行り病のせいでSNS主体でオンラインで行われることになった。アカウントを復活させる気はないけど、オンラインで何かする時にSNSのアカウント必須な最近の風潮が辛い。

    54
  • 163ID:F8mPyl 2020年9月12日

    スクリーンタイム見たら1日の大半ツイッター見てた
    時間がもったいないのでやめる
    今後は読書したり、絵や小説書いたりして過ごす

    54
  • 165ID:2nGl7V 2020年9月12日

    >>156 日本人は匿名でしか意見を言えないから、使えるプラットフォームがこれしかないんじゃない
    海外だと実名顔出しが基本みたいだけどね

    10
  • 166ID:8zGyqu 2020年9月13日

    私も先日消しましたね
    まだわずかに未練があるかもって感じです
    でも1か月もしたら忘れてるだろう
    人には適応能力が備わっている

    30
  • 167ID:iTSAsK 2020年9月13日

    youtubeもtwitterも、内容よりも人を見るツールだと思った。○○さんが言ってるからコレは信じて大丈夫とか、自分で考えなくても良くなる場所。動画や発言で知った内容をさも自分が調べたかのように振る舞う人ばかりだし、何が偉いのか上から目線のコメントも多い。
    誰かを盲信したり、誰か叩ける人を見つけたりして、他人依存しなきゃ存在できない場所なんだなって思う。

    趣味垢とか言いつつ、私生活や愚痴なんかも入り込む闇鍋状態だし。スレで内容が別れる掲示板形式の方がよっぽど良い。

    85
  • 169ID:5emNbo 2020年9月13日

    やめた人のスレに書き込んでいいものか分からないのですが、Twitterをやめたいのにやめることができません。
    長年精神障害や親との関係に悩み、リアルで相談できるような友達もおらず、Twitterでもあまりに私のつぶやきがネガティブな為絡んでくれるフォロワーさんもいないです。
    それでも自分の中の承認欲求や寂しさからTwitterを退会しては復活しの繰り返しです...スマホ依存に近いのかも...
    こんな私に何かアドバイスを頂けないでしょうか?

    26
  • 170ID:ZwKfcc 2020年9月13日

    ひろゆきと野口の件を見ても思うけど、Twitterやってて傷付く人多すぎだろ

    35
  • 171ID:CQNMlj 2020年9月13日

    >>169 ブログをはじめて見るのはいかがでしょう。
    自分の中のごちゃごちゃした考えが少しまとまりますよ。後で冷静になった時に自分の文章を見て、自分の心の声を聞いてみるのもいいかもしれません。

    今は昔に比べて過疎化してますけど、ブログを続けてる人はまだまだいますし、吐き出すにはもってこいです。

    18
  • 172ID:ZwKfcc 2020年9月13日

    >>169 簡単な作業でも大丈夫な仕事するとかかな。
    働きだすとやる時間が一気に減るよ

    14
  • 173ID:1QC/ma 2020年9月13日

    >>169 このスレでこのアドバイスは正しくないかもしれませんが、辞めても何度も復活させてしまうほど人と繋がっていたいという気持ちが強いのであれば、辞めなくても良いんじゃないでしょうか。
    同じような境遇のプロフィールの方を探して繋がると、辛さや苦しみの共有が出来るようになるかもしれません。

    もし、Twitterに依存すること自体を辞めたいという気持ちが強いのでしたら、他の方も書かれていますが気持ちを吐き出したいときはブログに、気持ちを誰かに聞いてもらいたい時はyahoo知恵袋に投稿するなど、Twitter以外の媒体を利用するのも一つの手段かなと思います。

    16
  • 174ID:k7rLuA 2020年9月14日

    交流垢消してから1ヶ月、ついに今日完全にアカウントが消えました!!!ぱちぱち

    66
  • 175ID:kYSpMo 2020年9月14日

    芸能人の格付けチェックの番組が苦手なんだけど
    ツイッターって普通の人同士で延々と格付けチェックしてる感じだった
    あと野次馬根性というか、よく知らない話題でもトレンドや炎上してるなら便乗して物申したりとか
    門外漢が口出ししても的外れになるだけで余計揉めるのに目立ちたい人や企業が多すぎた

    69
  • 177ID:wYrE7C 2020年9月14日

    匿名のTwitterでしか「本音」が言えないとか、「承認欲求」が得られないとか、他人の些細な言動に一喜一憂してるとか、リアルのお前がショボすぎて直視できないのかっていう風にしか思えない。実際にそうだし。匿名のTwitterの虚構の世界でしか物申すことができない人間の社会的地位、年収、資産額、私生活の充実の有無、どれを取っても本当にショボい。私もTwitterをやってた時はフォロワーも多かったからか、晒し、粘着、誹謗中傷を受けて裁判にした案件もある。匿名で無礼な態度を取ってくる人間や嫌がらせをする人間達の背景を合法的に調べたことあるけど、みんな可哀そうなくらいにリアルがボロボロなんだわ。カーストで言うと間違いなく下位から最下位クラス。人間的に底辺の巣窟だということを思い知ってTwitterやめて1年経つけど快適。Twitterやめようか迷ってるならスパッとアカウント消しちゃいなよ。消したと同時に身も心も軽くなるよ。

    80
  • 178ID:wYrE7C 2020年9月14日

    >>169 こういうアドバイスクレクレの依存体質の人は、他人がいくら親切にアドバイスをしても真剣に聞く耳を持たないと思うし、Twitterをやめないと思う。Twitterをやめるもやめないも本人次第。生活を変えるも変えないも本人次第。自分の身の回りのことは自分でしか変えられない。

    33
  • 179ID:ZwKfcc 2020年9月14日

    >>178 ネット、特にSNSは月の定額払ってたら時間いくらでも潰せるからな
    生活を根本的に変えないとな

    8
  • 180ID:4Py2Ur 2020年9月14日

    >>171 文章が下手なのでブログでうまく自分の気持ちを表現できるのか分からないのですが、どんなブログサイトがあるか調べてみますね。
    アドバイスありがとうございます。

    5
  • 181ID:4Py2Ur 2020年9月14日

    >>172 今は週3日、たったの3時間勤務なのですがバイトを続けてはいてもう少し勤務時間を伸ばすなり何か他のことで集中できればな...と思っています。アドバイスありがとうございます。

    10
  • 182ID:4Py2Ur 2020年9月14日

    >>173 優しいお声掛けをありがとうございます。
    他の方もおっしゃられている通り、ブログをはじめてみようかなと思っています。
    人と繋がっていたい、寂しいという気持ちもあり今までTwitterをやめれていないのですが、愚痴や弱音をすぐ呟けてしまう分いつまでも自分に甘えてしまうことも分かっているので...

    9
  • 183ID:4Py2Ur 2020年9月14日

    >>178 依存体質...178さんの言うとおりだと思います。
    自分を変えたくて昔から色々挑戦してはいるのですが、いつも失敗ばかりで中々うまくいきません。元々のメンタルが弱いのもあってすぐ自分はもう何をやっても駄目なんだ、うまくいかないんだという気持ちになってしまいます。そうやって自分にたいして駄目なレッテルを貼ることで逃げてるんだと思います。
    失敗したとしても自分の力で立ち直る方法を考えてみます。
    厳しいご意見ありがとうございます。

    15
  • 184ID:TeWnXr 2020年9月15日

    >>183 178のものです。レスポンス有難うございます。

    元から強い人間などいません。みんな失敗して転びながら生きてます。メンタルの弱さを自覚しているのなら前に進むことが可能ですよ。常に平常心を持つことを心掛けて「自分は駄目なんだ」というレッテルを貼らずに地に足をつけて現実を見据えて欲しいと願っています。不器用であることや失敗することは恥ずかしいことではありません。何も考えず何もやらないことの方がずっと恥ずかしいです。

    23
  • 186ID:TeWnXr 2020年9月15日 (編集済)

    精神の障害があるのならTwitterとか他のSNSなんて害にしかならないんだけどなぁ・・・辛さや苦しみを共有して楽にはなれるかもしれないけど、見ている限り一時的なものなんだよね。匿名だからといってココぞと言わんばかりに醜悪さを撒き散らしている雑魚陰キャが多いし、人の幸せや成功を僻んで人の不幸を手放しで喜ぶ連中が多い。精神疾患じゃなくても嫌気がさすんだ。精神疾患者は症状が悪化するだろうよ。

    83
  • 187ID:YM9sSJ 2020年9月15日

    >>177 >>177は弁護士さんか何かですかね…?

