• 743ID:e5laLN 01月18日

    オフ同人大好きで、好きなもん描いて好きに出て好きに売ったり買ったりしたいだけなのに、互助会邪魔すぎだろ…。欲しい本1冊もないわ…なんで自ジャンル出てんのに自ジャンル欲しい本ないんだよ、訳わかんないよ。他ジャンルなんであんな輝いて見えるんだよいい加減にしろ。なんでグッズばっか作ってんだよ、公式からアホほど出てるだろ、もういっぱいいっぱいなんだわ。
    互助会ボスが端から挨拶していくのがゲロ吐きそうだし、こっち関係ないし、やめてほしい。互助会に買われなくても売れとんじゃ。
    はーーー、互助会邪魔って思うとイベント出る気なくす……でも今回やっとイベント大きくなったんだよなぁ……互助会員だけ当日腹下さないかな。
    それか超巨大ジャンル移ってしまいたい……くそぉ~今の推しが可愛すぎる。

    15
  • 744ID:43CwCG 01月18日

    >>742 自分の界隈かと思った。
    どこでもそうなんだね。
    自分はTwitter削除して、暫く支部あたりでマイペースに作品上げていこうと思う。
    同ジャンルで描いてる以上、ツイだとすぐ見つけられちゃうからさ。支部にクソコメが来たら削除すれば良い訳だし。
    自分も同人はじめてやって、楽しく創作したくてツイはじめたクチだから、何が色々びっくりしたよ。

    創作、やめないで下さいね。

    6
  • 745ID:gKQfv7 01月18日

    感想送るのも大変だと分かってるし読んで貰えるだけで有難い。今日感想送らない派のフォロワーさんに聞いたらやはり感想での作者との解釈違いが怖いのもあると言っててそれはそれで納得しないでもなかった
    私にも送れないと言ってた
    でも「私も欲しいけど貰ったことないしー」とか言ってて「は?」となった。自分は欲しいけど送らないんだ
    同人屋ってそんなやつばっかかよ!!あとその人大手さんからめちゃくちゃリプとエアリプでファンコールされてて細かい感想貰ってるのに「貰ったことない」だと…?指摘したら「1人だけだもん」っていやそんなやつばっかかよ!!!(2回目)
    よく「感想貰ったことない」って言う人居るけど他人には送らなくて自分だけ欲しい人か、貰ってるのに極小数だとカウントに入れず「無い無い詐欺」するんだなほんと
    じゃあ何人から誰から貰ったら「貰ったこと」になる訳?最大手からあんだけ大々的に公然と褒められても「無い」って意味わからん。なんか欲しい人と送りたい人のこの齟齬って永遠に埋まらないんだろうな
    前も私が感想送った人が、私しか送らなかったからか「感想貰ったことない」と言っててお前には2度と送るかと思ったし
    送ったのに無かったことにする人も居たらそりゃ送らんわな。私だって感想欲しいし他人には送るしマシュマロ置いたけど本気で来なかったわ!!
    すごい疲れた。虚しい

    18
  • 746ID:/Rn6nm 01月18日

    >>744 そちらの界隈でもそうなんですね。(もしかしたら同じかもしれませんね)

    自分と同じ、初めて足を踏み入れた方なのですね!
    びっくりしますし、なんかギスギスしてて怖いなって思いました。

    ありがとうございます(涙)
    自分も楽しく創作したいので支部にあげる時やツイなあげる時、自分も色々対策取ってみます。
    744さん応援しています。快適な創作ライフにしたいですね。

    6
  • 747ID:hxwE3U 01月18日

    >>742 私が書いたかと思った。

    同じことを某絵描きにされたことある。
    数万フォロワー超えの人にそれされて、
    何も知らないそいつの信者に鵜呑みにされて叩かれまくって、病みかけたことある。

    大丈夫だよ。自分が見えてる同人の世界って自分が思ってるより、狭いから。貴方は何にも悪くないんだし、胸張ってなよ。鵜呑みにする奴らなんか、所詮それまでの人間性よ。その中に親しいと思ってる人がいたら、ごめんだけど。