    3
  • 188ID:TeWnXr 2020年9月15日

    >>187 弁護士じゃなくてもある程度は個人を特定することは可能だよ。ある程度はね。ツイートの情報が多ければ多いほど個人は特定しやすい。

    13
  • 189ID:TeWnXr 2020年9月15日 (編集済)

    >>187 追記するけど、Twitter然りネットには匿名はないと思っておいた方がいいです。匿名で使っていても何気に交友関係や位置情報を出してしまっていたり、投稿時間や行動範囲、その他の個人情報をツイートしている場合があります。この情報をFacebookなどのSNSアカウントの交友関係や位置情報、投稿時間や行動範囲その他個人情報と照らし合わせることで、Twitterのアカウントは匿名でも個人は特定できます。メアドや一つのアカウント名が分かっていれば、詳しい人間なら他のSNSアカウントを特定することも難しいことではありません。

    自宅の特定も簡単です。位置情報をオフしてなければ、SNSにアップした自宅でスマホで撮影した写真にはExif情報が埋め込まれてて、読み取りソフトを使うだけで自宅の場所は簡単に突き止められます。位置情報をオフにしてても自然災害に関するツイートをするだけでも、自宅が特定されます。「豪雨」「落雷」などをツイートすると、アメッシュを使えば大体の位置が分かるのですよ。

    40
  • 190ID:c3/Ch4 2020年9月15日

    >>189 はえ〜すっごい…ありがとうございます
    色々な特定騒動をこれまで見てきてるんで自分では気をつけてるつもりだけど
    これからよりいっそう注意しようと思う

    4
  • 191ID:N0OwGl 2020年9月15日

    >>189 既にSNS辞めている者ですが、Twitterに画像をアップロードするときいちいちexif情報を削除したり自分の顔が透けてみえないか確認したりしていました。exif情報とかの知識があるとより一層SNSに投稿することが面倒に感じます。

    14
  • 192ID:g9Wzu/ 2020年9月15日

    スクリーンタイムの使用制限を導入したら、自分がいかにツイッターに依存していたかがありありと分かって、自分が怖くなった。
    電車に入るとツイッター、朝目が覚めるとツイッター。これはもう依存症だ。ブログ立ち上げたし、何か書きたいことができたらそこに書き込むことにした。

    58
  • 193ID:ZwKfcc 2020年9月16日

    流出とかスキャンダルとか下世話な話題で盛り上がって時間浪費して、そのネタに飽きたらまた次のネタを探して…ってほわと終わりないことしてる人いるね

    35
  • 194ID:Se/zZ. 2020年9月16日

    誕生日絵だとか、ウケ狙いでキャラを酷い目に遭わせた絵とか、グッズ自慢とか、浅い博識ひけらかしとか、リアタイ実況とか、もういいや。
    もう偽ファン、偽友達はいらない
    Twitterは偽物しかいない
    フォロワー多い人気者も一歩Twitterを出れば誰も知らないよ、ついさっき見たツイートの内容も忘れてる
    そんなもんだ

    161
  • 195ID:sU7Fm6 2020年9月16日

    まじで、何様なの?って感じのツイートが多い。綺麗事ばかりで、上から目線で知ったような口利いてて腹立つ。

    94
  • 196ID:cpnOJP 2020年9月16日

    キモいオタク であることは否定しないけどそんな風に言われても気にせず自分の好きなことを突き詰める人間になりたかったんだ
    RTやいいねの数を気にして、考えの違う人間を爪弾きにして、リア充テレビマスコミを仮想敵にして繋がるネットコミュニティにしがみつく姿は理想とは真逆だと長い時間をかけてやっと気付けた

    68
  • 198ID:ZwKfcc 2020年9月16日

    SNS、Twitterで不幸になる人が増えすぎた
    芸能関係で悪意ある人に隠しとられた音声や映像を匿名アカウントに流され、当該の芸能人や著名人はアカウント停止や更新ストップせざるを得なくなる
    また著名人同士が公開で言い合いをして、それを見る野次馬が次々とはやし立てる
    今後もこういった流れは避けられそうにないし、あえてアカウントを作らないという防衛策も必要だろう

    79
  • 199ID:IOYDeY 2020年9月18日

    Twitterやめてきた。ジャンル疎外、相互はほとんど別ジャンル、久々にリプが来たと思ったらタメ口
    リプ無視にヲチにCP嗜好強要。もう限界。垢消した
    そしたら今までのストレスがふっとんだ。Twitterやめてよかった
    今日から自由だ

    79
  • 201ID:RQhPul 2020年9月19日

    アカウント消してすっきりしたのに、ネットで偶然自分の悪口を見つけてしまった時の地獄感は半端ない。退会したところで、あの世界ごと消えないとどうにもならないのか。世界を隔絶しようとしても、こうやって簡単にこっちの世界に飛び込んでくる。奴らの粘着性は想像以上に凄く、これが一生続くのかと思うと絶望して死にたくなる。いっそのこと名誉棄損で訴え、全てを終わらせたいのだが、こちらの実名を出されない限り無理なのかな。こちらは相手の名前も住所も知っている状態。どなたか詳しい方、アドバイス頂けると嬉しいです。

    26
  • 202ID:CQNMlj 2020年9月19日 (編集済)

    >>201 SNSとは違いますが、5のつく掲示板で書かれたことがあります。
    私もこれが一生つきまとうのかと当時すごい情緒不安定になりましたが、一年、二年と何も行動に移さず、別の場所で穏やかに過ごしていたら自然と忘れ去られました。

    今はそれを見てしまった衝撃で冷静な判断が難しいかもですが、行動に移さず、別の場所で穏やかに過ごしてください。悪意の言葉というのは心を蝕んでしまいますから、その悪口が見えない場所に避難するのが一番です。

    あなたの心が穏やかになることを祈っています。

    37
  • 203ID:RQhPul 2020年9月19日

    >>202 ご返信ありがとうございます。大変な目に遭われたのですね。粘着質な相手に忘れてもらうには年単位の覚悟が必要なんですね。よく辛抱されましたね。ご苦労様でした。悪口を見に行かないことは半年間成功したのですが、突然飛び込んできたものに反応して元どおりになってしまいました。「見に行って慣れる」という試みをやってみましたが、仰る通り心を蝕まれますね。こうすれば見に行かなくなるという脳科学的な方法があればいいのですが。

    15
  • 204ID:WNoS9p 2020年9月20日

    テレビとか新聞なんてマスコミの嘘ばっかり!信憑性なんかない!ださい!みたいな空気振りまいてる人程、Twitterの狭い世界の出来事と情報が全てになってるなって
    で、インスタとかやってる人はマウントの取り合いでしんどそうって思ってるオタク程、Twitter内で絵のいいね数やらオタクだけどオシャレな私マウントの取り合い
    陽キャだろうがオタクだろうがどこのSNSでも層が違うだけで、やってる事は同じなのに
    (もちろんSNSしてる人全てに言ってるわけじゃないです)

    人や物を比べて下げたり、怒ったりする人がTwitterには多いから離れてよかった
    好きな事思った事を呟く自由とかを隠蓑にして、人を傷つけてもOKみたいな考えになってるのも怖い
    あれがブログとかの長文なら途中で脳で反芻されてやめる内容も手軽に呟けちゃうしね

    76
  • 205ID:xmZacM 2020年9月21日

    やめて数日だけれど、やめて良かったと思う。ちょっと吐き出させてください。
    しがない絵描きで、最初は絵や漫画で交流してた。拙くても好きだと言ってくれる人もいて嬉しかったし、好きな絵描きさんの絵を見たりするのも楽しかった。

    ただ、だんだん描かなくなってきて、そうすると勝手にプレッシャーを感じはじめて。絵を描いてあげなきゃ、とかもっと上手く描きたいのに描けない、とか。
    いいねの数も気にしだして。いいねされても、そんなのすぐに流れて、フォロワーさんの記憶に残ってるかさえ分からないのに。
    開き直って日常を呟き続けていたけれど、○○行ってきた!とかご飯の写真、誰々さんたちと遊んでました!とか、フォロワーさんの呟きに次第にモヤモヤしていった。
    完全に一方的な嫉妬と羨望。自己嫌悪して、自分も出先で写真撮って充実してます、みたいな行動もバカバカしいな、と分かってた。

    やめた最大のきっかけは、「誰も読んでくれないから作家やめます!」のリツイートが回ってきたこと。
    (正直、完全に自己満足だけで作った、需要や如何に楽しんでもらうか、を考えてない作品を沢山の人に読んでもらおう、感想もらおう、はどうなのかな、と思うし完全ブーメランだけれどw)
    その作家さんのツイートを見た人の、「自分は誰も見てくれなくても絵を描き続ける」と言う言葉にハッとした。
    以前は自分も純粋に描くこと、作ることが楽しかったのに、いつから人の目を気にして、いいねの数を気にして、余計に描けなくなって焦って…の悪循環をしてたんだろう、と。
    ただ描けなかったものが描けるようになっただけで嬉しくて、それを原動力に描いてたはずなのに。