    腹も立つし恨みたくなるし、何よりそんな気持ちになる自分が嫌で仕方なくなったこともあるけど、ほんと大丈夫だからね。自分は悪くないって自分だけは自分を信用してあげて。お願いだからさ。

    あと全然スレチではないから、そこも平気。

    7
  • 748ID:cGhQrp 01月18日

    >>745 あーわかる。そういう人いる。「全然感想もらえないほうなのでよかったらマシュマロください」ってクレクレしてる人が、支部でたくさん感想のコメントもらってて全然感想もらえないほうとは??ってなったよ。

    4
  • 749ID:/Rn6nm 01月18日

    >>747 747さんの界隈でもあるという事は、これは今いる界隈だけの話じゃないんですね…。

    万フォロワーの方にされたら、かなり辛すぎますよね…。頑張って誤解を解こうとしても信じてくれなかったりしそうですし(それだけいたら)病みますし、病みそうになりますよ。

    確かに狭い世界のさらに極小で起きている事なんですよね。ありがとうございます(涙)
    段々評価とかいいねもブクマも同ジャンルの人や相互さん達からされなくなって、自分何かしたのだろうかと悩んでいましたので、そう言って下さると安心します。

    まさにそう思う自分が嫌になっていたので、その言葉で救われました。

    スレ違でなかったのですね!教えて頂き感謝です。

    747さんも、色々あって大変だと思いますが、楽しく創作できるように応援しています。

    4
  • 750ID:hxwE3U 01月18日

    >>749 ありがとう。

    誤解って解きたくても鵜呑みにしてる奴らは信者だから、話なんて絶対聞かないし寧ろ悪化させることに繋がるし。何より、「そういう人達に好かれたいか」「信じてもらいたいか」って考えたら私は「NO」一択だった。だからまあ、これからの自分の人生に対して影響ないと判断して放っておくことにしたよ。

    支部やツイッターの評価って、正式な品評会みたいな感じではなくて実際のところ最初から人気のある人がどんどん伸びていくように出来てるから、ほんと間に受けなくていいと思うよ。

    変な噂鵜呑みにして、ブクマしないとかそういうことする人達って、別に貴方の作品を正面から見てるわけじゃないでしょ?
    そういう奴らに評価されようが、されまいが、貴方の作品の良さが無くなるわけではないじゃん。好きって言ってくれる人の言葉だけ信じていようよ。

    なんかごめん、私の方が元気もらっちゃったね!お互い変なこと忘れていこうね!

    5
  • 751ID:zoqj23 01月18日

    リアイベ開催にウキウキしてるTL、とりあえずフォロー外した…正直もうリアイベはしばらく無理だわ…コロナまで直参ずっとしてたけど自ジャンルの倫理観に付いていけなくて辛い…無理…ほんと全体的に無理

    20
  • 752ID:Rp8CZI 01月18日

    すみません、同人誌歴30年の年寄りの愚痴です。
    今更漫画家になりたいだの、そんなのあるわけでもなく、単に漫画描いて、本出して、コミケかコミティアあたりに出れたらそれでいいんです。
    新型コロナで否が応でもTwitter活動、てなるんだろうけど、SNS交流も、流れてくのみの作品も、ワンドロップとかも苦手です。
    じっくりゆっくり描いて、紙の本で渡して、それで良かったのに。本当にそれだけでいいのに。

    27
  • 753ID:7vkhRw 01月18日

    「送料が高いから同人誌をDL販売してください」ってしっつけーなぁ…。
    もう4回以上断ってんだから諦めてくれ。
    メッセージ来た!感想かな…って思ったら、「DL販売してください」「考え直してください」「この時勢だからDL販売するのが賢い選択です」ってもー…やだ!
    ブロックしても別垢で問い合わせしてくるし、いやがらせかよ!
    界隈にやってる人いるから言えないけど、二次同人をDL販売するの嫌なんだよ…。
    なんかたまにメッセージ来てもこんなのばっかりで嫌になる…。

    10
  • 754ID:HRkHm. 01月18日

    >>742 自分が書いたかと思った…って言ってる人もこんなにいて、ほんとにいろんなとこでそういうことあるんだなって思った。トラブルがあっても誰彼構わず喋らずに黙って活動してるようなちゃんとしてる人が負けて、腹黒くて八方美人で声の大きい人が勝つような世界なんだなと改めて実感するね。画力が上がったらそいつらより数字稼げて見返してやれるかななんて思ったけどいくら上達してもそんな日も来ず…ただ描きたいように描けるようになってきたら描くのが楽しくなってあいつらなんかどうでもいいって思えるときが増えてきたかも。続けてればあの時やめなくてよかったって思える日が来るって信じて頑張ってるよ。742さんもそんな奴らのために好きなこと諦めなくていいと思う。

    8
  • 755ID:E.u9/J 01月18日

    >>743 すごくわかるー…!!
    自分も推しカプ好きで好きで堪らなくて描いたり本頒布したりしてるのに推しカプ周りが互助会まみれで
    公式から沢山可愛いグッズ出してるのにいらん互助会のしょぼいグッズ量産からの交流クソしてるのに奴ら時間ない〜とかで半端な内容で出してるからまるで読みたい欲しいと思える本が…ない……こんなにも悔しい……
    色んな推しカプの萌えを補給したいのに出来ない地獄ったらない……悲しいけど自給自足頑張りましょう………

    2
  • 758ID:e5laLN 01月18日

    >>755 推しCPが互助会なのは悲しすぎる…!推しなのに萌えられないって、あまりにも辛すぎない?私はオンリーワンCPだから周りは荒野だよ…何も残ってなかったよ…。
    時間ないって言ってグッズかテキトーな本で終わらすやつほんとそれ。こいつらの推しって何なんだよ。
    お互い自給自足頑張ろう…自分の本だけが頼りだ…。

  • 759ID:/Rn6nm 01月18日

    >>754 742です。

    自分が書いたかと思った…という意見が沢山ありましてびっくりしたのと、こういうことは本当に同人界隈で沢山起きているのだと実感しました。
    自分だけじゃなく、沢山の方々が辛い思いしながらも、好きだからこそ創作を続けているんだなって思ったらまた続けようという気持ちになりました。



    同ジャンルの人にももう相談出来ないですし(その方と仲良しなので)、本当どうしたらいいのか分からずモヤモヤしたり辛すぎて疲れてたので、思い切って書いてみてよかったです。
    ここまで同じ思いしている方がいるなんてって気持ちです。そういう思いをしないで楽しく創作出来たら楽しいですよね。

    そうですよね。変に騒ぎ立てて同情を買う発言している人の方が上手くいくんだなあって思い知らされました。ちょっと相談で誰かに愚痴吐いたり聞いてもらうのはダメで、公に騒いだり晒したりする方がオッケーなら自分もそうしたかったですが、出来なかった。
    なんかそれって恥ずかしい事で幼稚な事な気がして。今思うとやらなくてよかったなと。これからもやらないですね。自分も相手もいい大人なのだし、相手と同じような幼稚な事をするより、754さんのように創作し続けて、辞めなくて良かったって思いたいので、続けてみます。ありがとうございました!

    5
  • 760ID:cAW0OY 01月18日

    界隈の字書き、安易な江口やパロに走らずに原作に忠実な作品を生み出すアテクシ!って随分と鼻高々なご様子だけど本当に原作に忠実ならその二人付き合ってないからね(笑)
    都合のいいところは嬉々としてねじ曲げておいて自分が気に入らない作品は「原作に忠実じゃないリスペクトがない愛がない」って馬鹿馬鹿しい、お前は原作のなんなんだよ、原作者からしたら原作に忠実だろうが江口パロだろうが同じ穴の狢だからね?そんなに必死にマウント取ってみじめにならない?いい歳した大人が趣味の世界でまでみっともない