    何も言わずに消してしまったのは申し訳ないと思う。
    ただ、そうしないと承認欲求に負けそうだったし、疲れてもいた。
    今のところ、ツイッターなくても困らないんですよね。まだまだ気にしてしまうけれど、徐々にその気持ちも薄らいでいくと思うし、また、ただ楽しい!と言う気持ちで絵を描けるよう、ゆっくり休みたいと思います。
    長文失礼しました。

    100
  • 206ID:MLJf3F 2020年9月21日

    いちいち不倫ごときでツイートしてんのが鬱陶しい。不倫なんぞ当事者間で解決することだろ。第三者が好き勝手自分の思ったことを喚き散らすな。人と接することもしようとしない、結婚する気もない、アホどもが。

    29
  • 207ID:xZXmTP 2020年9月22日

    ずっと依存ひどかったし何回もアカウント作り直してずるずるいってたけど消してきたよ

    公式からの最新情報、相互になった人との推し語りをしたり作品を見れたりと最初は楽しかった。でも、好きなものが同じでも雑食の人と地雷持ちの人はどこかで決裂するし、なんの会話もしたことない好きな絵師からはブロックされるし 何呟いても自由なんだろうけど粘着されて晒されたり追い回されたりして怖くなった

    オンラインゲームジャンルにはまってやはり同担の人たちとも仲良くなって、ゲームもたくさんしたけれど メンバーのうちの一部にTwitterで避けられはじめてゲームの時もあからさまに以前とはローテーション、そっけない態度とられてからしばらくして本サブ両方いきなりツイブロックされた
    嫌うなら最初からブロックしてほしかったし、ツイッターしてるととにかく疑心暗鬼がひどくなる。人気や大手は信者の擁護がすごくて、好きなジャンルのツイッタラーは空リプ会話するやつらばかりで病むだけだと確信した やめたら時間がすごくできたし、イライラももやもやもしなくなった、なにより人の目を気にしたり顔色うかがわなくなったのが大きい。

    36
  • 208ID:hE.dNF 2020年9月22日

    有名絵師を中心にした界隈に嫌がらせを受けてきて、本アカウントの電話番号は永久凍結。
    渋々Twitterやってない知人の電話番号で1年ほど活動していたけども、先日IP安定でか分からないけども永久凍結回避理由での凍結。

    確かに毒は多かったし、その界隈に留まらず敵も多かった。犯罪もしたし、犯罪のようなこともされた。
    しがらみが多すぎた。Twitter側に存在を否定された。だから自分は消えて正解なんだと思ったけども、消えたら時間的余裕はできるけども検索や推しの絵探し、ゲーム情報やら何から何までTwitterに依存していた。その年月およそ10年。

    20代の大半をTwitterに消費してきたけども、その代わりを今でも模索してます。

    9
  • 209ID:W2I.Qg 2020年9月22日

    >>205 自分と状況がそっくりでびっくりしました…。

    とはいえ私はまだ辞めてはいないんですが、ログアウトしている今の方が明らかに精神が安定しているんです。いつしか『描かなきゃ』という義務感のような思いにかられてしまうのは本当につらいですし、いいねやRTの数で全ての評価が決まってしまうような習わしが散々自分を苦しめてきた根源だったんだなと漸く分かってきた所です。

    ゆっくり休んで、また205さんがただ楽しく絵を描けますように。
    私もまたそのうちただ楽しく絵が描けるようになりたいなぁ……(長文失礼しました)

    20
  • 210ID:ZwKfcc 2020年9月22日

    >>208 嫌がらせしてる方もそのループから抜け出せないんだろうな
    毎日毎日四六時中粘着してるからおそらくまともに働いてもない
    そういう人が気持ち切り替えて働き始めたところでそんなに仕事も甘くないからね

    彼らもある意味可哀想なんだろうな

    12
  • 211ID:ZwKfcc 2020年9月22日

    >>208 あと嫌がらせしてる奴らってその大半が自分に甘い

    14
  • 212ID:xmZacM 2020年9月23日

    >>209 同じような状況でいらっしゃるんですね。
    いいね・リツイートが全てではない、と頭ではきちんと理解しているはずなのに、それでも数字と言う分かりやすいものに、いつの間にか囚われてしまいますよね…。
    私はテストの点数みたいに見えていたのかな、と離れてから気づきました。もっといい点数取らなきゃ、みたいな焦りがあって。

    ありがとうございます、私はネット依存もあったので辞めてしまったけれど、209さんはSNSと程よい距離で付き合いながら、また絵を描くことを楽しめますように!

    14
  • 214ID:iTSAsK 2020年9月24日

    Netflixに加入してる人はぜひ「監視資本主義」って言うドキュメンタリー?見て欲しい。Twitterやフェイスブックやめて本当に良かったと思える。ホラー映画より怖かった。

    60
  • 215ID:iUpb7P 2020年9月24日

    もしも事件に巻き込まれて、全国ニュースでアカウントを晒されたら……なんて考えるとゾッとする。Twitter辞めてよかった。

    35
  • 216ID:wrb5Rh 2020年9月25日

    >>214 「監視資本主義」は私もNetflixで観ました。アルゴリズムはユーザーの好むようなものしか見せない。だからいつの間にか自分の意見が世の中の主流だと勘違いしてしまう。それが社会を分断して二極化へと向かわせているんですよね。精神を蝕む人が多くなる筈ですよ。特に若い人達に観て欲しいです。面識もない人から「いいね」をもらえなくても、RTをされなくても、この世に地に足を着けて生きているだけで価値があるんだよ、と伝わればいいと思ってます。

    86
  • 217ID:mROsPX 2020年9月25日

    とあるソシャゲにハマっていて、お世辞にもシナリオの出来がよろしくない
    でもところどころの伏線や言い回しにセンスがあるから気に入ってる人もいて、私もそっちの方
    だけどそのライターの書いたシナリオだからと否定したり、そのライターの人格や存在そのものをレッテル付けして侮辱するような発言が多い
    そして「○○だから仕方ない」といって許容するような空気なので救いようがない。
    一度訴えられればいいと思う。
    こういう例に限らず、カジュアルに人を侮辱する発言をして言った本人は素知らぬ顔みたいな態度の人間が多いからTwitter嫌いになった
    画面の向こう側で人が傷ついて、もしかしたら一生モノのトラウマになるかもとか考えないのかしら
    言葉の力を悪い意味で軽く考えている人間が多すぎる

    47
  • 218ID:ActYkk 2020年9月25日

    >>214 私も観ました。Twitterでよく見る「こいつ、なんでこんなにバカなんだ?!群がってるやつらもバカすぎる!」減少はこうして出来上がっていくんだなと思った。Twitterは特にひどいと言われてましたね(笑)
    SNSが問題というより、無料という事が問題なのかなとも考えました。有料でもいいから意見が偏ったり、人を傷つけるような発言や児ポ的な発言が一切できないような規制をかけたツールが出来上がってほしい。

    46
  • 219ID:W2bPYt 2020年9月26日

    >>216 トレンドが「自分の好きな傾向のものが表示されるようになっている」
    ことを知った時はマジで脱力したね
    どうりでクラスタが違うだけで盛り上がってるものが全然違うと思ったんだわ…
    企業に踊らされてんだな

    30
  • 220ID:OKLmLF 2020年9月26日

    Twitter の垢も完全に消したし
    コンテンツブロッカーで検索できないようにしたしやっとすっきり〜

    29
  • 221ID:xZXmTP 2020年9月28日

    しばらく楽しんでいた時期もあったけれど、誰々にミュートされてんのあからさまにわかったり、仲良かった人にいきなりブロックされたりとか フォローフォロワーの数見て一喜一憂したり作品には無反応なくせにこっちがリツイしたものにはふぁぼりつしてきたりとかで疲れたからやめた。

    やめたら恐ろしいほど時間ができたよ。今はリアル友人とゆるくLINEで会話したりお出かけしたりしてる。

    38
  • 222ID:f30A4n 2020年9月28日

    >>163 スクリーンタイムは時間の使い方へ危機感を持てる良機能だとしみじみ思います
    素敵な日常を送れますように

    25
  • 223ID:nKAMY5 2020年9月28日

    会話もしてないのに突然「フォローしてほしいな」とかいうリストに入れてくる奴、百歩譲ってそっちからフォローするんならまだしも何様?
    「気になった人フォロバします」とかも。本当に何様?しか言えない、会話する前から見苦しくて不快なのは異常

    47
  • 224ID:XKwLWk 2020年9月28日

    リアルタイム24時間誰かに監視され
    話しかけられる日々に耐えられんかった
    仲良しこよしも自分の時間があってこそだと思ったよ

    63
  • 225ID:UuNlUP 2020年9月28日

    >>212 わかります。義務みたいになっていって、身動きとれなくなってしまう。
    Twitterってそういう状態に陥りやすいのかも

    10
  • 226ID:ZwKfcc 2020年9月29日

    あまりメリットないな
    普段から有益な情報のツイート心がけてたけど、ちょっと違うジャンルのことツイートしただけでスォロー解除された

    14
  • 227ID:sVhcDk 2020年9月29日

    やってない人と偶然友達になれて嬉しい。話すテンポが合うって大事。
    Twitterの話題を拾って話してこられても、どうでもいい事ばかりでつまらないんだもん。

    43
  • 228ID:k7YN2H 2020年9月29日 (編集済)

    Twitterで交流していた頃、フォロー解除してもいいって自分からリプ送ってきたくせにいざフォロー外した途端に逆ギレして裏切られたって騒いでいた奴いた。
    フォロー解除してもいいって送ってきた以上、責任と覚悟はしてもらいたい。
    悪いがファンでもないしただTwitterで馴れ合っただけの浅はかな関係でしかないってこと理解してほしいわ。
    SNSでただ仲良しこよししていた人とは深い関係を築きたくないしどの道、Twitterがサービス終了したら交流も馴れ合いも無かったことになるんだろうし。

    既に辞めたけど本当にTwitterは害でしかない。辞めてから気が楽になってむしろ興味がなかった文学とか文房具とかに時間を使っている。

    63
  • 229ID:1n7e4q 2020年9月29日

    うちの妹も何か話題を出すたび「ツイッターが~」「ツイッターでぇ~」「ツイッターのフォロワーさんがぁ~」だもん。うぜえんだわ。話するのマジいらつく。
    こちとらツイッターなんかやってねぇし知らんがな。
    だいたい犬猫の画像見せてくるときは「ツイッターで流行っててぇ」だもん(笑)
    知るかボケ。近所の野良猫の方が可愛いんじゃボケ。

    146
  • 230ID:OpxrOw 2020年9月29日

    Twitter、辞めたい。
    でも発信はやめたくない。
    Twitter経由の仕事もあったりして、辞めたいけど辞められず悩んでます
    都心に住んでるわけでもないので、うまくネットを活用したいけど…こんなに苦しむなんて。
    イラスト関係で仕事も貰いつつTwitterを辞めるいい方法を知りたいです。

    44
  • 231ID:ZkJVUn 2020年9月30日

    >>230 自分も同じです!
    公式アカウントなので宣伝のみに使っていますが、自分の絵がTwitterにあること自体気持ち悪いし、宣伝時にログインしなくてはいけないのもストレスです。
    最近は宣伝の意味があるのか?とも思っていますが...
    垢消せる人羨ましいです。
    Twitterなんかなくても仕事が来る大御所漫画家も羨ましいです...

    32
  • 232ID:z2M90R 2020年10月4日

    同人じゃないんだけど、とある会員制のsnsアカウントを消したら、信じられないほどの謎の開放感に包まれている…
    女性の多い趣味だから、女ばっかり集まって情報交換してたんだけど、
    マウントトラブル悪口大会上等、それにメンタル病気持ってますって人の人生相談とかも開催されてて、その中の一人とトラブル起こして啖呵切ってやめてきた。
    仲良い人もいたから迷ったんだけど、今思うと無駄に囚われてたなって。そこにいなくても情報は入ってくるし。
    たまに見にいっちゃうんだけど、会員制だから見れない事が多くて今のところ未練もない。
    これから寂しいとか思うのかな…でも後悔はないや!スッキリ晴れ晴れ。乱文失礼しました

    47
  • 233ID:ysXQ2z 2020年10月7日

    >>189 横から失礼!これは本当です。
    ある程度の基礎知識は必要だけど画像や動画のexifは勿論、metaから何から徹底して消してます。
    たとえ埋め込みが無く映像を意図的にボカシてても、ファイルのフォーマットからボケてる部分のドットの配列から元に近い状態を復元できるのであんまり意味がありません。
    位置情報もこの方が言う通りです。自分も使ってません。使ったあとは違う県に設定し直してます。
    SNSで書かれてる事をヒントにGoogle のマップやEarth、他を使って簡単に自宅特定できます。
    更に家族は勿論リアルの交友関係を数人割り出してそこからまた相手を辿ると直近から過去の事までわかりますよ。

    10
  • 234ID:g9Wzu/ 2020年10月7日

    アカウント消したのはいいけど、グーグル検索にかけるとクラウドワードのデータとしてアーカイブされていて焦る
    ツイート消してもアカウントを消しても、呟いたことって無かったことにはならないんだね
    過激なこと呟く前に消して良かった

    48
  • 235ID:g9Wzu/ 2020年10月8日

    「俺とごく一部の子分以外は何も分かってないアホ」と挑発するアカウントに子分扱いされたので耐えきれず辞めた
    意見が似てるだけでマウントの材料にしないでください

    31
  • 236ID:95LVvc 2020年10月10日

    Twitter消したし、ここもいい加減辞めようと思う。
    なんかすごいスッキリした。のんびり暮らすのが性に合ってるみたいでほんとにSNS向いてなかった。情報量多すぎー。
    最近pkmn再熱して、記憶が薄れた昔のやつを小学生の頃みたいにネット情報無しでやってる。楽しいよ。

    102
  • 237ID:Mm6MNi 2020年10月10日

    >>229 ワロタ

    16
  • 238ID:4xelao 2020年10月10日

    最近目に悪いからスマホもpcも控えめにやってる。

    ここもトィッターももうみないだろうけどいろいろ10年位ネット
    やって学んだことも多い。ありがとね。

    47
  • 239ID:4vVbUv 2020年10月15日

    マシュマロ・ほめて箱・質問箱・クソみたいなタグ・下らない診断メーカー…
    こういうのやっていない人と仲良くなりたかったけどそんな人どこにもいないからやめた。

    93
  • 240ID:QYmbY9 2020年10月16日

    放置してたPIXIVの管理がダッシュボードになっててわけわかんない。PIXIVそっ閉じ。さらにSNS離れ加速していくなー。眼や心身の健康に良いことなんだよねこれって。

    37
  • 241ID:W9wXYR 2020年10月17日

    pixivってSNSか?まあいいけど。
    しょうもないハッシュタグで政治家ごっことか見てられんな

    21
  • 242ID:QYmbY9 2020年10月18日

    インスタグラムを辞めたい。スマホいじってるのが嫌だ。スマホをガラケーに戻したい。インスタやめたら45chも辞めたい。結局ネットに依存している。時間の無駄。今から一週間スマホ禁止スタート。

    52
  • 243ID:9Foe2R 2020年10月18日

    先月辞めたと書いた絵描きです。
    アカウントが完全に消えたので、記念のかきこ。ここもこれにて卒業します。

    どうしても情報を追いたい公式さんのアカウントは、ここを参考にブクマしました。
    離れてみて初めて、企業やテレビもツイッターありきで情報発信しているんだなあ、と気づきました。
    なので少し不便に思うときもありますが、それでも離れた今の方が充実してます。

    スマホを見る時間もジワジワ減ってきたし、日々ツイッターで感じてた小さなストレスがなくなったからか、以前よりゲームや読書をより楽しく感じられます。嫌なのに辞められなかったのって、やっぱり依存してたんですね。

    1番の変化は、謎のプレッシャー「絵を描かなきゃいけない」とかいいねの数を気にするのから解放されて、絵を描くのが純粋に楽しいこと!誰にも見せなくても、また夢中で描けて嬉しかった。
    ツイッターだと「感想もらえないと描けない」と言う他人軸?で考える人が多くて本末転倒では…?とモヤモヤしてたけれど、今はその気持ちにもきちんと距離をとって、人は人、自分は自分て思えるようになった。

    色んな人と作品に知り合えて交流出来たことは、本当にいい経験だったし面白かった。もう戻る事はないだろうけれど、感謝してます。

    110
  • 244ID:vLPGn3 2020年10月19日

    >>243 よかった
    もう見てないと思うけど、これからあなたに沢山の良いことがありますように!