    14
  • 761ID:.Z1N38 01月18日

    >>752 わかる…わかります…!
    自分は同人歴片手一桁選手なので歴の長い方にわかると言うのも烏滸がましいかもですが、わかります…!
    Twitter活動に嫌になって垢消し&リアイベに振り切った方向にシフトしようとした矢先にコロナ蔓延で、結局垢消せずに未だ渋々Twitterやってます。
    ワクチン普及してイベントが戻ったとしてもコロナ前と同じにはなりそうにもないですしね…。

    3
  • 762ID:SnpWEp 01月18日 (編集済)

    >>745 私の知り合いがそれの逆(?)で「心苦しいから感想いらない」人間なのに表立ってそう言ってないせいで感想たくさんもらってる(作風がポップなせいでアホみたいに声かけられやすい)
    無視すればいいものを短文感想にすらいちいち嬉しそうに返信してて滑稽
    「感想いらない」を信じて気を使ってROMし続けた自分が何かバカみたいだった

    追記: 2021-01-19 13:10:17
    感想いらない詐欺する人もいるよって言いたかっただけなんだけどすまんな

    8
  • 763ID:SnpWEp 01月18日 (編集済)

    >>752 すごく尊敬するスタンスです
    でも、こんなご時世ですしとりあえず試しにpixivの通販辺りのやり方を軽く調べてみるとかどうでしょうか
    それなら紙の本でやり取りできますし
    Twitterはしなくても大丈夫かと(むしろこういう人にこそしてほしくない)

    6
  • 764ID:XXG.ps 01月18日

    自ジャンル新刊祭りだけど、互助会持ち上げメンバーが他の人のサンプル上がったばかりなのにRTして「ぜひ買ってください〜!」みたいなリスペクトしてて「?」ってなった。
    だって、サンプル上げたばかりでその人の本を買って本編全部読んだ訳でもないのに、ゴリ押しするから違和感しかない。楽しみ!ならわかるけど…

    2
  • 765ID:hIBdrX 01月18日

    界隈の持病持ち(メンタル系?)の字書きが最近体調が悪化してずっと辛いみたいなんだけど、
    病気に負けたくないんで通販、これからやるイベントの企画も中止せずやります!みたいなこと言ってる。
    いやいや...ただ作品を書いてあげるだけなら本当に辛い時、自分の裁量でペースを調節できるけど、通販やイベントの企画は他者も関わってくることだし、進行してからやっぱ無理ですじゃ嫌な思いをする人も出てくるんじゃないかな、まずはしっかり療養して体調ある程度整えてからやりなよ、と思った。病気に負けないために同人活動は意味不明だよ。
    趣味よりまず自分の身体の方が大事でしょ、って思ってマロででも送ろうか悩んだけど毒マロ扱いされそうだな......。
    実際体調を鑑みて中止にしては?というマロをどなたかからもらっての決意表明だし。
    頑張れ、応援してます、とか無責任にいう周りも嫌。まあ、私の勝手な取り越し苦労で全てうまくいってくれるといいけどね。

    5
  • 766ID:0Yb0jk 01月19日

    >>735 ありがとうございます。
    ですよね、全員が全員そうではないけれどいますよね……肩身が狭いというのも分かります。
    楽しみにしていた同人誌(漫画)がこんど届くのでそれには感想を送って、あとは細々とやっていこうと思います。やっぱり仲良くしてくれる人を大事にするのが一番ですよね
    どうもありがとうございました、気持ちが晴れました。

    1
  • 768ID:Rdz5OY 01月19日

    あまり親しくない相互が自分の新刊買ってくれて感想までくれたが、その人が出してる新刊欲しくない時どうしたらいいのか毎回悩む
    絵は好きなんだけど、新刊の内容が地雷とまではいかないが興味が持てないんだ……こちらの本を買ってくれてるから無視もできないしどうすれば……とりあえず低浮上にして知らんフリするか