    43
  • 245ID:yTGGkt 2020年10月19日

    最近Twitterやめました。
    人の目を気にするのが嫌で最初から交流無し壁打ちやってたけど、
    続けていくうちに空リプ名指しで感想もらうことが多くなって
    嬉しい気持ちもありつつも、フォロワー受けを気にするようになってしまった。

    家事や仕事の合間に息抜きで描いてたのに、しがらみ感じてどうするの?その時間無駄じゃない?と思ったらフッとアカウント消してました。
    今は気が向いた時だけらくがきして、
    他の時間は英語の勉強したり副業でイラストの仕事受けたりしています。

    68
  • 246ID:9WiuSW 2020年10月19日

    かなり前に趣味垢消したんだけど、そういえば元フォロワーが定期的になんかツイート数とかフォロワー数の集計?みたいなツイートしててきっも!!ってなったこと思い出した。
    Twitterやってるやつ(特にフォロワー数の増減やファボリツ数気にしてる奴)は精神異常者だと思うからみんなもさっさと辞めた方がいいのに、と各種スレ(特に二次創作やってる人)を見て思います。

    64
  • 247ID:MMb9am 2020年10月20日

    先日pixiv垢削除してきた
    好きなジャンルのアニメや漫画を一人で楽しむようにしたら自然にすんなりやめられた
    あんなにいいねやブクマ数に悩んでいた時間は
    一体なんだったのかなってぐらいあっけなかった

    49
  • 248ID:i.CsiE 2020年10月20日

    さっきアカウント消したというか、作ったばかりの垢を非公開にした。オープンにして情報発信(作品上げたり)する必要がなくなった。
    さんざん悩んだ末、オフで本を売りたいから知名度()存在感()だすために、そこまで広くも狭くもなさそうなジャンルの壁打垢を作った。前も他ジャンルで壁打作っては本を出していたから。
    けど昨日、イベントには絶対これ着ていく!って決めてたお気に入りの服を着てデパートに出かけたら、デパ地下でお菓子を買ったときに店員さんに「そのワンピース、すごく可愛いですね」っておそらくお世辞抜きで褒められた。ただの何気ない一言だったんだろうけど、それがすごく嬉しかったし、満たされた。そしたら今悩んでる原稿とかどうでも良くなって、『あの壁打ちアカウントの人、めっちゃきれいな人で〜』とか、『おしゃれしてて〜』とか、自分が着てる服とかメイクについて褒められたいだけってことがわかった。
    自分が完成させたいから原稿はやるけど、きっとどこにも公開しない自分用同人誌にする。装丁も凝る。これからは自分を磨いてリアルの人に褒められるようにする。
    長文失礼しました。
    あのバターサンド、美味しかったなぁ。

    65
  • 249ID:5AEDc/ 2020年10月21日

    >>239 私、全部やってないよ

    27
  • 250ID:kUprhH 2020年10月21日 (編集済)

    描いた漫画が不本意で爆伸びしてしまい逃げるように垢消した
    (物申す系とかじゃなくてギャグ)
    フォロワーも増えたけど入ってくる声も大きくなってその分縛られた気がしてメンタルも落ちた
    クソ雑魚メンタルは最初からtwitterやるべきじゃなかったんだ
    今ではあの悩んでた日々から解放されてスッキリ

    54
  • 251ID:b7DSTc 2020年10月24日

    >>250 漫画読んでみたかったなー残念
    ツイッターやめても漫画続けてくれたら嬉しい

    17
  • 252ID:NuvUVj 2020年10月24日 (編集済)

    私や私の作品を好きになって欲しいんじゃなくて、私の好きなキャラのことを好きになって欲しいんだと気付いてTwitterやめた。

    35
  • 253ID:yu0tUG 2020年10月24日

    247です
    pixiv垢消してから、寝つきがよくなって夜ちゃんと眠れるようになったし
    メンタルも安定してきた
    SNSやめるだけでこんなに変わるものなんだな・・・

    50
  • 254ID:LvQq0A 2020年10月24日

    ピクシブのアカウント消しました。どんな変化が起こるのかな。楽しみ。もう個人サイト立ち上げたし、のんびり趣味をマイペースでやろう。

    47
  • 255ID:R1SS/1 2020年10月25日

    >>239 自分もやってなかった!友達になりたかった!

    23
  • 256ID:CHcUnP 2020年10月26日

    ここで聞いていいかな。
    自分はツイやめて作品投稿に専念しようと支部一本に絞った者です。ゆくゆくは個人サイトを立ち上げてゆるゆると移行していきたいとも考えている。
    で、匿名で感想を募れるツールをなにか使いたいんだけど、マシュマロもお題箱もツイのアカウントが必要だよね?ここの人たちがそういうときに使ってるものがあれば教えて欲しいな。
    壁打ちアカウントとかは残してたりするのかな。自分は完全にツイには戻らないつもりだからそれ以外で何かあれば、気が向いたら教えて欲しい〜!

    ちなみにツイやめて互助会の動き一切目に入れないようにしたらすごく創作が捗ってるからやっぱり去ってよかったと思ってる。アカウントがあると、なんとなくみんなの話すネタ取りこぼしたくなくてずーっとTL見ちゃうし、それに同調してワイワイするのも楽しかったけど、色々あって自分は交流より創作に力入れたいって思って決行した。
    異常なまでにTLに張り付いてた時期もあったけど、昼寝でもしてた方が千倍マシだったと今では思うw

    26
  • 257ID:v45S4B 2020年10月26日

    >>256 グーグルフォームはどうでしょうか?私は拍手(チェックボタン)と感想フォーム(長文)を置いてます。
    メールアドレスの収集とログイン必須項目にチェックをつけなければ大丈夫なのでは…?設置はしてますが、まだ回答きたことないのであくまで参考に…笑

    10
  • 258ID:CHcUnP 2020年10月26日

    >>257 ありがとうございます!
    ちょっと調べたら、Googleフォームかなりメジャーだったんですね…アカウント持ってないから作るところからだけど、いろんな人の工夫とかも見れて見てるだけでも楽しい!
    教えてくださりありがとう!257さんに感想が送られてきますように…

    8
  • 259ID:6ZmU2n 2020年10月27日

    何気なく呟いた一言で減ったフォロワー数をリアルタイムで見てしまい、
    「会ったこともない他人が、私の絵や一言で私を『もう見る価値がない』で切る世界って異常だな。
    私の価値をどうしてTwitterのたった140文字で知れるのか。そしてそれにずっと依存していた私も異常だった」
    と思いアカウントを消した。
    仕事が落ち着いたらサイトを作ろうと思っている。
    数字とか誰に見られているとか分からないところで作品を作るよ。

    101
  • 260ID:Y7tj2E 2020年10月28日

    創作のTwitterのアカウントを一つ消したら、英会話するようになって泣いてる。

    12
  • 261ID:QYmbY9 2020年10月28日

    PIXIVアカウント抹消して4日目。すっごい眠ってる。立ち上げた個人サイトに毎日2人くらい見に来てくれるだけで充分だと思えるのは何でだろう?SNSだと数数数ってなっていたのに、時間や数(承認欲求?自己顕示欲?)が薄れてきてる。スマホやネットを見る時間も減ってきている。自分のサイトに来てくれた人を大切にしたいと思い出してる。ピクシブSNSだと閲覧者は単なる数でしかなかった。サイトだと「わざわざ来てくれてありがとう。」って感覚になってる。せっかちで漫画描かなきゃ描かなきゃ!って焦りも無くなった。原作を楽しんでいるから別に描かなくても良い。自由になっているのかな。ゆったりしてきてる。

    70
  • 262ID:cihrgW 2020年10月29日

    好きな作品の事で語り合いたくて始めたけど、愛想や付き合いが良ければマナーやモラルの無い行為も黙認するガチガチ身内コミュニティでうんざりして辞めた。

    51
  • 263ID:zTZPDl 2020年10月29日

    Twitter辞めて1週間。辞めて、と言うか鍵垢作ってひっそり好きな公式と好きな絵師さんフォローしただけのTLに籠もっている。まだまだ1週間だけれども1人で考える時間が沢山増えようつべで面白い歴史動画見付けて黙々とお絵描きしながら1人の時間を大事にしようって思えてきた…自分の絵が大事だって更に思うようになった、誰にも見せない壁打ちだけど上げて今日はここまで頑張って描いた、とか、良い感じに描けたとか焦りもなくマイペースに描けるようになってきた。真面目な人程焦って高みを目指したい傾向になって結果、色々疲れたりするから1人の時間て大切なんだなとしみじみ思った。反応してくれた人の一つ一つの数も交流の波に追われていた時よりもっと重く受け止めて嬉しかったなーと思えるようになった。こうして交流してた時の疲れがちょっとだけ無くなっている…このまま暫くは平和にお絵描き出来たらいいな。人間関係に疲れたら1人になって好きなものに囲まれるのが一番良い精神安定剤です。

    56
  • 264ID:SKCfo2 2020年10月31日

    誹謗中傷がいけないのはもちろんなんだけど、マシュマロやお題箱で気に食わないコメントが来るとすぐに「開示請求が~」「知り合いの弁護士に~」とか言ってキレる人を短期間に複数見てドン引きしてしまった。
    悪意がなさそうなコメントでも、本人の気に障るポイントが少しでもあるとこんな感じ。

    何事にも過剰な人が多いよ。
    ネット上でだけであっても関わりたくない。

    74
  • 265ID:ir1F5r 2020年11月1日

    仲良くしてた人にも裏切られてTwitter辞めて2ヶ月。ジャンル撤退しようと思ったけどやっぱり描いてきたキャラたちが好きで、その人のことを思い出したりとしんどい思いしながらも一人でずっと描いてる。
    「一人で創作するのは寂しいけど、そのほうがずっと純粋に創作を楽しめている気がする」って、ここかどこかのスレで見た言葉にずっと憧れてる。私も早くそこに行きたい。

    93
  • 269ID:1Wy/7t 2020年11月2日

    >>267 第三者の目線から見てあなたのケースは被害妄想が混じっています
    たとえプロのハッカーでもTwitterからカメラを乗っ取る事はできません
    スマホ監視アプリは実際にありますがアプリ一覧に表示されるのと内側カメラを覗く権限まではないです
    それに犯人が直接あなたのスマホをいじらないとDLできません 現実的に考えてパスワードと顔認証を突破できるのはごく近しい友人か家族くらいです
    服の柄が偶然かぶってしまう事は全く珍しくありません 最近は第二の花粉症シーズンなので鼻を触る行為も特に不自然ではありません
    きっとあなたはこの返信を見てほらやっぱり監視されていると思うでしょうが
    騙されたと思って一度病院で相談してみてください

    19
  • 275ID:Xj6M4o 2020年11月2日

    >>268 ごめん正直何言ってるのかわからない…
    なんか大昔に松●一代が私は被害者だって騒いでたの思い出したわ…

    16
  • 276ID:VoRqqc 2020年11月2日 (編集済)

    >>275 え~わかりやすく書いたのに・・・ここのスレの人ならわかってくれると思ったけど、諦めます(泣)

  • 277ID:VoRqqc 2020年11月2日

    >>275 ごめん、当事者しか読んでいてわからない文章だったみたい。
    全部消すね~さようなら

  • 278ID:QILFGD 2020年11月3日

    完全にやめてないからちょっとスレチで申し訳ないけど、スマホ断ったらめちゃくちゃ他のことに時間使えて気分上がる。っていってもiPadからTwitterは入れるけど、交流してたのを壁垢に変えたから超マイペースでいられる。今まで意味もなくTL眺めたり呟いていたけどその時間を模写に充てたり語学の勉強に充てたりしている。今までだったら勉強なんてやる気でないし絶対嫌だったのに、いまはやる気に満ち溢れていて知識が増えていくことが楽しい。絵も練習していて構図のバリエーションが脳内にどんどん出てくるし、一日の時間を以前よりずっと効率よく使えて幸せな気分。こうやってスレに来ることもあるけどそれが息抜きになる。前より確実にいい生活を送れている気がするよ。続けていこう。

    51
  • 279ID:4yXmWB 2020年11月4日

    >>22 女の夫の愚痴ツイート社会へのお気持ち表明被害者ヅラツイも見苦しいからお互い様
    自分女だけど、Twitterの攻撃的な女アカウントが騒いでるのが同性からしても見てられないレベルで不快すぎて本気でTwitterやめようと決意した

    24
  • 280ID:4yXmWB 2020年11月4日

    趣味の絵垢ではじめてTwitterを作った。
    マイナーなジャンルなので、最初はこんな趣味わたしくらいしかいないよなとずっと思ってた好きなものをたくさんの人が愛好してて、繋がれるのが楽しかった。絵を見てもらえて評価してもらえるのも、他の人の絵や創作関連のツイートを見るのも純粋に楽しかった。
    でもその内思想の対立や政治関連の話題や、界隈内での学級会、絵の評価が(壁打ちでもない限りは)実質社交による人格評価にすぎないこと、倫理観のずれ、馴れ合いへの嫌悪感とか嫌な面が目立ってきてしまって、、、色んな種類の炎上見てしまって今は絵師とも繋がりたくないし、応援してくれてるファンの人も信用できない。
    炎上とか色々、tl見てしまうと心が荒れてしまう。
    ブロックとかミュートで自衛頑張ってみたけど元々Twitterの民度と治安低すぎてダメだこりゃ。嫌な情報を受け流すスルースキルも低いので毎回まともにダメージくらって無駄に疲れてしまう。
    自分が界隈内で孤立してあからさまに反応数減ってるのもわかってるし。今までの評価は絵がよかったんじゃなくてお友達とお情けで拡散しあってたからあの数字だったんですねっていうのがアホらしくて悲しくて。褒められて嬉しかったのも社交辞令だったのかな、アホくさ。
    仕事の宣伝に使うので垢自体は残すけど、もうtlは見ないし交流もしない、壁打ちになろうと思う。
    最初は楽しかったし今の仕事に繋がったのはTwitterあってのことなのでそこは感謝してる。応援してくれた方にも。これからは炎上とか界隈内の学級会とかにリソース割かずに、より真摯に創作活動に向き合っていきたい。

    56
  • 281ID:9FHeDt 2020年11月4日

    >>280 自分の事かと思うくらい状況が似てるw
    Twitterは負の感情を増幅させるね。
    もう更新はしないけど仕事につながった事だけは良かったな。

    22
  • 282ID:laynwx 2020年11月5日

    Twitterから離れた身です。

    初めはTwitterでイラストなど投稿し作品のファンの方との交流も楽しんでましたが、もっともっと皆に見てもらえるイラストを描くぞ!とムキになり、体調を崩すまで描き続けて行くうちに、自分自身が楽しむための絵描きの気持ちが消えてしまいました。

    交流してくださってたファンの人達は優しい人ばかりでしたが、絵をもっと投稿しなきゃ!もっと絵を上手く描けなきゃ!と緊迫概念みたいに陥ってしまい、
    これって絵描きを楽しみたいんじゃなくて、注目されたいだけの気持ちでしか描いてないと気付いてからは、ぷっつりと何かが切れてTwitterから離れました。

    でも別に不安や後悔とかなく、リアルでやりたかった他の趣味にも没頭出来たり、あと何より気軽にお絵描きを楽しめる気持ちも今は出てきて気が楽になりました。

    情報に疎くなるも特になく必要な時に欲しい情報を集めれるし、別に世間が流行してるからって自分がその流行に合わないなら要らない。と自分と他人との距離も出来て気持ちいいです。

    結論的にはTwitter辞めても特に困らなかったです。

    90
  • 283ID:SaHUWt 2020年11月7日

    辞めた人スレだから厳密にはスレチだけど…
    まだツイッターやってる理由は適度な距離感で交流もできて常識もあるフォロワーさんがいるからなんだけど、そういう人は落ち着いた数ツイート程度しか1日にしないし、炎上系の話題に触れることはない。物静か。
    対してタイムラインを埋めてるのは愚痴に政治に自分が被害を被ったわけでもない社会問題への言及に…アニメやゲーム感想もあるにはあるが咀嚼してないから内容が薄い薄い

    悪貨は良貨を駆逐するって本当だね…早めに抜け出さないとな…

    48
  • 284ID:1Wy/7t 2020年11月7日

    嫉妬の波動に身を焼かれそうでそろそろやめたい…
    でもツイやらないと公式情報が全く入らないジャンルだから完全にやめるのは厳しい…

    46
  • 285ID:KPebZ. 2020年11月7日

    >>284 本当にこれ…

    10
  • 286ID:LvQq0A 2020年11月7日

    ツイッターは悪名高いし、pixivは治安が悪い、Tumblrは選挙だの政治いろ強い。で、Instagramやってみたけど疲れる。世界中の膨大な人間がずっとオンラインして発信しているね。ゴミみたいに情報や絵や映像が勝手に加工されて流されていく。

    69
  • 287ID:Uhs4fF 2020年11月8日

    Twitterトレンドにのってた子供に誇れる日本タグのツイートみて衝動的にやめてきてしまった。

    日本を好きな日本人はみんな右扱いで、誇れるところなんか無い、滅べとか前向きな意見はほぼ無くて酷いことばかりでそこから芋づる式に色々読んでたら怖くなって。自分自身は愛国者という程でもないけど自国が嫌いでそれを当然のように大声で叫んで貶して嘲笑ってる人がこんなにいるんだって目に見えてしまったのがとても悲しくてもしかしたら近くにそういう人がいるのかもしれないと思ったら人間不信になりそうだったので勢いでアカウント削除しました。
    どうして悪いところは隅々まで小さなものまで見えるのに良いところは一つも見ようとしない人が多いんだろう

    情報収集するために登録したけれどこんな気持ちになるなら正直やらなければよかったなって後悔してます。
    追ってた情報はTwitter頼りだったからまだ不安だけどもう戻りたくはないな…

    79
  • 288ID:SCvyoq 2020年11月10日

    もう同じような意見たくさんあがってるだろうけれど。もともとのめりこみやすい気質なのもあって、すぐにはまってしまった。簡単に呟けて繋がれて投稿もすぐにできる便利なツールだし、同じキャラとか作品、カプが好きな人と簡単に繋がれた