    4
  • 770ID:7su7Q6 01月19日

    擬人化ジャンルにいるけどリアル元ネタも過剰に勧められるのが鬱陶しい
    たしかに元ネタ調べるのは楽しいけどあくまでその作品の時代が好きなのであって現代は興味ないのに
    「このジャンルやるなら後継も知ってて当たり前!え?ご存知ない?」
    みたいにシュバってきたりするし
    そう言う人たちは意識高い系も患ってるから元ネタ界隈で問題起きるとTLが学級会みたいになるし
    かと言って権利意識そのものは低いから現行機種をオリ擬人化してお互いに「私の擬人化が1番すごい」みたいな牽制合戦してるし

    4
  • 771ID:7dFecc 01月19日

    >>762 すげー心当たりある案件だわ私のことか?すまんな

    感想もらうの心苦しいからいらんけど「いらない」と書くと高尚だの構ってだの言われるから何も言わないようにしてるんだよ
    もちろん欲しいとも言わない匿名ツールも置かない

    それでも来る好意の言葉に罪はないからちゃんと返信したいし文面かたくならないように、そっけなくならないようにとか気をつけるとすごいテンション高くなったりするわけよ
    目障りならミュートしたらいいよ

    4
  • 772ID:7dFecc 01月19日 (編集済)

    >>753 もし一次創作なら「本にすることにこだわっている」で通して二次創作なら「それは完全にクロになるのでアウト」という理由で拒否すればいいと思う

    DL販売なんてしたら転用されるかもしれないし何よりそういう要望しつこく言ってくる相手とか怖すぎ……IPごとブロック出来たらいいのにね

    3
  • 773ID:S/f3C4 20時間前

    >>772 二次同人なので(自ジャンルは同人誌の頒布は公式が基準を守っていればでOKは出しています)本音としては「クロになるので~」なんですが、界隈大手がDL販売しているのでちょっと言いづらいんですよね…。
    個人的には公式が同人誌の頒布をOK出してても、DL販売まで行くと商売っ気を強く感じてしまうのでやりたくないんですが…。

    絵や漫画を投稿してもそれに対する感想は無しに、何度も断っている「同人誌のDL販売を~」ってリプばかり来るので、なんかガッカリします…。
    たまたま変わった人なんだとは思いますが…。

    2
  • 774ID:22ucFx 19時間前

    演じてる声優にそのキャラの二次創作グッズ(印刷所で作った半立体もの)をプレゼントするって、アリなの?
    界隈では「儲け目的で作ったんじゃなく、喜んで貰いたくて作ったんだから問題ない。人の好意にケチをつけるのはどうかしてる派」と、
    「版権を借りた立場で金銭やりとりを(印刷所と)発生させてるんだからアウト。貰う側を困らせるだけだし、ファンのモラルが疑われるからやめてほしい派」に分かれてモメた。
    最終的に後者の意見は「よく分からないローカルルールを押し付ける頭が固い人」ってことで落ち着いてしまったんだが、納得がいかないよ・・・。

    7
  • 775ID:e5laLN 19時間前

    >>774 うちの界隈でも全く同じことありました。ぼかしますが、だいぶアウトな二次創作グッズを、演じている人に渡して、渡された演者がTwitterに上げてしまって燃えました…。(もしかして同じ界隈ですかね…)
    774さんと同様、庇護する派とやめろ派で別れてはいましたが、そもそも二次創作グッズ自体がかなりアウトに近いグレーなので、公式側に送るのはリテラシーなさすぎるのでは…とは思います。
    最近は「そもそも同人とは」っていうのを知らない人が多くて困りますよね…。

    3
  • 776ID:22ucFx 19時間前

    >>775 あるものなんですね・・・。
    こちらは最終的にSNSにプレゼントされたグッズの画像があがることはなかったので、別の界隈かもしれません。
    (厳しい事務所に所属されてるので、チェックが入って載せられなかった可能性もある)
    私も775さんと同じような考え方なので呆れてしまったのですが、あちらからすると老〇やらひどい言われようでして・・・最近ってそういう感覚なのかと戸惑っていたところです。
    その人たちと同世代なんですけれどね・・・笑

    3
  • 777ID:9UWur9 18時間前 (編集済)

    パロもにょたい化もオメがバも苦手で悪かったな
    萌えられない私がおかしいのかってくらい自ジャンルで人気あるけど、立場と設定とキャラデザ変えられた推しカプしかなくてウンザリするわ

    14
  • 778ID:Xd2sJJ 17時間前

    再販希望ボタン押すなら普段からサンプルにブクマやRTやいいねしてこちらに少しでも反応しろ
    そしたらこちらもそれに合わせて部数調整するのに目に見えて反応はなくなってるから部数減らそ…ってなる
    なのにいざ販売開始したらすぐ完売
    買うんなら、見てるんなら反応しろや
    絶対再販しないけど

    5
  • 779ID:.B/22b 15時間前

    >>773 付き合いで切れない相手なら「再三お答えしているように、DL販売の予定はありません。以後、同じ内容の問い合わせには返信致しませんのでご理解の程よろしくお願いします」と返して、もしTwitterをやっているなら通販のお知らせと一緒に「DL販売の予定はありません」と記載するのはどうだろう。

    多分、それはあなたが折れるまでやると思うので上記のように対応した後はミュート(リプまでミュートする方法は探してみて下さい)して、スルーした方がいい。逐一対応するストレスも凄まじいと思うので、嫌がらせに近い形で自分の要求を通そうとするような失礼な人間に、誠実に対応する必要ないよ。

    誰の目にもつくような場所に明記して「通販について、問い合わせがあったため注意事項を追記しました」とツイートすれば、余程頭悪くない限り繋がってる人も察するんじゃないかな。
    こんなことで創作意欲に影響出たら大変なのでバルサンが効くよう祈ってる。

    4
  • 782ID:e1iu9I 11時間前

    イラストを描いて投稿した後、「誰かのお目汚しにならないか」とか「解釈違いや履修不足で怒りを買ってしまわないか」とか不安でしょうがなくなる。少しずついいねとかブックマークとか貰うと不安は落ち着いてくるけど、今度はまた別の問題で悩み始める。なんなんだよ自分

    7
  • 783ID:/BO3nH 11時間前

    アンソロ‪の依頼を受けて寄稿するまではいいんだけど、自分は他者からの目に見える評価がないと全く自信を持てないので、主催さんから何か一言「OKです」とか最低限の言葉すらないと一気に不安になる。
    初動のブクマ数個で「えへへ上手に書けたかな」と嬉しくなるタイプなんだ。だから……ほんと……なんで一言もくれないんだろ、つまらないんだな、一生懸命書いたのにな……って毎回落ち込む。
    主催さんは悪気ないんだろうけど、このつらい記憶、何年も忘れないよ。
    ここ見てる主催さんいたらぜひ一言でも書き手に送ってあげてほしいと思う。よろしくお願いします。

    1
  • 784ID:ejIifq 11時間前

    好きな人には申し訳ないです。二次創作でのパロディ物で、マフィアとか893とか反社会的なものをメイン舞台のする話が受け付けない。ストーリーとして、組織がキャラたちに関与してくる位ならまぁ気にしないけど、キャラやカプそのものがそういう組織に属してるパロが嫌。タバコ吸わないキャラにタバコ吸わせたり中指立てる仕草させてそれがかっこいいみたいなイラストも無理。全然かっこよくない。でも人気の絵師がそういうの描いてて界隈の皆が絶賛してるから何も言えない。

    14
  • 785ID:KJZNYl 10時間前

    >>784 わかる。自ジャンルで特に多いのタバコなんだけど無理。ジャンルの時代的にみんな吸ってて当たり前!とか言われるけど作中で喫煙描写無いキャラに吸わせるのやめてくれ全然かっこよくないから!