    でも、同じキャラやカプ、作品が好きでも固定過激派の人ももちろんいて こっちがその人の作品好きでも即自衛ブロックされたり、相互になれてもミュートされてるのまるわかりで(他の相互には反応してるし、ためしにやってみたこっちの空リプは全てスルー)疲れてしまった。
    ジャンルにもよるが空リプ会話テロする人だらけでそれも苦痛、好きな相互絵師からの反応ほしくて無理にでも描いてたけど総スカンされてもうええわと思いやめた。
    自分には向いてないんだと思った。
    楽しい判明ストレス溜まりまくるツールだから離れて良かったよ。やめたら時間がめちゃくちゃできた。

    49
  • 289ID:SBOcD3 2020年11月11日

    ツイッター(絵垢)を辞めて半年くらい経ちますが、見せて反応をもらうために描いていたことが多かったのでちょっとした落書きをするばかりで絵を仕上げることがめっきり減りました。でも本当に描きたいと思った時にしか描かないので絵の楽しさというものを取り戻せたように思います。

    52
  • 290ID:9EbvKq 2020年11月11日


    Twitterで他人と繋がりたいとは思わないね。
    評論家気取りの人達。とあるアーティストの信者とアンチの戦いを見てきてウンザリ。趣味がこんなに精神的に疲れさせてるのは本末転倒な気がしたからそのアーティストのファンもTwitterも辞めた。
    あとTwitterしながらテレビ見ているのって、集中してないような気がする。
    ただし、公式アカウントだけ見たいので別垢で再開。

    39
  • 291ID:5tzyYq 2020年11月11日

    絵が上手くないと人権がない気がしてどんどんつらくなるだけだわあんな場所…

    69
  • 292ID:hlrzTz 2020年11月11日

    自分には1ミリも合わなくてすぐ辞めた
    「人がそうしているから」「みんながそうしているから」みたいな「外面世界」を無意識に徹底的に拒絶してしまう
    誰にも理解されない膨れ上がった「内面世界」のが圧倒的に好き

    108
  • 293ID:60psdn 2020年11月11日

    >>292 なんかその表現好き

    27
  • 294ID:wu9YT7 2020年11月11日

    最初は気軽な気持ちでTwitter始めたけど、会話する人が増えていくうちになんだか、周りに合わせなきゃとか、盛り上がってる時強い言葉を使う風潮とか、自分見て見て系のタグとかに嫌悪感を感じたりして辛くなってログインしなくなった。上げた作品を過剰に褒められるのも次よこせとプレッシャーをかけられるようでストレスになった。昔からSNS向いてないけど匿名性の高いアバター使ったチャットとかなら全然はまるんだけどな

    62
  • 295ID:ZkJVUn 2020年11月11日

    >>292 私的な表現ですね!
    自分もTwitter辞めたら創作量が激増しました。
    悪い意味で自分の世界が発散されてしまっていたんだと気づきました。
    もともと創作活動は閉じた世界で黙々とやるのがあってるみたいです

    43
  • 296ID:EAHRjk 2020年11月12日

    >>292 わかる
    Twitterやってる人の創作は反応もらう前提で作られていてそれはそれで良いのかもしれないけれど、そうではないその人だけの世界観の創作を自分は見たいと思う

    39
  • 297ID:Q0pA6h 2020年11月13日

    二年間やってきた二次創作垢を辞めた。一日中TLに張り付いて、他人の萌え語りやら絵やらを毎日見ている完全にツイッター中心の生活になっていた。評価依存で反応が少ないと病むし相互に反応されなくても病むしジャンルの大手に嫉妬したりそんなことで一喜一憂して今思えば馬鹿馬鹿しい。
    承認欲求と自己顕示欲の塊になってるのも本当に恥ずかしい。
    今はジャンルが変わったのでこれを機に、これからはのんびり推しを愛でて他人の目を気にせず自給自足出来るようになりたい。

    78
  • 298ID:twREfb 2020年11月13日

    >>292 膨れ上がった内面世界という言葉が刺さる。
    互助会どっぷりだったのでまさに今それがスカスカになってます。Twitterからフェードアウトしつつ自分の世界を再度充填している所です。

    31
  • 299ID:ixzIDT 2020年11月13日

    匿名掲示板と違って「ちょっと気取ってる感」があるので嫌い。

    加工してるくせに自分が美人だと思ってそうな奴とか、さりげなくわざとらしく恋人とか学歴や職業を自慢してる輩が多くてうざい(それが本当かどうかも分からんし)

    しかもそういうしょうもないアカウントに、結構な数のフォロワーが居たりするとさらにイラッと来る。

    70
  • 300ID:RtSkw5 2020年11月15日

    めんどくさいな…と思いつつ消すほどでもないかと思ってダラダラ続けてたけどある日TLで「フォロワー!」的な盛り上がり方をしてるのを見てなんか急にスッと冷めてアカ消した。馴れ合いが悪いとは思わないけど私にはこういう空気無理でした!満足

    67
  • 301ID:4XZ.Xe 2020年11月15日

    Twitterやめた。今は自由に好きなもの描いて、めいっぱいの褒め言葉を添えて非公開ブログにアップしてるんだけどすごく快適。自分のペース取り戻せてきた。思えばツイやってるときって、なんであんなに追われてたのか。周りは絵馬ばかりで焦って「描けない」を積み上げてた気がする。自分の絵は好きだし、少しずつだけど以前よりはうまくなってるはず。もうウケそうな絵なんか考えなくていいし、いろいろ挑戦して「描ける」を積み上げていきたい。それがいつか自信につながるといいな。

    72
  • 302ID:SaHUWt 2020年11月15日

    百害あって一利なしとは言わないが、百害あって一利かニ利ぐらいしかないわツイッター

    75
  • 303ID:IkjL.z 2020年11月15日 (編集済)

    >>300 フォロワーのみんなー!とか見てしまうとどうしても「うわ…」と思ってしまう
    しかも大して反応が無いとこちらまで居た堪れない気持ちになった

    48
  • 304ID:Mm6MNi 2020年11月17日

    >>303 あったな、そういうノリ。「みんなー!見てー!〇〇さんに描いて貰ったのー」強制されんのはきらいー

    21
  • 305ID:vfCDaj 2020年11月20日

    毎日のように、無断転載、トレパク、という炎上ワードを検索してバチバチに燃えてる所を見に行っては、再開したい意欲を打ち消してる、元々趣味で絵描き楽しんでたけど、上記の迷惑行為された挙句にパクった側が目立ってたのがあまりにショックだったんで辞めた。
    ここ近年で一気に、マナー悪いモラルが欠けてるユーザー増えすぎて居心地悪くなっちゃって残念。

    30
  • 306ID:Gw3JLn 2020年11月21日

    Twitterに疲れまくってアカウントを消した訳じゃないけど容易に見れないようにした(Twitterのアプリ消してPCもログアウトした)
    なんかそれから時間の流れがゆったりしてるような気がする
    でも好きな物を語れる場所はほしいからブログとか適当に初めてみようかな…Twitterの二の舞になったりしないかがちょっと心配だけど

    32
  • 307ID:ir1F5r 2020年11月21日

    >>306 ブログはいいですよ。来る人も少ないけどその分おかしな人は滅多に来ないし。好きな物だったり日々のことだったり、140文字以上の文でまとめるのは時間も労力もSNSより何倍もかかるけど、その分自分の考えてることを整理できるし書いた文にも愛着が湧くと思うので。良ければぜひ。

    21
  • 308ID:Gw3JLn 2020年11月21日

    >>307 ありがとう、とりあえずやってみようかなと思う
    割と文章を書くのは好きだからいっぱい書けるって思ったらワクワクしてきた…!

    15
  • 309ID:qbYSYX 2020年11月21日

    いいねをもらうために他人にいいねするのをやめて
    今は「ほめ日記」というので自分をほめまくってる

    周りから見るとバカみたいかもしれないけど
    自分をいいねしまくるのはすごく気分がいい

    60
  • 310ID:6LVFd8 2020年11月21日

    >>309 わ、それいいね。
    もっと詳しく知りたいな。

    12
  • 311ID:qbYSYX 2020年11月21日

    >>310
    ペンと紙のただの日記で
    早起きして掃除機かけた、エライ!
    とか
    自分で気に入る絵が描けた、スゴイ!とかそんなの

    詳しい本がでてるみたいだけど自分は読んでないです

    31
  • 313ID:yzkPyp 2020年11月21日

    なんかもうTwitter風メモで十分事足りるわ。
    イラスト描いてメモに載せるだけ。
    コメ数もリツイ数もいいね数も自分で決めれるからリアルな数字に設定してニヤニヤするの。
    やっと自分の描いた絵やツイート以外に興味なかったんだって気付いたわ。

    64
  • 314ID:90l06u 2020年11月22日

    一年半前二次創作垢でツイデビュー、最初はテキトーに流れてくる絵を見ながら自分もちょいちょい絵を描くだけみたいな軽いノリで始めたはずだった。たいして上手くもないのに、作品の人気下駄でいいねやフォロワーが増えて、慣れ合いのヨイショで調子にのって「反応を貰える事をしなきゃ」という使命感に駆られて一日中呟いてTL監視して無理に作品作って必要も無いのに睡眠時間削ったり嫌なマロ見て体調不良になるも吉牛されそこに依存し始めおかしくなった。嫌なニュースとか行動にいちいち感情的になり時にはお気持ち表明なんかして完全にメンヘラ。某便所の落書きを見ていた時代は愚痴なんて愚痴スレ以外で吐かないのが当たり前だったのにどうしてああなった。匿名だと嫌な意見も「ふーん」でスルーして終了、だったのにツイだとあの人が嫌な事言ってた…してた…そればっかりが蓄積していく。末期にはフォロワー数変動だけで疑心暗鬼。イキって周囲に嫌な思いをさせた後悔と、界隈への嫌悪感でぐちゃぐちゃになり、辞めました。
    自分のような人間はやるべきじゃなかった。ごめん。

    62
  • 315ID:Mm6MNi 2020年11月22日

    >>313 分かる、私は萌を吐き出したくなったらLINEのキープメモに勢いよく吐き出してはスッキリしてる。自分の最推しは自分の妄想が1番萌えるから他の人の作品は見たいけどやっぱり自萌が1番だし、下手にいいねすると交流が絡みそうだから絶対見ない。創作は籠って己の最高な萌を形にするのが1番よ。

    43
  • 316ID:Pvx8Re 2020年11月23日

    10年以上使ったけどTLも見るに堪えなくなって辞めた。離れてすぐ依存症だったのに気づいたわ
    何よりまずいの目的と手段がいつの間にか入れ替わってしまうことで無意識につぶやきのためにネタを探す、みたいな状況になってた。旅行先でもツイッター、って本気でバカだった。心に浮かんだ気持ちをきちんと噛みしめず、すぐにつぶやきへ変換してしてしまうことで積み重なった損失は今思えば本当に大きかったと思うよ

    サービスの歴史を振り返るとやはり2012年くらいからおかしくなり始めて、相次ぐ改悪で現状に至ってる感じ。どこのSNSでもそうだけどニュースへのコメントが増えるとヤバい。いわゆるマス層、普通の人が増えたらコミュニティの最盛期は終わって、その人たちが抜けたら先鋭化して本格的に終わり。今はまともな人がほとんどいないどうしようもないレベルになってるとおもうね。はてブなんかもそうだった。やはり人が集まるサービスには賞味期限というものがある

    79
  • 317ID:JryANx 2020年11月23日

    唐突に思い立ってTwitterの垢消してきた。
    そんなに積極的に交流はしていなかったけど、TLで埋没しがちだった呟きに目を留めてくれたり声をかけてくれた人達に挨拶もなしに消けしてしまった事は後悔している。
    自己管理できない人間にTwitterは向いてなかった。それだけ。

    34
  • 318ID:Pvx8Re 2020年11月23日

    何か事があった時に気持ちを共有したい!とおもってつぶやいてたけど、冷静に考えたら決して真には共有できない鳴き声みたいなもんだったんだよなと辞めてから気づいた。それと後から見返したときログになるかともおもってた。でも違った。所詮は断片のさらに断片で重要なものは何も残ってなかった。情報や人など得るものはあったから全くの無駄ではなかったけど、際限なく流れ続けるタイムラインもどこかで終わらせなくてはならない。自分の領域から垂れ流してはいけない大事なことが周りの影響を無自覚に受けて段々曖昧になってしまう。

    辞めると言って辞めたけど、その時連絡をくれた人は長く付き合える人だなとありがたくおもったよ。あっさり縁が切れた人たちとは結局は属性ありきの関係だったんだなとも思ったけど。他のSNSも段階的にフェードアウトして、Lineみたいなリアルの友達との連絡用のものだけ残していく予定

    44
  • 319ID:1Li3kE 2020年11月24日

    垢消してちょうど二か月が経った。少し寂しさを覚える時もあるけれど、それまでスマホを触っていた時間を掃除や料理にあてたら生活の質が向上したのが嬉しい。そして顔も知らない他人の愚痴を目にする機会がぐっと減ったのにホッとしている。

    このスレにはSNSに疲れ始めた頃に出会って、色々と助けられました。ありがとう。

    51
  • 320ID:Pvx8Re 2020年11月24日

    >>10 これ自分もほぼ同じこと考えて色々検索して覗いてみたけど、どこ見ても「みんなどこに行ったのか?」の答えが出てないんだよね…
    インスタは知人のみに絞ればツイッターより全然マシな方だと思う。雰囲気もあるけど文字だけに比べてやはりネガティブな投稿は少ない印象があって今は悪くない。おもしろい!というよりは消去法的に悪くないSNSって印象だし、今後はわからないけど…
    結局、分別ある大半の人はそのまま大人になってリアルの付き合いに戻ってるんじゃないかとおもう。本来はそういう人たちともつながって友達になれるのがSNSだったはずなのにね…

    43
  • 322ID:T5oF5q 2020年11月25日

    辞めた人間ではないのでスレチで申し訳ないんだけど、最近猛烈に辞めたい。
    でも、ありがたいことにちょっと名のある業界人と相互フォローさせてもらったりで下手に繋がりがあるから辞めれないでいる。個人間のやり取りができるほど仲良くはないからこそ、Twitterのほんの少し遠い距離感で繋がらせてもらっていて、この人達が自分の目指す業界の人達なばっかりに辞めたくても「もったいない」という考えが働いてしまうんだけど、同じような境遇でSNS辞めれた人いる?
    もしいたら、どんなことがきっかけで辞められたかぜひ教えてほしい。やっぱりその他が我慢ならなくなったとかなのかな?

    9
  • 323ID:oxa9jA 2020年11月25日

    >>322 どんなに実利があっても精神的負担が大きいと続けられませんので心配しなくてもいずれ辞めます。大事なことは辞めた後どういう手で行くのか今のうちに考えることじゃないですかね。

    19
  • 324ID:Mm6MNi 2020年11月25日

    スレ違いだったら申し訳ないが今二次創作を許容しなければ~って話題を目にして、Twitter辞めようと決めた。そうだよな、原作好きだから二次好きってわけでもないし大嫌いな人もいる。Twitterだと不特定多数だしそれよりはイラスト投稿サイトで上げた方が同じ趣味人の集まりだから、マシなのかもしれない。
    アカウントは鍵かけて時間経ったら消す、推しはまだまだ好きだから描きたい気持ちあるからね。

    52
  • 325ID:ZkJVUn 2020年11月25日

    微妙にスレチかもしれないけど二次創作などのファン行動に自己顕示欲が伴うと人は歪むんだよ
    Twitterって作品を利用して自分が目立とうとしているやつの熱にあてられるから気持ちが悪くなるんだな

    100
  • 326ID:FGP3rF 2020年11月25日

    >>322 私のやめた理由は322もかかえているであろう「その他」の要因。

    ・その人達をチラチラ見てるような感じでつぶやき内容になっていって、それがなんともいえずカッコ悪いなと思うようになったから
    ・同業の知り合いがTLに増えてくるに従って、反りが合わなすぎる人が増えてきたから
    ・「何を」よりも「誰が」が強すぎる空間だったから
    の3つに対するストレスが積み重なっていって辞めたよ

    業界こそ違うと思うが322と似た状態だった
    誘いから共著も出したりして個人的なつきあいもいくつもあったりして
    だからこそ必要以上に辞めるのを後ろに引っ張ってしまった
    今は別の方法探ってる最中だ

    もったいないと感じるなら、期限決めて(例えばイベントなどでその人に直接会えるまで)とかやってから辞めるのはどうだろうか。

    とはいえ忘れちゃいけないのが「こちらにとっては特別だが相手にとってはそうでもないかもしれない」ということ…ハマると辛いから

    8
  • 327ID:T5oF5q 2020年11月25日

    >>323 助言ありがとうございます。今の自分の精神状態や考え的には実利の方が大きいと思っているので、限界を待つという言い方は語弊があるかもしれませんが、そのような感じですかね。まぁそもそも耐えきれないほどにならなければ辞める必要もないか…。
    コロナ禍の現状で直接会って意思疎通が難しいので、より大事に見えてしまっているのかもしれません。むしろTwitterに頼り切っている方が良くないですよね。まずはTwitter辞めても安心してアプローチできる方法を探してみます!

    5