    3
  • 786ID:QJxH9x 9時間前 (編集済)

    キャラクターと関係の無いパロディや動物の耳生やしたり年齢操作して保育園ネタなんかをシリーズ化してる人って、そのキャラクターが好きなんじゃなくて自分の世界観が一番好きでキャラクターはその次に好きなのが明け透けて見えるから地雷
    そもそもそのキャラクターでやる意味ないし
    そういうことやってるヲタクに限って他人のパロディや趣向を地雷地雷とタイムラインで騒ぎ回るから余計に見る気失せる

    12
  • 787ID:/1lXh7 8時間前

    友人の同人誌の校正作業を手伝った。その量500ページ超え。そうしたらお礼(お菓子)が送られてきたが、以前30ページ程度直すのを手伝った子に送ったものよりも明らかな安物が少しだけ送られてきた(30ページ程度手伝った子の写真投稿を覚えていたので発覚)お礼は一律無しなら無しで感謝の言葉だけでも別にいい。しかし差をつけるとはどういうことだ?私へのお礼だけ極端に安い意味は?また手伝って欲しそうだけどもう二度とやらない

    5
  • 789ID:Y84o7q 6時間前

    同人仲間で、仲良い人が歳下だと知ったら冷たくする(冷めてしまう)人って、いるのかな?今いるジャンルから仲良くなって通話もする仲だった人と、去年イベント一緒に出たんだけど、そこで私が初めて年齢分かる身分証出して相手も私の年齢を知ったんだけど(私が歳下)、それから謎の距離を感じる……。
    それか私のツイートが何かダメだったのかもだけど、ゲームの話か推しの話しかしてないし(相手とは推しが違う)、どうしちゃったのかなぁって。私は絵描きで向こうは字書きで、ここも全く違うし、なんだろう…。
    相手の創作物がめちゃくちゃ好きだから、寂しいんだけど、これが年齢の問題だったらもう私の力では何も出来ない…。
    それか、私の創作物がイマイチだからもう嫌になったとか…?でも通話誘ったら普通に話してくれるんだよ~、辛いよ~、本心が知りたいよ~。

    1
  • 790ID:Oa0b7I 6時間前

    >>789 どれだけ年が離れてるかにもよるけどなぁ。お相手が貴方に対して同い年くらいだと思ってたらめちゃくちゃ年下だったとかだったらちょっとびっくりする気持ちもわかるけど…。でも年を気にするくらいなら、最初から通話とかで何歳か聞いたりしそうだけどね。何かした覚えがないのなら年齢の可能性は無くはないだろうけど、逆に相手が自分が年上だったから変に気を使っちゃってるとか…?絵描きと字書きだし嫉妬系でもなさそうだけど…距離を置かれてると感じるのは気のせいの可能性はなさそうですか?なんかモヤモヤしちゃいますよね

  • 791ID:Y84o7q 5時間前

    >>790 コメントありがとうございます。
    離れてるといっても4.5歳だった気がします。ほぼ同世代ですね…。もし相手に気遣わせてしまってるなら、コミュニケーションの取り方を考えます。
    距離置かれてるなぁと感じたのは、日々のリプライとかなんとなーくの反応です。推しは違うけどシチュエーションなどの趣味が同じなので、萌え語りについてよく反応しあってリプライとか送り合ってたんですけど、イベント後になくなってしまって…。
    嫉妬とかもないと思います。絵描きと字書きの違いだったら、本の売れ数とかも気にしないですよね…。書いてるものも違うので…。
    距離を感じるのは気のせいだったらすごく嬉しいんですけど、前みたいなやり取りがなくなったのでそう感じざるを得ず。
    次もイベントあるので、一緒にとは言ってないですが「出たいですね」って話はしました。でも迷惑だと思われてたら相手に申し訳ないです。

    1
  • 792ID:Oa0b7I 4時間前

    >>791 それならたぶん年齢の問題ではないと思う。相手の性格の問題かもしれないし…。同人活動してると心の変化ってよく変わることもあるし、とりあえず貴方は悪くない。気にしすぎないでほしいけど、そういう変化に気づくと寂しいのもわかる…。あっちが前より微妙な反応になってるのならそれに合わせるというか、ちょっとコミュニケーションの取り方を変えた方がいいかもですね…。とりあえず貴方がその人のことでストレスにならないように過ごして欲しい…

    1
  • 7 件の投稿が除外されています。[すべて表示に切り替える]
あと文字
ご利用の際は、[利用規約]をご一読ください。